【EDOROCK・カワミュー】心に小さなREVOLUTIONを!(2023.10.14)

活動紹介

市川市の江戸川河川敷にも、秋らしさがようやく訪れました。10月も2週目ともなれば、随分と秋らしい気候になっていることでしょう。

そんな10月第2週、2023年10月14日(土)に、市川市の江戸川河川敷では、EDORCKエドロック・カワミュー~江戸川のミュージアム~が開催されます。

EDOROCK・カワミュー 公式Webサイト
http://edorockart.com/index.html

EDOROCK・カワミュー 公式X(旧Twitter)
https://twitter.com/EDOROCKart

今年、2023年の『EDORCK・カワミュー~江戸川のミュージアム~』の開催概要は、次の通りです。
※情報出所:エドロック・カワミュー公式Webサイト、http://edorockart.com/index.html、2023年9月12日閲覧

・日時:2023年10月14日(土) 10:00~16:00
・注意:小雨決行・荒天中止
 天候が微妙な場合の中止の判断は公式WebサイトとSNSで発信するとのことです。
・会場:①市川市江戸川河川敷 大洲2丁目地先(下の地図参照)、②大洲神社
・主催:エドロック実行委員会
・後援:市川市、市川市観光協会、市川市教育委員会、市川商工会議所
・応援:ミズベリング事務局 ←New!!

会場①は下の地図の赤いピンの場所です(と書きましたが、正確さにはそんなに自信がありません。でも、大体このあたりです、行けばすぐにわかります)。

少し前に、この素敵なイヴェントを紹介する記事を公開しました。おかげさまで多くの方に読んでいただいています(ダンケ・シェーン!)。過去の『エドロック/EDOROCK』の様子を写真で紹介してもいるので、このイヴェントの雰囲気を知りたい人は、是非、「江戸川河川敷の広大なスペースで芸術の秋を堪能しよう!(2023.10.14)」と題した、この記事を読んでみてください。

ちなみに、市川市を代表するポッドキャストと言っても過言ではない、『!ka !ch!kawa(イカ市川)』の第181回目の放送(ポッドキャストの日のウォーズマン)の、11分30秒から19分55秒までの部分で、番組パーソナリティの私が『EDOROCK・カワミュー』について語っています。

ちなにに、この放送ブロードキャスト(配信)では、主に、今年のアートテーマになっている「LOVE&PEACE」について語っていますが、『EDOROCK・カワミュー』公式Webサイトを見てみると、今年のアートテーマは「LOVE&PEACE」以外に、「心に小さなREVOLUTIONを!!」という言葉もあるようなのです(公式Webサイトを読みながら、思わず、「どっちなの?」と突っ込んだことは言うまでもありません)。

* * * * *

本稿の後半では、「心に小さなREVOLUTIONを!!」を中軸に据えた打線を組みますが、前半では、先日公開した記事「江戸川河川敷の広大なスペースで芸術の秋を堪能しよう!(2023.10.14)」を書いた時点では明らかにされていなかったイヴェントの具体的な中身を紹介します。
※情報出所:エドロック・カワミュー公式Webサイト、http://edorockart.com/index.html、2023年10月2日閲覧

▼インスタレーション
はやしまりこさん
インスタレーションのモチーフは「空」だそうです。

忘れないで あのときめき
ひとりじゃない もう一度 空へ

出所:米米CLUB『浪漫飛行』(作詞:米米CLUB)
1993年1月に日本武道館で8日間にわたって行われた米米CLUBデビュー8周年公演より『浪漫飛行』

▼ライブペインティング(11:00~15:00)
幅10メートル、高さ2メートルの壁面を、Jay Shogoさん、Kaara Kouさんの2人のアーティストが描きます。

▼立体作品展示
川原昭さん
麻生さとるさん
KAARA(加新紺)さん

▼参加型アーティスト
3710ミンナトマミさんとART GANG PIPPIのGANGたち
藤田あかねさん

▼音楽ライブ
渡辺明応さん
n’sawa-saraca + akio watanabe
DOMINGUEIRO DO SAMBA(ドミンゲイロ・ド・サンバ)

▼ラジオ
DJ:みちよ&まどか&はなこ
選曲:DAY’s MUsIC

▼特別企画
江戸川モーターボート&水上バイク体験乗船
市本・みんなの読書会vol.7

▼飲食
DADDY’S/キューバサンド
ワンドマーケット/かき氷やコーヒーなど
HEROSSTAND/ハンバーガー
niwatori truck/フォー
small axe/ハンバーガー
森のケーキ屋どんぐり/スイーツ
OLE942/チキンオーバーライス
富士見横丁レトロ/木更津やきそばなど
KAZ★ROCK/唐揚げ

* * * * *

さて、当日のラインナップを紹介したところで、今回の『EDORCK・カワミュー~江戸川のミュージアム~』のテーマ(のひとつ)となっている、「心に小さなREVOLUTIONを!!」について考えてみたいと思います。

考えたいのですが、実はこれを書いている今、睡魔に急襲されてしまい、眠気が全身を駆け巡っているのです。すいません、本当は、渡辺美里さんの名曲『MY REVOLUTION』にも触れつつ、このテーマに向き合いたかったのですが、集中力を欠いている今の私には――はっ!いま、一瞬、落ちていました。眠りに。

わかり始めた My Revolution
明日を乱すことさ

出所:渡辺美里『My Revolution』(作詞:川村真澄)

眠くてこれ以上筆を走らせることも、脳をフル回転させることも困難な状況です。

そこで、人工知能(AI)に頼ることにします。

ChatGPTさんと対話してみます。

▼私
「心に小さな革命を」というキャッチコピーを元に、前衛的でありながらも、小学校2年生でも何かを感じられるようなな詩を創作してください。

▼ChatGPT

ChatGPTが創作した詩です。(生成日:2023年10月2日)

こんな詩を数秒でつくってくれましたよ。ありがとう、ChatGPT!

さて、続いて、clipdropというWebサーヴィス
https://clipdrop.co/ja/stable-diffusion
を使って、入力した文字をもとに画像を生成してもらいましょう!

ちなみに、昨日公開したコラム「生成AI”Stable Difusion”でフリースタイル市川を画像化してみた(画像14枚)」でも、clipdropを使って生成した画像を紹介しているので、是非見てみてください。

では、clipdropに、

Spark a Small Revolution in Your Heart!

という文字列(心に小さなREVOLUTIONを!!の意味)を入力し、画像を生成してもらいましょう。3枚連続で、どうぞ!

いかがでしょうか。2枚目の画像は革命をイメージさせるようなイラストですが、1枚目や3枚目からは、革命のニュアンスやムードを読み取れません。

でも、眠いので、clipdropに文句を言うこともできません。

今、AIを駆使して、瞬時に画像や詩を生成してみました。してもらいました。それなりに高い品質のものができているとも言えるかもしれません。これはこれで、使い道はたくさんあるでしょう。

一方で、

  • 人間が創造するアート作品
  • インスタレーション
  • その場での創作行為を見せるライブペインティング
  • 音楽パフォーマンス
  • その日その場所でしか聴くことのできないラジオ
  • できたてのフード&ドリンク
  • モーターボートや水上バイク
  • 初めて会った人たちとの読書会

などを、2023年10月14日(土)に江戸川河川敷で体感することは、何物にも代えがたいエクスペリエンスです。

「10月14日、土曜日、『EDORCK・カワミュー』に、来てくれるかな?」

「いいとも!」

* * * * *

執筆日:2023年10月2日(睡魔に襲われながら)
公開日:2023年10月2日