【フードドライブ】ICHI-ICHIマーケットで実施しました!

フードバンク

2022年1月23日(日)、つまり、今日の11時~15時に、南八幡で開催された『ICHI-ICHIマーケット』において、「いちかわフードバンクbyフリスタ」がブースを構え、フードドライブを実施しました。寒い中、お越しいただいた方、そのことをTwitterなどで発信してくださった方、主催者の皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました!

私たちは、真間のアンカー市川にフードドライブのボックスを設置している他、鬼高のコープみらい様の店舗(コープ市川店)にもボックスを設置しており、ご家庭などで余ってしまった食品を寄贈していただいています。おかげさまで、これら、常設タイプのフードドライブで多くの方からの寄贈をいただいています。(普段実施しているフードドライブ=食品などを寄贈いただくことについては、こちらをご覧ください)

左:アンカー市川のフードドライブ、右:コープ市川店様のフードドライブ。

本日は、イベントにブースを出して行う、単発のフードドライブという位置づけでした。当サイトやTwitter、Facebookなどで、フードドライブを実施することを知ってお越しいただき、寄贈をしてくださった方が大勢いらっしゃいました。

真間や鬼高のボックスに寄贈するために行くのが難しい方も、本日の会場となった南八幡ならば行きやすいというアクセシビリティの高さ(利便性の高さ)と、メインの目的であるICHI-ICHIマーケットで地域の美味しいお店の商品を買うことに伴うサブの目的として、フードドライブのブースに立ち寄っていただきやすかったのだろうと推測しています。

今日のフードドライブで寄贈いただいた食品です。ありがとうございました!

そして、ヌ・アント!※ 38組もの皆様に寄贈いただきました!皆様、本当にありがとうございました!(※ヌ・アント!とは、何と!の意味です)

植村様・neco様・じゅん様・まあす様・原田様・まめ太郎様・桑原様・佐々野・藤波様・
ジョン様・チャッピ様・MIKAZUKI.Design様・週末八幡bot様・ノスタルジー鈴木様・
小坂様・稲葉様・谷口様・河合様・アニキ様・モトグル!様・りいさ様・ぼー様・高橋様・
匿名希望様(14名)
  
以上、合計38組の皆様(順不同、フリスタのメンバーにも敬称を付けています)、ありがとうございました!!

今日はこのチラシ(寄付金のお願い)をパネルとして掲出しました。ロゴを胸と袖に配したTシャツも好評!

繰り返しになりますが、ICHI-ICHIマーケット実行委員の皆様に、厚く、そして、熱く、御礼を申し上げます。今回、コラボレーションという形で、仲間に加えていただいたことは、とても嬉しかったです。

地域で開催されるイベントの一角でフードドライブを行うことは、フードバンクのことをあまりよく知らない人にも、知っていただくチャンスになるとも感じました。今日は、できたてほやほや、熱々のリーフレットをお配りしたので、手に取っていただいた方には、じっくり読み込んでいただきたいです。

* * * * *

なお、フードバンク事業では、似た用語が飛び交うため、混同してしまう人も少なくないと思います。用語について簡単に説明しますので、参考にしてください。

▼用語の説明
『フードドライブ』:持ち寄り
(ご家庭や会社などで余ってしまった食品などを寄贈いただく活動です)
https://fs-ichikawa.org/about_drive/

『フードパントリー』:おすそ分け
(食品の入手にお困りの方に、無償で提供する活動です)
https://fs-ichikawa.org/about_pantry/

『フードバンク』:預かって届けるための拠点

(または、預かってから届けるまでの活動全体のこと。活動主体の団体を指す場合もあります)
https://fs-ichikawa.org/category/foodbank/

* * * * *

昨日(2022年1月22日)には、ボランティアとしてフードバンク事業に一緒に取り組むことを検討してくださっている方とお会いし、事業概要説明や法人紹介をしました。今日は単発フードドライブに食品の寄贈やお金の寄付をしていただきました。多くの方が様々な形で関われるよう、役割と出番の創出を引き続きおこなっていきますので、「あ、これなら自分も関われそうだ」というものがありましたら、どうぞお気軽にご参加ください!よろしくお願いいたします。

* * * * *

最後に、ICHI-ICHIマーケットで食品を寄贈してくださった方のTwitter投稿を紹介します。皆様の投稿により、より多くの方に「いちかわフードバンクbyフリスタ」の活動を知っていただけます。ありがとうございました。