【フードドライブ】9月17日(土)・18日(日)に実施します(イオン、コルトン、イチイチ)

フードバンク

9月中旬、「いちかわフードバンクbyフリスタ」は、イオン(妙典)、コルトン(鬼高)、イチイチ(南八幡)で、ご家庭などで余っている食品をお持ちいただく「フードドライブ」を行います。

食欲の秋に備え、せっせと食品を買い込んでいる人も多いと思いますが、食べきれない量を買ってしまっていませんか?
また、まだ賞味期限が数か月残っているものの、新しく購入したものと入れ替えて不要になった災害時のための備蓄食品はありませんか?
その他、夏の風物詩である素麺やいただいたお中元で食べずに残っているものはないでしょうか。

食品ロスの発生を抑制し、必要としているところに届けるフードバンク活動では、皆様から食品の寄贈を受け付けています(フードドライブ)。常設のフードドライブ用ボックス(鬼高SHOPSのコープ市川店様、南八幡の京葉ガス様「てらす」に入れていただく他、期間限定のイヴェント型フードドライブにお持ちいただく方法でのご寄贈が可能です。

2022年9月17日(土)、18日(日)に、市川市内の3箇所でイヴェント型フードドライブを実施します。

1.無印良品 イオン市川妙典
  千葉県最大級の無印良品がイオンにオープン!
  2022年9月17日(土) 10:00-16:00

2.オレンジスマイルいちかわイヴェント内
  ニッケコルトンプラザのコルトン広場

  誰もが生活しやすい市川を目指してタスキをつなぎます
  2022年9月18日(日) 10:30-15:00

3.ICHI-ICHIマーケット
  南八幡4-6-21 南八幡イーストビル1F

  奇数月開催、市川市のおいしいもの、素敵なものが集まるマーケット
  JR本八幡駅から直進(南)、マクドナルドの角を右折(西)してすぐ
  2022年9月18日(日) 11:00-15:00

2022年9月16日(金)にイオン市川妙典店の2Fにオープンする千葉県最大級の無印良品。地域と一緒につくる「つながる市」の中で、フードドライブを行うことになりました。このポスター内に「いちかわフードバンクbyフリスタ」のロゴがあります。見つけられますか?

寄贈していただきたい(私たちが受け取れる)食品の条件は次の通りです。
・常温で保存できるもの(冷蔵・冷凍は不可)
・日本語表記されているもの(海外食品は対象外)
・未開封のもの
・賞味期限が1か月以上残っているもの
・米は
新米か古米(収穫が当年か前年のもの)

特に次のような食品を寄贈いただけると大変助かります。
・お米
・缶詰(ツナが人気です)
・乾物(ナッツ、海苔など)
・調味料
・レトルト食品
・インスタント食品
・飲料(野菜ジュースなど)
・お菓子(ビスケット・クッキー、お煎餅、スナック菓子、飴、ラムネなど)
・ギフトパック

9月17日(土)、18日(日)、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

ご参考:最近行ったイヴェント型フードドライブの記事です。

* * * * *

よくあるご質問(FAQ)

・受け入れてもらえる分量の条件(段ボール〇箱以上など)はありますか?
・「賞味期限は○か月前までとする」などの規定はありますか?
・具体的に喜ばれるものはありますか?
・逆に、これはいらないというものはありますか?
・Amazonほしいものリストの商品は、 Amazon以外の方法で購入しても良いですか?

Q:受け入れてもらえる分量の条件(段ボール〇箱以上など)はありますか?
A:特にありません。
個人の方からは、1点からいただいております。また、企業や行政からは数箱いただくことも、数十箱という寄贈をいただくこともあります。

Q: 「賞味期限は○か月前までとする」などの規定はありますか?
A: お預かりする時点で賞味期限が1か月以上あるものとしています。
お米は新米(今年収穫された米)、または古米(前年に収穫された米)を受け付けています。
また、その他に、
・常温で保存可能な食品(冷蔵・冷凍不可)
・未開封で、包装や外装が破損していないもの
など規定があります(当ページの上部に記載があります)。   

Q: 具体的に喜ばれるものはありますか?
A: たくさんあります!
喜ばれるものは、おかずになるもので、中でも調理が簡単なレトルト食品や缶詰が人気があります。
また、すぐに食べられるインスタント食品も喜ばれます。
お子さんのいる家庭では、お菓子(ビスケット・クッキー、お煎餅、スナック菓子、飴、ラムネなど)、野菜ジュース、ナッツ類、海苔などが喜ばれます。
また、食品だけでなく、生活必需品(洗剤や生理用品など)も受け付けております。

Q:逆に、これはいらないというものはありますか?
A:特にありません。
お届けるする方には様々な方がいらっしゃいますので、現状では、いらないものは特にありません。有効活用させていただきます。

* * * * *

フードバンク事業では、食品の運送費、食品の管理や仕分けに用いるケースなどの購入費など、支出が常に発生しています。フードバンク活動を寄付金というかたちでサポートいただける方は、こちらのページをご覧ください。

フードバンクの役割は、皆様から食品の寄贈やお金の寄付という形で、おすそわけしていただいた「やさしさ」を集め、必要な人に届けることです。市川市が、今よりも「やさしい場所」になるよう、できることから始めてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました