【講義しました】To:生活クラブ生活協同組合・神奈川様 from:稲村さんwith西岡さん(2023.7.26)

活動紹介

先日、この猛暑の最中、神奈川県からはるばる千葉県市川市の塩焼まで、精鋭7名がやって来ました。一体、誰が?何のために?

実は…

7月26日、生活クラブ生活協同組合・神奈川さまの事務局長研修にて、お話をさせていただきました。
内容は、特定非営利活動法人フリースタイル市川の成り立ちや運営などや、地域の人、メンバーとのコミュニケーションのこと、フリスタ流の組織の考え方などについてです。
今回研修を行うきっかけとなったのは、生活クラブさまで発行されている『生活と自治』にフリスタが特集していただいた記事でした。
実はこの記事の執筆を担当してくれたのは、現在フリスタの理事でもある西岡さん。(執筆当時はまだ理事ではありませんでした)
途中からお話に参加してくれて、和気藹々とした楽しい研修会になりました♪
最後には、ご参加いただいた皆さんと一緒に記念撮影。フリスタのハンドサインもキメていただき、光栄です✨皆さま、ありがとうございました。

出所:特定非営利活動法人フリースタイル市川公式Facebookページ、https://www.facebook.com/freestyleichikawa/posts/pfbid066VqKpoc1GWrAp6pGBVMtgYMU3EwdW9pWCceTxxY8jhbF1LcH5uyp4i2ZNG2W6Dol (執筆:稲村絵美里さん)

と、いうわけなのです。

神奈川県のコープの皆様が、『生活と自治』2022年11月号に掲載された記事でフリスタを知って、興味を持ち、話を聞いてみたい、ということで、代表理事の稲村さんが運営するコミュニティ・スペース「gate.ゲート」にいらっしゃいました。

稲村さんと西岡さんがフリスタについて説明し、参加された方から、熱心に質問が寄せられました。

市川市内の人・団体の皆さんが、フリスタの活動に興味を持ってくださることは嬉しいのですが、このように、市外の方に私たちを知っていただいて、関心をお持ちいただくことも、とても嬉しいです。

コープの皆様、フリスタに興味をお持ちいただき、わざわざ市川市までお越しいただいて、ありません!

稲村さん、西岡さん、お疲れさまでした!

* * * * *

昨日(これを書いている2023年7月29日の前日)、西船橋で参加した会合で、地域でメディアを運営する方などと話をしたのですが、地域の境界線を飛び越えて交流し、ケミストリーを起こしていきたいですね、というようなことを言った気がします。いや、言いました、確実に言いました。

外交と言うとアレですが、市川市外で地域活動、まちづくりを行うチームの方々と、ジャム・セッション(比喩。何の比喩かは秘密です!)をしたいとも思います。

稲村絵美里さんの発言の出所は『生活と自治』(2022年11月号、19ページ)、写真はフリスタのメンバーでもあるサンジョウヤスタカさんによるものです。

* * * * *

私はフリスタの活動について講義をするというような機会はないな、と思いながら、本稿を淡々と描いていましたが、そういえば少し前に千葉商科大学のメディアプロジェクトの学生さんのインタヴューに答え、記事を書いていただいたことを思い出しました。是非、読んでみてください。

Yellow!note版(2023年6月30日)
【コラボ回】記事ってどう書いてます?【フリースタイル市川×Yellow!】
https://note.com/media_cuc/n/n55e93fd6e0bd

そんなこんなで、もうすぐ2023年7月が終わろうとしています(記事の公開予定日は2023年8月1日です)。と、書いた瞬間、あれもやっていない、やらなきゃ、というプレッシャーが、私の全身を見えないロープで縛りつけるかのような感覚を味わいました。嫌な感覚です。

* * * * *

今、これを書いている時、メンバーの某氏は新潟県湯沢市苗場スキー場にいるはずです。こんな盛夏にスキー場?と思った方、知っていますか?冬のスキーもエキサイティングですが、夏に苗場で味わう音楽体験もエキサイティングなのですよ!

氏が楽しんでいるイヴェントは『FUJI ROCK FESTIVAL’23』です。

私は2008年7月25日に苗場に赴き、音楽の祝祭、『FUJI ROCK FESTIVAL’08』でエキサイティングな音楽体験をしました。本当に文字通りエキサイティングでした。初日、ヘッドライナーは、アイルランドのバンド、My Bloody Valentine でした。17年ぶりに観客の前に現れたマイブラは、轟音で苗場の山を吹き飛ばさんほどでした。

音楽の話になったので、ひとつ、耳寄りなお知らせをします。

2023年9月9日(土)・10日(日)に、『第6回いちかわミュージック・パーク』が開催されます。会場は、ニッケコルトンプラザ(鬼高)、cooljojo(本八幡駅前)の2箇所です。何やら、フリスタのメンバーも出演するらしいですよ。

そして、いちかわミュージック・パークの運営・出演・司会をする方々――まっきぃ♪さん&ひらがななこさん――が、8月19日(土)の『第26回いちカイギ~燃えろ!夏カイギ!~』で登壇します。市川市で、どのような想いで音楽イヴェントを行っているのか、今回のパークはどんなイヴェントになりそうか、といったことなどをお聞きしたいと思います。

是非、いちカイギにご参加の上、ミュージック・パークにもご来場ください!

それでは、また近い将来、お会いしましょう。ごきげんよう!

* * * * *

執筆日 2023年7月29日・30日
公開日 2023年8月1日