【フードドライブ】じゅんさい池バザーで実施します!(by ガールスカウト千葉県第52団、11月19日)

フードバンク

ガールスカウト千葉県第52団様の秋の恒例行事、じゅんさい池緑地で行われる「団バザー」の中で、「いちかわフードバンクbyフリスタ」のフードドライブを実施させていただくことになりました。

フードドライブ実施概要
・イヴェント名:じゅんさい池バザー
・日時:2022年11月12日(日)10時~15時
 ※雨天の予報のため11月19日(日)に延期します(10時~15時)
・会場:じゅんさい池緑地(市川市中国分4丁目27)の入口
・主催:ガールスカウト千葉県第52団

大変ありがたいことに、昨年に続き、今年も、「ガールスカウト千葉県第52団」様より、バザーと同時開催でフードドライブを実施したいとのご提案をいただきました。第52団の皆様、お声がけいただき、ありがとうございます!

ガールスカウトは、少女と女性の可能性を最大限に伸ばし、責任ある世界市民となれるように活動しています。自分自身と他の人々の幸福のためにできることを自ら考え、行動につなげられるような実践的プログラムを通して、一人ひとりの力を伸ばしていきます。

出所:公益社団法人ガールスカウト日本連盟公式Webサイト、https://www.girlscout.or.jp/about/policy/、2023年11月6日閲覧

団バザーは、こども用の雑貨や衣類が多数用意され、例年、たくさんの来場者がある人気イヴェントです。今年は例年よりも紅葉するタイミングが遅いため※1、池の周りの雰囲気は初秋のそれに近いものかもしれませんが、じゅんさい池散歩を楽しみがてら、バザーにお立ち寄りください。

* * * * *

フードドライブは、ご家庭などで余ってしまった食品をお持ちいただき、寄付・寄贈いただくものです。ご提供いただいた食品は、福祉団体や子ども食堂などの団体や、お困りの個人にお届けします。フードドライブについて詳しく知りたい方は、こちら ↓ をご覧ください。

上述したように、皆様より寄贈ドライブしていただいた食品フードの一部を、お困りの個人にお渡しする「フードパントリー」を月に1回、第2土曜日に国府台で実施しています。

物価高騰など、様々な理由で、必要な量の食品を手にすることが難しくなっている人は少なくないと思います。そのような方はフードパントリーのご利用をご検討ください。

関連記事:最近の物価高騰、悪いインフレについて

* * * * *

〈注釈〉

※1:紅葉に関して気になる記事を目にしました。一部を紹介します。

米ジョージ・メイソン大学の研究者たちが最近行ったカエデの調査によると、19世紀以降、紅葉の開始は1カ月以上遅くなったという。要因は気温だけではなく、雨の多すぎや少なすぎ、異常気象、害虫の発生などが様々に関係している。気候変動がこれらすべての要因に影響を与えるため、紅葉のピーク時期の予測は難しくなっている。

さらに、気候変動による紅葉の遅れは、樹木の成長と休息のサイクルを混乱させている。このことが森林にとってどのような意味を持つのか、科学者たちはまだ把握しきれていない。そうした状況で樹木がどのくらい成長するのか、どのような場所に生息できるのか、以前と同じ速度で炭素を貯蔵し続けることができるのかなど、疑問が残っている。

出所:ナショナルジオグラフィック「温暖化はどのように紅葉を混乱させるのか? 紅葉の遅れは米国でも、なんと19世紀に比べて1カ月以上」(2022年10月27日)https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/112900580/、2023年11月6日閲覧、太字は筆者

地球温暖化という生易しいものではなく(温暖化というと、どこか優し気でマイルドな雰囲気を思い起こします)、地球沸騰化、気候変動――今、地球上で起きているのは、深刻な気候危機です。

この問題に関して、過去に数本、記事を書いています。専門的な知識があるわけではないので、こういうことが言われていますよ、市川市ではこんな取り組みをしているんですって、というような、みんな、聞いてよ、注目だよ、という感じの記事になっています。

* * * * *

執筆日 2023年11月6日
公開日 2023年11月9日
更新日 2023年11月11日