【フードドライブ】5月15日(日)ICHI-ICHIマーケットで開催!

フードバンク

1月、3月に続き、5月15日(日)に、南八幡で開催されるICHI-ICHIイチ イチマーケットで、フードドライブを行います。これは、ご家庭などで余っている食品をお持ちいただき、寄贈いただくものです。

普段は、アンカー市川(真間)やコープ市川店様(鬼高)にお持ちいただいたり、Amazonのリストから選んでいただいた商品を寄贈いただいています(通常のフードドライブについては、こちらをご覧ください https://fs-ichikawa.org/about_drive/)。この日は本八幡の駅の近くでフードドライブを開催します。真間や鬼高は遠くて行きづらいという方も、5月15日(日)の第7回ICHI-ICHIマーケットに是非お越しください!

ICHI-ICHIマーケットは、市川市内の美味しいものが集まるイヴェントで、今回で通算7回目となります。下の画像にあるように、常連となったお店に加え、ニューフェイスのメキシコ料理店さんも登場します。SP整骨院さんのよる健康サポートもありますよ!

市川市南八幡4-6-21南八幡イーストビル1階(JR本八幡駅徒歩2分)で開催されるICHI-ICHIマーケットには、市川市内の美味しい物がたくさん集まります。

ちなみに、持参する食品がない方で、「フードバンクとかフードドライブって、どういうものなの?聞いたことはあるけれどイメージができないよ」といった疑問を解消すべく「見るだけ」という方も、大歓迎です!
お気軽にブースにお立ち寄りください。メンバーのJumpsが中心となって作成したリーフレットがありますので、是非ゲットしてください!

■第7回 ICHI-ICHIマーケット 開催概要
https://www.facebook.com/IchiIchimarket
ICHI-ICHIとは、市川のICHIと市場のICHIのことで、マーケット=市場をコンセプトにしています。
日時:2022年5月15日(日)11:00~16:00
場所:市川市南八幡4-6-21南八幡イーストビル1階
(JR本八幡駅 徒歩2分)
※JR本八幡駅南口からストリートをまっすぐ歩き、マクドナルドの角を右に曲がってすぐの場所です。

▼お持ち寄りいただきたいもの
・常温で保存できるもの(冷蔵・冷凍は不可)
・日本語表記されているもの(海外食品は対象外)
・未開封のもの
・賞味期限が1か月以上残っているもの
・米は新米か古米(前年度までのもの)

▼特に次のような食品の寄付が大変助かります
・お米・缶詰・乾物・調味料・レトルト食品
・インスタント食品・飲料(野菜ジュース等)
・お菓子・ギフトパック

▼食品以外の生活必需品も受け付けています
・洗剤類・生理用品・歯磨き・歯ブラシ
・子ども用の紙おむつ・トイレットペーパー
・文房具・ウェットティッシュ

1月のフードドライブ in ICHI-ICHIマーケットの様子はこちら。

3月のフードドライブ in ICHI-ICHIマーケットの様子はこちら。

日本では、フードバンクの認知度は、まだ高くありません(2020年1月の調査では認知している人の割合は45%弱。https://fs-ichikawa.org/sugi_ryotaro/)。私たちがICHI-ICHIマーケットでブースを構えることで、お買い物をするつもりで訪れた人が、フードバンクを知るきっかけになれば嬉しいです。

* * * * *

なお、フードバンク事業では、似た用語が飛び交うため、混同してしまう人も少なくないと思います。用語について簡単に説明しますので、参考にしてください。

▼用語の説明
『フードドライブ』:持ち寄り
(ご家庭や会社などで余ってしまった食品などを寄贈いただく活動です)
https://fs-ichikawa.org/about_drive/

『フードパントリー』:おすそ分け
(食品の入手にお困りの方に、無償で提供する活動です)
https://fs-ichikawa.org/about_pantry/

『フードバンク』:預かって届けるための拠点

(または、預かってから届けるまでの活動全体のこと。活動主体の団体を指す場合もあります)
https://fs-ichikawa.org/category/foodbank/

* * * * *

2022年5月16日追記

5月15日(日)に南八幡で行われた「第7回 ICHI-ICHIマーケット」の入口に構えた「いちかわフードバンクbyフリスタ」のブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。1月と3月に続いて、通算3回目の「ICHI-ICHIドライブ」でした。

Twitter投稿を見て食品を持ってきてくださった方や、ネット検索で私たちの存在を少し前に認識しており、偶然ブースの前を通って、お立ち寄りになった方など、地域の様々な方との出会い、交流もありました。

たくさんの食品、日用品の寄贈、そしてお金の寄付をいただきました。本当にありがとうございます。

イヴェント運営の皆様にも、お世話になりました。引き続き、よろしくお願いいたします。

第7回ICHI-ICHIマーケット(2022年5月15日、南八幡で開催)の様子です。
「第7回ICHI-ICHIマーケット」の「いちかわフードバンクbyフリスタ」のブースに立ち寄っていただいた方々に、たくさんの食品や日用品を寄贈していただきました。また、寄付金も5,380円集まりました。品物の寄贈、お金の寄付をしていただいた皆様、ありがとうございました!

公開日:2022年5月4日
更新日:2022年5月16日

タイトルとURLをコピーしました