【コラム】”ドラマティックな市川市、驚きの日常。”~生成AIが活躍する、驚きの日常~

コラム

ご存知ですか?今、市川市がChatGPTという生成AIを業務で活用することを検討していることを。

生成AIって何※1?ChatGPTって何?そもそもGPTって何なの※2?GTO(グレート・ティーチャー・鬼塚)じゃないの?などの疑問を呈する向きもあろうかと思います。あろうかと思いますが、本稿では市川市が活用を検討しているChatGPTを(上の記事に続き)再び使用してみたいと思います。また、Canvaに搭載されている、テキスト(言葉)から画像を生成するAIも使ってみます。
※いずれも、2023年9月18日時点で(無償で)使用できる機能によるものです。

ChatGPTに「市川市の特徴」を聞いてみた

▼私

市川市の特徴を箇条書きでまとめてください。

▼ChatGPT

市川市の特徴を以下のように箇条書きでまとめることができます:

・千葉県に位置する都市で、東京湾に面している。
・交通アクセスが良く、東京都心へのアクセスが便利である。
・商業施設や住宅地が発展しており、住みやすい環境が整備されている。
・自然環境も豊かで、公園や川が多く、リラックスできる場所が多い。
・歴史的な観光スポットや文化施設があり、観光客にも魅力的な地域である。
・地域社会へのサービス向上を重視し、市民サービスの改善に取り組んでいる市である。

* * * * *

単に「特徴を教えてください」ではなく、「箇条書きでまとめてください」と指示(依頼)することで、上のように整理された形で提示してもらえます。この結果を踏まえて、次のように展開させていくこともできます。

* * * * *

▼私

上の6つの箇条書きの内容が正確であるという前提のもとで、この内容を問う、三択の質問文を3つと、これらの質問に対する正しい回答を、作成してください。

▼ChatGPT

質問1:
市川市はどの地域に位置していますか?
A) 東京都心
B) 千葉県
C) 神奈川県

回答1:
B) 千葉県

質問2:
市川市の特徴の一つとして、どのような自然環境が挙げられますか?
A) 砂漠
B) 山岳地帯
C) 公園や川

回答2:
C) 公園や川

質問3:
市川市はどのような方面でサービス向上に取り組んでいますか?
A) 工業発展
B) 商業施設の増加
C) 地域社会へのサービス向上

回答3:
C) 地域社会へのサービス向上

ChatGPTに「市川市民の将来の幸福」について聞いてみた

将来のことは、誰もわかりません。しかし、「市川市(民)の将来(の幸福)」について、次のような聞き方をすれば、①から⑤の各主体がどんなことを意識して行動すればよいか、その指針というか方向性を示してもらえます。それに従うも、従わぬも、自由です。

* * * * *

▼私

2030年の時点で、市川市民の多くが、現在よりも幸福であると感じている状態になるためには、市川市において、①行政、②政治家、③市民、④地域の企業・事業者、⑤地域で活動しているNPO法人、は、どのような行動をすべきでしょうか。想定されることを教えてください。

▼ChatGPT

市川市民が2030年に幸福であると感じるためには、以下の要因に関連する行動や取り組みが必要です。以下は、それぞれの要因について詳しく説明します。

① 行政:
・教育・福祉・医療などの基本的な公共サービスの質とアクセスを向上させる。
・環境保護、災害対策、安全な公共交通機関の提供など、市の基盤を強化する。
・住民とのコミュニケーションを強化し、市民の声を反映させた政策を実施する。

② 政治家:
・市民の利益を最優先に考え、透明性の高い政策決定プロセスを確立する。
・市民の声に耳を傾け、代表として市民の要望を適切に表現し、政策実現に努める。

③ 市民:
・地域社会での参加と協力を奨励し、地域づくりに積極的に参加する。
・教育や職業訓練を通じてスキルを向上させ、経済的な幸福感を高める。
・社会的な課題に対する意識を高め、ボランティア活動やコミュニティサービスに参加する。

④ 地域の企業・事業者:
・雇用機会を提供し、地域経済の発展に貢献する。
・地域コミュニティへの支援や協力を通じて、社会的責任を果たす。

⑤ 地域で活動しているNPO法人:
・社会的課題に対処し、市民の生活向上に向けたプログラムや支援を提供する。
・連携し、持続可能なプロジェクトを推進し、地域の発展に寄与する。

これらの要因に関連する行動と取り組みが協力して実施されることで、市川市の幸福度が向上し、2030年により良い状態が築かれるでしょう。相互協力とコミュニケーションが鍵となり、持続可能な地域社会の構築に寄与します。

* * * * *

⑤の「地域で活動しているNPO法人」には、私たち、フリースタイル市川も含まれますし、私も(たぶん、あなたも)③「市民」に含まれます。もしかしたら、①「行政(の職員)」や、②「政治家」かもしれませんね、今これを読んでいるあなたは。どうでしょうか、上の方向性は、まぁ、当たり前のことを述べているにすぎない、というような評価を下されるようなものかもしれませんが、ChatGPTをうまく使うことで、私たちの取るべき行動のヒントをもらえるかもしれない、ということはわかっていただけたのではないでしょうか。

ChatGPTに「本八幡駅北口再開発」について聞いてみた

「本八幡駅北口駅前地区第一種市街地再開発事業」について、以前に記事を書きました。

この記事にも書きましたが、現在計画されている高層ビルの建設が実現した場合の影響を、ChatGPTに尋ねてみました。

* * * * *

▼私

JR本八幡駅の北口で再開発が行われる計画があります。計画によると、約1.1ヘクタールの土地に、44階建てで高さ160メートルの「南棟」、21階建てで高さ78メートルの「北棟」の、ビル2棟が建設されるようです。この再開発によって、この地域にもたらされる可能性がある、①便益、②不便益を、教えてください。

▼ChatGPT

JR本八幡駅北口の再開発によってもたらされる可能性がある便益と不便益は次のようになるでしょう:

① 便益:
・地域への経済的な刺激: 新しいビルの建設に伴い、建設業者や関連産業に雇用機会が提供され、地域経済が活性化する可能性があります。
・都市のランドマーク: 高層ビルの建設により、地域にランドマークが生まれ、地域の認知度が向上し、観光客や新たなビジネスが引き寄せられるかもしれません。
・交通へのアクセス向上: 駅周辺の再開発により、交通施設やアクセスが改善され、市民や通勤者の利便性が向上する可能性があります。

② 不便益:
・建設騒音と交通渋滞: 建設期間中、騒音や交通渋滞が発生する可能性があり、近隣住民にとって不便さをもたらすかもしれません。
・地域の風景変化: 高層ビルの建設により、周辺の景観が変わるため、地域の伝統的な風景や雰囲気が失われる可能性があります。
・地価の上昇: 新しいビルの建設により、周辺の不動産価格が上昇する可能性があり、住民や小規模事業者にとって負担となるかもしれません。

これらの便益と不便益は、再開発計画の具体的な実施方法や地域社会のニーズに応じて変化する可能性があります。計画の進行にあたっては、地域住民や関係者の声を聞き入れつつ、バランスの取れた結果を追求することが重要です。

ChatGPTと一緒に「市川市のキャッチコピー」を考えてみた

市川市では、市政施行80周年を記念して、2014年に、市のキャッチフレーズを「いつも新しい流れがある 市川」としました。が、ここでは、架空の話として、市川市のキャッチコピーを考えよう、という状況を設定し、ChatGPTと一緒にキャッチコピーを決める、ということを、数分でやってみたいと思います。

もし、売れっ子コピーライターだとしたら

▼私

千葉県市川市にキャッチコピーをつけるとしたら、どのようなものがありえるでしょうか。売れっ子コピーライターだったら、どのようなキャッチコピーを考案するか教えてください。

▼ChatGPT

千葉県市川市にキャッチコピーを考案する際、魅力的で記憶に残るものを作り出すことが大切です。以下は、売れっ子コピーライターが考案するかもしれないキャッチコピーのいくつかの例です:

①”市川市、未来への架け橋。”
市川市が東京と千葉を結ぶ交通の要所であることを強調し、未来への発展と結びつけたキャッチコピーです。

②”市川市、自然と都会の共演。”
自然環境と都市の利便性が調和した市川市の魅力を表現したキャッチコピーです。

③”市川市、笑顔の故郷。”
地域社会の温かさと幸福感を強調し、市民の笑顔に焦点を当てたキャッチコピーです。

④”市川市、歴史と未来が出逢う場所。”
地域の歴史的な価値と未来志向の要素を結びつけたキャッチコピーです。

⑤”市川市、夢と共に歩む。”
市川市が住民の夢と目標の実現をサポートする場所であることを示すキャッチコピーです。

⑥”市川市、心温まるコミュニティ。”
地域社会の結束力とコミュニティの温かさを強調したキャッチコピーです。

これらのキャッチコピーは、市川市の独自の特徴や魅力を引き立て、市民や訪問者に市川市への興味を引き起こすのに役立つかもしれません。最終的なキャッチコピーは市の文化やビジョンに合致し、市民の誇りを高めることが大切です。

複数の案の良い点・悪い点を挙げてもらい、修正もしてもらう

ちなみに、④は「おいしくやくそく宣言」を参照したものであり、⑤は松戸市のキャッチコピー(キャッチフレーズ)、「やさシティ、まつど。」のパクリです(素直にI’mSorry)。

▼私

千葉県市川市にキャッチコピーをつけようとしていると仮定します。以下のキャッチコピーの案を批評し、良い点と悪い点を教えてください。その上で、それぞれの案を微修正して、改善してください。

案①:”ドラマティック・タウン・市川市。”

案②:”過去と未来が混ざり合う市川市。”

案③:”豊水、幸水、市川市。”

案④:”おいしく、やさしく、いちかわ。”

案⑤:”やさシティ、いちかわ。”

▼ChatGPT

案①:”ドラマティック・タウン・市川市。”

良い点:
“ドラマティック”という言葉が注目を引き、市川市の魅力的な一面を強調しています。
キャッチーで記憶に残りやすい。

悪い点:
“ドラマティック”は一般的にポジティブな響きではありますが、具体的な市川市の特徴や魅力を伝えていない点が課題です。キャッチコピーはもう少し具体的になる必要があります。

改善案: “ドラマティックな市川市、驚きの日常。”

案②:”過去と未来が混ざり合う市川市。”

良い点:
“過去と未来が混ざり合う”という表現が、市川市の歴史と未来志向を結びつけており、興味を引きます。

悪い点:
一部の人にとっては、”混ざり合う”という表現があまり明確でないかもしれません。キャッチコピーはもう少し明快になるべきです。

改善案: “歴史と未来が調和する市川市。”

案③:”豊水、幸水、市川市。”

良い点:
“豊水”と”幸水”という言葉が、水の恵みと地域の幸福感を強調しています。

悪い点:
“豊水”と”幸水”が具体的な特徴や魅力を十分に表現しているとは言えない点があります。より多くの情報を伝える必要があります。

改善案: “水辺の幸せ、市川市の魅力。”

案④:”おいしく、やさしく、いちかわ。”

良い点:
“おいしく”と”やさしく”が市川市の食文化と人々の温かさを示しています。
“いちかわ”は市川市の愛称として使用されていることを示唆しています。

悪い点:
“おいしく”と”やさしく”は良い要素ですが、他の特徴や魅力については触れていません。もう少し多面的なキャッチコピーが望まれます。

改善案: “おいしい、やさしい、いちかわ。もっと知ってほしい市川市。”

案⑤:”やさシティ、いちかわ。”

良い点:
“やさシティ”と”いちかわ”は覚えやすく、地域を表現しています。

悪い点:
“やさシティ”は一般的な表現ですが、市川市の独自性や特徴を具体的に伝えていません。

改善案: “やさしさが広がる、いちかわの街。”

▼私

市川市のキャッチコピーを考案していると仮定します。様々な案が提示され、検討委員会で議論が重ねられて、以下の5つの案が最終候補に残りました。これら5つの案を、良い方から順位をつけてください。また、最も良い案に選んだものについて、なぜその案が1位なのか、理由を教えてください。

案①”ドラマティックな市川市、驚きの日常。”
案②”歴史と未来が調和する市川市。”
案③”水辺の幸せ、市川市の魅力。”
案④”おいしい、やさしい、いちかわ。もっと知ってほしい市川市。”
案⑤”やさしさが広がる、いちかわの街。”

▼ChatGPT

以下は、提供された5つのキャッチコピー案についての順位付けと、最も良いと思われる1位の理由です。

1位: 案① “ドラマティックな市川市、驚きの日常。”

理由: このキャッチコピーは魅力的で、記憶に残りやすい言葉を使用しており、市川市を訪れる人々に驚きと興奮を感じさせます。”ドラマティック”と”驚きの日常”はポジティブで期待感を高め、地域の特徴を強調しています。また、日常生活に驚きを見つけるというアプローチは、市川市をより興味深い場所として捉えさせます。

2位: 案④ “おいしい、やさしい、いちかわ。もっと知ってほしい市川市。”

理由: このキャッチコピーは、市川市の食文化と地域の温かさを強調しており、親しみやすい雰囲気を醸し出しています。”おいしい”と”やさしい”は魅力的な要素であり、市川市を訪れる人々に地元の料理と人々の歓迎をアピールします。また、”もっと知ってほしい市川市”という文言が興味を引き、探索する気持ちを鼓舞します。

3位: 案② “歴史と未来が調和する市川市。”

理由: このキャッチコピーは歴史と未来を結びつけ、市川市の持つ豊かな過去と未来志向を示しています。調和する要素は魅力的で、市川市の多様性を表現しています。

4位: 案⑤ “やさしさが広がる、いちかわの街。”

理由: このキャッチコピーは、やさしさと地域社会の温かさを強調し、親しみやすい印象を与えます。しかし、他の案と比べて少し一般的で、市川市の特徴を十分に表現していないと感じられます。

5位: 案③ “水辺の幸せ、市川市の魅力。”

理由: このキャッチコピーは水辺の要素に焦点を当てていますが、他の案に比べて明確なアピールポイントが少なく、市川市全体の魅力を表現するのに不足していると感じられます。

* * * * *

というわけで、5つの案のうち、最も良い評価を得たキャッチコピー案① “ドラマティックな市川市、驚きの日常。”を、本稿のタイトルにしたのでした。

画像生成AIで「市川市」を画像化してみた

以上、ChatGP(August 3 Version)を使ってみました。続いて、Canvaというアプリケーションに搭載されている、テキスト(文字情報)を入力すると、画像を出力してくれる機能を使ってみます。

まずは、シンプルに、「市川市」という言葉を画像化してもらいましょう。画像の「テイスト」を、アニメ、写真、水彩画など、色々なタイプから選ぶことができます。また、一つの入力語に対する出力結果の画像は1種でなく、4種ですが、今回は出力された4種から私の独断で1種を選んで、紹介します。
※冒頭の画像は生成AIで「市川市」を画像化したものをPowerPointの機能によってコラージュしたものです。

「幻想的」や「サイケデリック」の画像は、現実の市川市とは似ても似つかないヴィジュアルですね。ヴィジュアル・ショック!

画像生成AIで「ドラマティックな市川市、驚きの日常。」を画像化してみた

先程、ChatGPTと一緒に、市川市のキャッチコピーを勝手に検討し、最終的に5つの案の中で最も良いとされた「ドラマティックな市川市、驚きの日常。」を入力値として、AIに画像を生成してもらいましょう。一体どんな画像ができるのでしょうか。こちらも、Canvaに搭載されたAIを使用しています。

何でしょうか、「写真」と「アニメ」は、それなりに市川市っぽいのですが、それ以外は全く「ぽくない」ですね。「レトロウェイヴ」からはドラマティックな印象を受けますが、市川市ではないですね。香港?また、「写真」は、電線が多すぎる感じもします。電線愛好家の石山蓮華さんならば、この景観を高く評価するかもしれませんが。

本稿のまとめ

――というわけで、生成AIなるものを割と簡単に使えますよ、ということが、おわかりいただけたでしょうか。AIはどんどん機能が改善されていくので、ある時点で「使えない」からといって、その精度をあなどっていると、短期間のうちに一気にレベルアップして驚かされることがありそうです。

市川市が行政職員の業務効率化や品質向上にChatGPTをうまく生かせるようになれば、私たち市民が享受できる行政サービスのレベルも上がるでしょうね。


ChatGPTの入力欄に、この文章を貼り付けた上で、「上の文章を、行政文書のような文体に書き換えてください。」と指示・依頼をすると、次のような文章が出力されました。

▼ChatGPT

尊敬される皆様へ、

この度、生成AI(Artificial Intelligence)の利用についてお話し申し上げました。AI技術は日々進歩しており、その利用はますます容易になっています。故に、AIの性能向上に注目し、適切なタイミングでご活用いただくことが、行政業務においても大いに期待されます。

市川市において、生成AI(以下、ChatGPT)の導入が行政職員の業務を効率化し、サービス品質向上に寄与する可能性を検討しております。AI技術の発展を見極め、市民に対する行政サービスの向上を実現するために、積極的な導入を検討する所存でございます。

今後もAI技術の進歩を注視し、市川市の行政において適切かつ効果的にその恩恵を活かしてまいります。皆様からのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

謹んでお知らせ申し上げます。

* * * * *

あまり行政文書っぽくはないですね。続いて、「長嶋茂雄さんが話すような言葉に書き換えてください。」と入力してみました。

* * * * *

▼ChatGPT

まあ、みんなさん、お疲れ様です。ちょっと、このたび、生成AIっていうモノについて、お話ししましたけど、なんつーか、すんごい便利なんですよ、これが。AIってのはどんどん進化していって、使えないもんから使えるもんになることも、サクッとありますからね。

市川市の行政のお仕事でも、ChatGPTっていうのを使えば、職員さんたちのお仕事がもっとスムーズになったり、サービスのクオリティもアップできるかもしれない。そんな可能性をちょっと想像してみたりすると、なんだかワクワクしてきませんか?

まあ、いろいろと進歩していくAIの世界。今後が楽しみですね。それでは、またね。

* * * * *

まったく長嶋さん口調ではありません!もちろん一茂さん口調でもないです。

でも、私が書いた元の文章よりも、フィーリングは伝わりやすいかもしれません。求めていた回答とは違いましたが、これはこれで、優れた(?)表現なのかもしれない、そんな感想を述べながら、本稿を締めくくりたいと思います。

See Ya !

注釈

※1:「生成AI」について、ChatGPTに聞いてみました。以下、私とChatGPTのやりとりです。

▼私

生成AIとは何ですか?

▼ChatGPT

生成AI(Generative AI)は、人工知能(AI)の一種で、主にデータや情報を生成するために設計されたAIシステムやアルゴリズムを指します。生成AIは、テキスト、画像、音声、ビデオなど、さまざまなメディア形式で情報やコンテンツを生成するのに使用されます。

以下は生成AIの主な応用分野と例です:

1.自然言語生成(Natural Language Generation, NLG): テキスト生成AIは、文章やレポート、要約、文章の翻訳、文章の自動生成などのタスクに使用されます。代表的な生成AIモデルにはGPT(Generative Pre-trained Transformer)などがあります。

2.画像生成: 生成AIは、写真の修復、スタイル変換、イラストの生成、GAN(Generative Adversarial Network)を用いた画像生成などのタスクに使用されます。

3.音声生成: 音声生成AIは、テキストから音声を合成する音声合成(Text-to-Speech, TTS)システムに使用されます。これにより、コンピュータが自然な音声を生成できるようになります。

4.ビデオ生成: 生成AIは、ビデオの生成や編集、フレーム補間、特殊効果の追加などのタスクにも応用されています。

5.クリエイティブコンテンツ生成: 生成AIは、詩や音楽、美術作品などのクリエイティブなコンテンツの生成にも使用されます。例えば、AIが曲を作曲したり、絵画を描いたりすることがあります。

生成AIは、大規模なデータセットと深層学習技術を組み合わせて訓練され、高度な生成タスクに成功することがあります。そのため、コンテンツ生成、自動化、情報処理など、さまざまな分野で幅広い応用が可能です。

▼私

生成AIに関する上の説明を、中学1年生が容易に理解できるように書き換えてください。

▼ChatGPT

生成AI(Generative AI)は、コンピューターの特別な仕事をするためのスマートなプログラムのことです。このプログラムは、テキスト、写真、音声、ビデオなどを作るのに使われます。

たとえば、テキスト生成AIは、文章を書いたり、翻訳したり、要約したりするのに役立ちます。写真生成AIは、写真を修理したり、特別なデザインに変えたりするのに使われます。音声生成AIは、テキストから話す音声を作るのに使われ、ビデオ生成AIは、ビデオを作ったり編集したりするのに役立ちます。

また、生成AIは詩や音楽、絵なども作ることができます。たとえば、新しい歌を作曲したり、美しい絵を描いたりするのに使えるのです。

生成AIは、たくさんのデータとコンピューターの力を使って訓練され、とても頭が良くなっています。だから、いろんな仕事を手伝ってくれる頼もしい仲間なのです。

※2:「GPT」とは何か、ChatGPTに聞いてみました(が、読んでお分かりの通り、専門語ばかりで、正直よくわかりません)。

▼私

ChatGPTのGPTとは何ですか?

▼ChatGPT

“ChatGPT”の「GPT」は、”Generative Pre-trained Transformer”の略です。これは、AIモデルの名前で、自然言語処理の分野で非常に成功したモデルの一つです。

ここでそれぞれの要素を説明しましょう:

1.Generative(生成): GPTはテキストを生成する能力を持っています。つまり、与えられたテキスト情報から新しい文章や回答を生成できることを示しています。

2.Pre-trained(事前訓練): GPTモデルは、大量のテキストデータを事前に学習します。これは、一般的な言語理解を身につける段階で、特定のタスクに対して特別に訓練される前の準備段階です。

3.Transformer: Transformerは、GPTがその内部で使用するアーキテクチャや仕組みの名前です。Transformerは、長い文章を処理し、言語の文脈や構造を理解するために非常に優れたツールとして機能します。

ChatGPTは、GPTアーキテクチャを基にして、対話型のタスクに特化したバージョンです。つまり、会話を理解し、適切な返答を生成するために訓練されています。ChatGPTは、質問応答、自然な対話生成、チャットボットなどのタスクに活用されます。このモデルは、言語理解と生成能力を組み合わせて、人間のような対話を模倣することができます。

* * * * *

執筆日 2023年9月18日
公開日 2023年9月18日