【コラム】9月30日は International Podcast Day

コラム

本日、9月30日は、International Podcast Day です。

「!ka !ch!kawa (イカ市川)」というポッドキャスト番組を、通算181回も配信してきた名もなきポッドキャスターの私ですが、そのことを知ったのは数日までのことです。

そのこと(9月30日が International Podcast Day であること)を知った以上、当日に「!ka !ch!kawa」 最新回を収録し、公開するしかない!という気合が入った私ことノスタルジー鈴木は、いつも一緒に番組を収録しているもうひとりのパーソナリティである(そしてもちろんフリスタの代表理事でもある)稲村ジェーンさん不在のまま、たった一人で番組を収録したのでした。

その放送回がこちらです。

30分を超える比較的長い放送ですが、秋の夜の散歩道でリッスンしていただければ幸いです。

当Webサイトでは、市川市のローカルメディアをあれこれ紹介しているのですが、市川うららFMの番組を除いて、トーク内容が市川市の内容中心だという音声コンテンツは、ほとんどないようなのです。なくはないのですが、その数はとても少ないのです。

そんな中、市川市のポッドキャスト業界を牽引している、あるいは孤軍奮闘していると言っても過言ではないのが、私と稲村ジェーンさんのダブルMCでお届けしている「!ka !ch!kawa」です。

!ka !ch!kawa (イカ市川)
https://podcasters.spotify.com/pod/show/ikaichikawa

そういえば、ありました!

市川市を拠点に活動する面々がMCを務めるポッドキャスト番組が!

らじおのほけんしつ
https://open.spotify.com/show/4RCbjI4SEfoa15LhlhhyiE?si=da68f18051e74d45

心の健康に目を向けると、色んなことが見えてくる。
メンタルヘルスの分野で活動する3人が徒然に対話を続ける。
学びでもなく、雑談でもない。『一歩踏み込んだ雑談』をお届けします。
大体30分1話完結。気になった回からお聞きください。

(略)

出演
 藤井
 山崎
 浦林
企画・制作・編集
 うらりん
  
※このコンテンツは、雑談の中から聞く人と話す人が気付きを得る機会になればいいなぁと思い配信しております。
メンタルヘルスに関わる人が話しをしておりますが、中には根拠の薄い話しもあります。あくまで雑談です。
特定の手法や考えを否定も肯定もする意図はございませんのでご理解のうえお楽しみください。

出所:「らじおのほけんしつ」概要より作成

「うらりん」こと浦林さんは、「!ka !ch!kawa」をリッスンし、あ、ポッドキャスト番組なら簡単にできるかも、と思ったようです。つまり、「!ka !ch!kawa」が、「らじおのほけんしつ」開始のきっかけとなったといっても過言ではないのです!

なお、「らじおのほけんしつ」には、「いちかわみんなのほけんしつ」のメンバーが出演しています。

心がちょっと疲れたかな、という時に、「らじおのほけんしつ」をリッスンしてみてください。

International Podcast Day は、Ichikawa Podcast Day でもある、ということで、来年の今日(2024年9月30日)は、市川市内のPodcaster(ポッドキャスター/ポッドキャスト配信者)が一堂に会して公開生放送をやってみたいですね!どこで?てらす(KeiyoGAS Community Terrace)で!

* * * * *

執筆日 2023年9月30日(International Podcast Day)
公開日 2023年9月30日