【市川ちょっと話】市川市文化会館に迷わず到着する方法

コラム

公開日:2022年12月22日
更新日:2022年12月24日

長きにに渡り行われてきた改修工事を終え、今年4月にリニューアルオープンした「市川市文化会館」。シリーズ「市川ちょっと話」の第9回は、前回に続き、市川市文化会館に関する内容です。

前回の「市川ちょっと話」では、今年1年間に市川市文化会館で公演を行ったエンターティナーの顔ぶれを紹介しました。

「市川ちょっと話」の扉画像は、いつも同じものを使用しているのですが、今回は「道案内」という性質ゆえ、少しだけ色合いを変えています。

今、「道案内」と書いた通り、このページでは、市川市文化会館へのアクセス方法を紹介します。

市川市文化会館の大ホールの客席の様子です。これは、広報いちかわ2020年4月2日号(https://www.city.ichikawa.lg.jp/pr/20220402/toku20220402.html)掲載画像を加工したものです。

初めて市川市文化会館に行く人が、まずはじめに注意すべきことは、会館の最寄り駅が、「市川駅」ではなく、「本八幡駅」だということです。たまに間違えて隣の「市川駅」に降り立って、途方に暮れる人がいるので、ご注意ください。

本八幡駅(JR総武線、都営新宿線)および京成八幡駅から、市川市文化会館への道のりを掲載します。下図は市川市文化振興財団Webサイト(https://www.tekona.net/bunkakaikan/access.php)に掲載されている地図を加工して作成したものです。

【A→B→C→F→G】
最も利用者が多いと思われるJR総武線本八幡駅から会場の市川市文化会館に向かう場合、南口の階段またはエレベーターで駅前広場に出たら、そのまま真っすぐ南に進み、右手にマクドナルドが見えてもなお直進、左手にセブンイレブンのある交差点【B】を超えるとMEGAドン・キホーテが現れますが、直進し、丁字路/T字路【C】で右折、1Fにドコモショップが入っているビル(2Fはファミレスのジョナサン)が見えたら、その交差点【F】(イオンタウンがあり、1Fにはダイエーがあります)を左折して南に真っすぐ進み、大和田小学校を超えると、そこが市川市文化会館【G】です。経路【A→B→C→F→G】で、12分程度で到着です。曲がるのは【C】と【F】の2箇所です。

【D→E→F→G】
JR本八幡駅のメイン改札を出てまっすぐ進むと駅直結商業施設シャポーに入ります。そのまま2Fを西端まで進むと、左手にPLAZA、右手にくまざわ書店がある場所にエスカレーターがあるので、1Fに下り、出口から出たら、信号を渡ります。そこにファミリーマートがあります【D】。都営新宿線本八幡駅から地上に出た人も【D】に至ります。京成八幡駅から来た人も、地下道または地上を歩いて、【D】に到達します。【D】からひたすら南進すれば、10分足らずで市川市文化会館【G】に到着します。ずっと直進、曲がりません。

【A→B→E→F→G】
バスで向かう方法もあります。京成トランジットバスのバス停は(ロータリー【A】にはバスは入ってきておらず)MEGAドン・キホーテ前【B】にあり、平日・休日とも17時台であれば1時間に4本ほどはバスが出ているはずで、乗ってしまえば2駅、5分足らずで、市川市文化会館前のバス停に到着します。歩くのが大変な人、雨な雪などで足元が悪い日などはバスを利用すると良いでしょう。バスは、【B→E→F→G】という経路で進みます。

コンサートなどで初めて市川市文化会館に行く人が多いと思うのですが、事前情報がないと、歩いて会場までの道のりが間違っていなくても、歩けどもあるけどもなかなか到着しないので、あれ?この道で合っていたかな?と不安になるかもしれません。歩くと10分くらいはかかりますよ、ということを知っておくと良いですし、地図であらかじめ確認しておけば安心ですね。

ちなみに、会館内にコインロッカーがあります。もちろん駅にもあります。

市川市文化会館に行く前にコンビニに立ち寄りたい人は多いと思います。

コンビニエンスストアは、

  • JR本八幡駅改札外コンコースにNewDays
  • 京成八幡駅改札外にファミリーマート
  • 【A】デイリーヤマザキ
  • 【B】セブンイレブン
  • 【A】と【B】の間のマクドナルドの角を曲がって少し行ったところにファミリーマート
  • 【F】セブンイレブン
  • 【G】市川市文化会館の向かいにローソン

があります(2022年12月22日時点)

市川市文化会館で公演を見終えた後、空腹を満たしたい、同好の士と感想を語り合いたい!どこで?ファミレスで!という人もいることでしょう。

ファミレスは、

  • 【G】市川市文化会館の南にデニーズ
  • 【F】にジョナサン
  • 【A】にガスト

があります。

と、書きましたが、市川市民としては、市川市文化会館での公演に参加するために本八幡を訪れた人には、地域店で飲食してほしい気持ちがあります。

例えば、文化会館からJR本八幡駅に向かう途中、【C】と【B】の間にある、美味しい鮮魚とお酒を堪能できる、酒バル7373(なみなみ)さんで。

週末八幡botさんがこよなく愛す「酒バル7373」
https://naminami7373.com/

あるいは、ミエーレさんや旺華楼さんで。

イタリアンバル「カフェ ミエーレ」
https://www.cafe-miele.com/

餃子や炒飯が絶品の旺華楼おうかろう
https://tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12004375/

チェーン店ですが、市川市で創業した(現在も千葉本社が本八幡にある)「一家ダイニングプロジェクト」が手掛けるお店もありますよ。市川市民として、おすすめしたいお店です。

こだわりもん一家 本八幡店
店舗 https://kodawarimonikka.com/shoplist/#anc07
メニュー https://kodawarimonikka.com/menu/food/

博多劇場 本八幡店
店舗 https://hakatagekijo.com/motoyawata/
メニュー https://hakatagekijo.com/menu/food/

らーめん屋さんは駅周辺にたくさんあり、食べログで「本八幡 らーめん」で検索するとたくさんのお店がヒットします。

もちろんこれらはごく一部で、例えば北口の八幡一番街などにもユニークなお店が多数あります。本八幡グルメの総本山とも言うべきWebサイト「モトグルマガジン」というサイトも参考になるでしょう。

モトグルマガジン
https://magazine.motoguru.jp/

今夜トゥナイト、これから市川市文化会館で行われる公演を観に行く人は、思う存分楽しんでください!そして、終わったら是非本八幡でグルメを堪能して――本八幡の地で余韻を味わって――ほしいと思います!

それでは、行ってらっしゃい!楽しんで来てください!

関連記事

タイトルとURLをコピーしました