お金の寄付について

いちかわフードバンクbyフリスタ
お金の寄付について

「いちかわフードバンクbyフリスタ」の活動を、安定的・効果的・効率的に、長期にわたって継続していくためには、皆様の温かいご支援が必要不可欠です。
いただいたご寄付は、活動を効果的かつ効率的におこなうための仕組みづくりをはじめ、設備維持費や食品の輸送費、スタッフの交通費などに活用させていただきます。

寄付の方法は、
1.クレジットカード払い
2.銀行振込み

の2つの決済方法に対応しています。

クレジットカード払いは、「毎月」と「1回」の2つの支払い方法からお選びいただけます。
毎月:毎月、継続して寄付いただく形
1回:今回だけの寄付いただく形
寄付いただく金額は任意です。

「毎月300円以上」のお支払い、または、「1回 3,600円以上」のお支払いにより、フードバンク・サポーターズとして登録いたします。フードバンク・サポーターズの詳細は下段にて説明しています。

「いちかわフードバンクbyフリスタ」の継続的な運営のため、ぜひご協力をお願いいたします!

以下の寄付金フォームをクリックし、「ご支援いただけるプロジェクト」から「いちかわフードバンクbyフリスタ(フードバンク事業)限定」を選択の上、必要事項を送信してください。折り返し寄付のご案内を返信させていただきます。

フードバンク・サポーターズについて

フードバンク・サポーターズとは、「いちかわフードバンクbyフリスタ」の活動を支援する目的で、毎月、一定の金額(毎月300円以上、または1回3,600円以上)を寄付していただく皆様です。

フードバンク・サポーターズの皆様に向けて、毎年6月に活動報告会を実施いたします(実施時期は変更される場合があります)
ご寄付によってどれだけの食品ロスを抑え、子ども食堂やお困りの家庭に提供することができたかを、数量や重量の実測値をもとにご報告します。
また、利用する方からいただいた声や、活動によって得られた知見、今後の課題などをお伝えします。

映画上映会やイベントでのフードドライブ開催などの際は、LINEやメール等でご案内いたします。ご都合が合えば、ぜひご参加ください。

今後、ステッカーやTシャツなどのオリジナルグッズの制作も予定しています。お楽しみに!

※写真はイメージです。Tシャツやマグネット、ステッカーなどのノベルティを準備しています。

よくあるご質問

Q.1 税制優遇は受けられますか?

申し訳ありませんが、税制優遇は受けられません。今後、ご寄付をいただいた際に税制優遇が受けられる「認定NPO法人」を目指していきたいと考えております。

Q.2 領収書はもらえますか?

はい、都度のご寄付の場合は、ご希望いただいた方に寄付金受領証明書(領収書)を発行しております。なお、領収日付は、お申込み日ではなく、各決済代行会社から弊団体に入金された日付となります。そのため決済方法によっては、お申込いただいてから発行まで、お時間をいただいております。ご了承いただけますと幸いです。

Q.3 支払い方法は?

① クレジットカード
② 銀行振込み
の2種類をお受けしております。

退会や寄付の停止について

フードバンク・サポーターズの退会や、寄付の停止はいつでも可能です。

クレジットカードの場合は、Squareの決済ページより直接毎月払いのキャンセルが可能です。
キャンセル方法がわからない場合、お手数ですが、メールアドレス fsi@fs-ichikawa.orgまで退会のご連絡をお願いいたします。

なお、既に毎月の決済日を過ぎ、お支払いいただいた寄付については返金を致しかねますのでご了承下さい。毎月の決済日以前であれば、当月のお支払いは不要です。

ご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームまたは fsi@fs-ichikawa.org までご連絡ください。

皆様の温かい寄付を待ちしています!!