【フリスタにゅ~す】2023年4月頃から9月上旬の予定まで

活動紹介

2023年5月14日のこの記事以来となる「フリスタにゅ~す」です。

上の記事で対象とした時期(期間)と、当記事で対象とするそれが、オーヴァーラップ・センセーションしていますが、細かいことは気にしないでください。

まずは、最近のフリスタの活動を振り返ります。

「#華風伝さんありがとう」プロジェクト

妙典で23年間の営業を終えた、中国ラーメン華風伝(かふうでん)さんに向けて、お店の味を愛した人たちからのメッセージや想い出などを募り、Webページに掲載するとともに、最終日にはメッセージの束をお店にお渡ししました。反響は私たちの想像を遥かに超えるもので、華風伝さんがいかに広く深く愛されてきたかを思い知りました。

「水辺で乾杯2023」by Mizbering Edogawa さとみ

フリスタの活動としていますが、フリスタの水回り担当、そして、水の呼吸の使い手でもある、サワディこと澤田友宏さん肝入りの活動、それが、「Mizubering Edogawa さとみ」です。その、「Mizubering Edogawa さとみ」が、全国のMizbering活動主体と一緒に(同時に!)、7月7日7時7分に「水辺で乾杯2023」というイヴェントを、市川市の真間川と江戸川の合流点の近くで開催しました。

水面を渡る風はとても心地よいですよね。ビールで火照った頬、少し汗ばんだむき出しの二の腕は、夜風を求めています。

そして、たまに風がピタッと止んで、無風状態の「凪」になります。盛り上がっていた会話にも、時々間が空きますよね。それと似ています。その、ちょっとした空隙も、必要なのですよね。意図して作り出したものではない、作りものではない、天然の隙間。言うなれば、凪。

出所:特定非営利活動法人フリースタイル市川公式Webサイト「【水辺で乾杯2023】7月7日7時7分、水辺で乾杯!(Mizbering Edogawa さとみ)」(2023年7月21日)https://fs-ichikawa.org/mizbe_de_kanpai_2023/、2023年8月19日閲覧

千葉商科大学メディアプロジェクト『Yellow!』の取材を受けました

5月10日にフリスタを代表してノスタルジー鈴木が記事の執筆について取材を受け、6月30日に『Yellow!note版』に記事が掲載されました。本稿を書いているのもノスタルジー鈴木なのですが、私がどうやって記事を書いているのかということを(餃子の皮や風呂敷などで)包み隠すことなく、セキ・ラ・ラに語っています。

Yellow!note版(2023年6月30日)
【コラボ回】記事ってどう書いてます?【フリースタイル市川×Yellow!】
https://note.com/media_cuc/n/n55e93fd6e0bd

生活クラブ生活協同組合・神奈川の皆さんに講義を行いました

『生活と自治』2022年11月号の記事でフリスタを知って興味を持ったという神奈川県のコープの皆さんが、話を聞いてみたい、ということで、7月26日、暑い中、代表理事の稲村さんが運営するコミュニティ・スペース「gate.ゲート」にいらっしゃいました。稲村さん、そして、急遽「講師」となった西岡さんの話を熱心に聞き、クエスチョンを投げかけ、ノートブックが真っ黒になるほどメモを書き込むコープの皆さんが印象的でした(と、稲村さんが言っていました)。

新理事が2名誕生!

2名の新しい理事が加わり、フリースタイル市川は、更に個性あふれる強力な布陣となりました!

左:桜井 健司 さん(オレンジスマイルいちかわ)
右:西岡 千史 さん(フリーランス記者)

皆さん、二人を応援してくださいね!ランニングのこと、社会福祉のこと、ジャーナリズムについて、記事のことなど、話を聞いてみたいという方はご一報ください。

フリースタイル市川では会員を募集しています!正会員、賛助会員、サポート会員という3種類の会員があります。詳しくは以下のページをご覧ください。

『全国フードバンク推進協議会』に加盟しました(2023年5月より)

これまで、先輩格にあたるフードバンク団体さんなどとの交流の中で、運営ノウハウを得て活動してきた私たちのフードバンク事業(いちかわフードバンクbyフリスタ)ですが、2023年5月に『全国フードバンク推進協議会』に加盟したことで、これまで以上に食品や情報の支援を受けることができます。大変ありがたく、心強く思っています。

フードバンク活動の報告を行いました

6月30日(金)に、私たちのフードバンク事業「いちかわフードバンクbyフリスタ」の活動を、寄付という形で支援していただいている、フードバンク・サポーターズの皆さん向けに、フードバンクの活動報告を行いました。

その時の様子は、動画として、フリースタイル市川のYouTubeチャンネルに掲載しているので、是非ご覧いただきたいと思います。

続いて、最近のフリスタメンバー個人の活動をいくつか紹介します。

gate.でカフェ営業開始(2023年4月~)

稲村絵美里さんがコミュニティ・マニジャーを務める妙典のgate.ゲートで、既に人気を博している「スナックえみり」(現在は第3金曜日の夜にオープン)に続き、4月からは不定期で土曜日にカフェ営業がスタートしました。6月からは「カフェとおりみち」という名称がつき、常連客も増えているとかいないとか?

画像出所:gate.公式Webサイト

詳しくは、gate.の公式Webサイトや各種SNSをチェックしてみてください。

gate.公式Webサイト
https://gate-myoden.com/

gate.公式Instagram
https://www.instagram.com/gate_myoden/

gate.公式X (旧Twitter)
https://twitter.com/gate_myoden

市川市議会議員選挙が行われる(2023年4月23日)

今年は4年に1度の市川市議会議員選挙の年でした。この選挙には、フリースタイル市川の野口淳さんが立候補しており、開票の結果、当選を果たしました。おめでとうございます!

選挙直後に市川市議会議員選挙について綴った記事があるので、是非読んでみてください。

『市本・みんなの読書会』でファシリテイターを務めました/務めます

2023年7月1日(土)の『第25回いちカイギ~笹の葉ラプソディ~』のゲストだった、なかざわあおばさん・ミウラリサさん・おおもりみのるさんの3名は、『市本いちぼん・みんなの読書会』の主催・運営をしています。

私、ノスタルジー鈴木は、過去に何度も『市本・みんなの読書会』に参加してきましたが、

8月6日(日)の『市本・みんなの読書会Vol.5』でファシリテイターを務めました。その時の様子は、こちらの記事に簡単に綴っています。

また、『市本・みんなの読書会』公式noteでも記事https://note.com/mindoku_1bon/n/naa1110a7e98eが公開されました。

次回、読書会Vol.6では、フリスタの稲村絵美里さんがファシリテイターを務めます。テーマは、「君たちはどう愛するか」。この記事が公開された時点で参加者の枠が残っているかわかりませんが、興味がある人はチェックしてみてください。

市本・みんなの読書会vol.6募集ページを公開しました!
https://note.com/mindoku_1bon/n/n8afd47ca0eb2

■開催概要■
日 時:2023年9月10日(日)
時 間:14:20~16:20(受付開始:14:10)
場 所:gate. (千葉県市川市塩焼4-1-23)
定 員:先着8名
参加費:580円(当日現地にて現金支払い)

(予告)「ノスタルジー&ルミエール」が素敵なショウタイムをお届けします

『第6回いちかわミュージック・パーク』が2023年9月9日(土)、10日(日)に行われますが、初日の9日に、本八幡駅前のクールなライヴハウス「cooljojo jazz+art」会場のトリ、いわゆるヘッドライナーとして、フリスタのノスタルジー鈴木を擁する「市川市の小さな楽団」こと「ノスタルジー&ルミエール」がステージに立ちます。謎のベールに包まれた新メンバー、ヤムオエズ安藤さんも一緒です。Come Together !

* * * * *

執筆日 2023年8月19日
公開日 2023年8月20日