【雑誌掲載】フリスタってどんなチーム?(続・『生活と自治』2022年11月号に掲載されました!)

活動紹介

生活クラブ様の雑誌『生活と自治』2022年11月号で私たちの活動を取り上げていただきました。取材では、フリスタがスタートしたときのこと、活動のスタンス、大切にしている想いなどを語っています。

執筆はライターであり、フリスタのメンバーでもある西岡千史(ゆっきー)さん、写真撮影はフォトグラファーの越智貴雄(おちたかお)さんでした(冒頭の写真も越智さんによるものです)。素敵な記事を執筆・作成していただき、ありがとうございました!

読んだよ!見たよ!という人たちからの反響が届いています。たくさんの方に読んでいただきたい記事になっています!

先日、こちらの記事でこのことを紹介しましたが、

本稿では関係者がフリスタについて語っている部分を、ごく一部ですが、紹介します。フリスタのメンバーや、親しくしていただいている方は、フリスタをどう見ているのでしょうか。

稲村絵美里さんの発言の出所は『生活と自治』(2022年11月号、19ページ)、写真はフリスタのメンバーでもあるサンジョウヤスタカさんによるものです。
岩永牧人さんの発言の出所は『生活と自治』(2022年11月号、19ページ)、写真はフリスタのメンバーでもあるサンジョウヤスタカさんによるものです。
和田義人さん(千葉商科大学人間社会学部教授)の発言の出所は『生活と自治』(2022年11月号、19ページ)、写真は千葉商科大学の山下紘平さんによるもので、「第18回いちカイギ~リアルだよ全員集合!~」(日程:2022年5月28日、会場:てらす)で撮影されたものです。

ジャズ・セッションのようでもあり、サファリパークのようでもある、それが、特定非営利活動法人フリースタイル市川ということのようですね。例えが面白いですね!

▼ジャズ・ミュージシャンを描いた絵画(プリンス『レインボウ・チルドレン』ジャケットより)

ジャズ・ミュージシャンの絵。これは、プリンスのアルバム『レインボウ・チルドレン』のジャケットです。このアルバムを愛聴していた私は、作品発売タイミングで来日したプリンスの日本武道館公演に参加しました。この来日がプリンスにとって最後の来日だったようですね。公演名は“ONE NITE ALONE… TOUR 2002”で、武道館では2002年11月18日と11月19日の2日間ライヴをしています。つまり、私が鑑賞した公演は今からほぼ20年前だった、ということです。

▼高画質なフリー画像素材「Pixaboy」より

これは、高品質なフリー画像素材WebサイトPixaboy(https://pixabay.com/ja/)で「サファリ」という語で検索して表示された画像より引用したものです。

フリスタのことを考えながら記事を書いている今、ふと思い浮かんだ歌があります。その歌のリリックを一節、紹介して、本稿を締めくくりたいと思います。

育ってきた環境が違うから

好き嫌いは否めない

夏がダメだったり

セロリが好きだったりするのね

出所:SMAP「セロリ」(作詞:山崎まさよし)