【コラム】生成AI”Stable Difusion”でフリースタイル市川を画像化してみた(画像14枚)

コラム

近年、というよりも、ここ1年足らずで、一気に大衆化した感のある「AI(人工アーティフィシャル知能インテリジェンス)」。「生成AI」の代表的な存在である「ChatチャットGPTジーピーティー」の登場は大きなインパクトを私たちに与えました。

現在、市川市でも業務でChatGPTを活用することを検討しています。

上の記事は、実際にChatGPTを使用しながら書いたものなので、ChatGPTって何なんwとお思いの方は、是非読んでみてください。なかなか凄いですよ。

今、さらっと「生成AI」という語を挟み込みましたが、気付きましたか?生成AIは、「Generative AI(ジェネレイティヴAI)」のことで、〈さまざまなコンテンツを生成できるAIのことです。 従来のAIが決められた行為の自動化が目的であるのに対し、生成AIはデータのパターンや関係を学習し、新しいコンテンツを生成することを目的としています〉。
※〈〉内は以下の引用です。野村総合研究所公式Webサイト「用語解説|生成AI」https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/sa/generative_ai(2023年9月30日閲覧)

生成AIにも色々な種類のものがあり、文字情報の入力に対し、画像情報を出力してくれる、「画像生成AI」を気軽に使えるようになったことは、人々の創作行為に大きな影響を与えると思います。

こちらの記事では、実際に画像生成AIを使っています。ここで使ったのは、「Canva」というソフトウェアに搭載されている機能でした。なかなか凄いですよ(Part2)。

画像生成AI「Stable Diffusion」で「フリースタイル市川」を画像化します

さて、本稿では、「Stable Diffusion」という有名な画像生成AIを使ってみます。

Freestyle Ichikawa

という語を入力し、出力される画像を掲載していきます。日本語対応していないため英語で入力するというわけです。

Stable Diffusion を使ってみた― https://stablediffusionweb.com/

はじめに、無料で使用できる
https://stablediffusionweb.com/
で生成した Freestyle Ichikawa の画像を4枚、紹介します。なかなか凄いですよ(Part3)。

出力される画像を「どんな感じにしたいか」を、選択肢から選ぶのですが、今回は、アニメ風、コミック風、ラグジュアリー、抽象画を選びました(上の画像から順に、アニメ、コミック、ラグジュアリー、抽象画)。

立派な画像が出来上がって、びっくりしました。1回の入力に対して、画像が出力されるまでにかかる時間は、Canvaと比べて、長いのですが、出力結果の品質がこれだけ高いので、待ち時間に瞑想でもしておけばよいかな、と思います。

Stable Diffusion を使ってみた― https://clipdrop.co/ja/stable-diffusion

次に、clipdropというWebサーヴィス
https://clipdrop.co/ja/stable-diffusion
を使ってみます。ここでも、 Freestyle Ichikawa という語を入力しています。

先に伝えておくと、上で使ったものよりもかなり(圧倒的に)短い時間で出力されます。ちなみに、画像の出来栄えには、ほとんど差がないようです。

まずは、テイストの異なる人物画像を6枚掲載します。

いやはや、Freestyle Ichikawa の Ichikawa を人名だと認識して画像を生成してくれたわけですが、質の高さには驚愕しますね。これが(1枚あたり、というか、1度に4枚出力されるので、4枚当たり)、1分と待たないのですから!ちなみに冒頭の画像は、今紹介した画像のうち数枚をコラージュしたものです。

続いて、人物を含まない画像を何枚か紹介します。こちらも、Freestyle Ichikawa の画像化です。

言葉もありません。美しい画像ばかりですね。

AI時代の人間は意識的に意思決定を行う者になる

今後、より高性能で、より使いやすい、画像生成AIサーヴィスが登場します。文字や画像以外の生成AIもたくさん登場するでしょう。それを安価で、あるいは無料で利用できるサーヴィスが無数にある日常は、そう遠くない未来に現実になるはずです。

となると、とにかく手軽に「出力結果=生成物」を得たいのか、「創作行為」や「生成過程」を楽しみたいのか、求めるモノ・コトが何であるかによって、AIを使うのかどうか、どこまで使うのかなどを、判断し、決定することが、人間に求められるようになるでしょう。

――今回は、Stable Diffusion を使い、Freestyle Ichikawa という語を入力値として、出力された14枚の画像を掲載しました。つまり、このWebページに掲載した14枚の画像は全て Freestyle Ichikawa (フリースタイル市川)を画像化したもの、ということです。変な話ですね。

* * * * *

執筆日 2023年9月30日
公開日 2023年10月1日