【コラム】市川市スポーツ推進審議会の議事録を読んでみた

コラム

冒頭の画像は、市川市「国府台公園再整備基本設計(建築基本設計)」(平成31年3月、https://www.city.ichikawa.lg.jp/common/000306997.pdf)に掲載されていたイメージ図の引用です。何のイメージかというと、資料のタイトルにありますが、「国府台公園再整備」後のイメージです。

国府台のスポーツセンターについて、昨年(2023年)8月に開かれたスポーツ推進審議会では、委員のひとりから次のような発言がありました。

これから野球場ができれば、ロッテの2軍の試合とかも⼊ってくるだろうと思うのですが、そういう時には、ただ単に野球を⾒るっていうだけではなくて、⼦供たちが遊びながら頑張っていきたいっていう、野球を⾒ることが⽬的じゃなくて、その時にそういう遊びができるようなものを⽬的に来てなおかつ野球もみられるみたいな、そんな形のことも考えて今から協議していますので、そういうところも含めて今後は考えていきたい。

出所:市川市公式ウェブサイト「令和5年度 第1回 市川市スポーツ推進審議会」議事録(開催日:2023年8月31日)、https://www.city.ichikawa.lg.jp/common/spo01/file/0000439999.pdf、2024年3月27日閲覧

国府台スポーツセンターが、試合観戦をする場としてだけではなく、遊び(スポーツをプレイすることも無論含むでしょうね!)のための場があって、来訪者が楽しく過ごせるようになると良い、というコメントです。発言の主は、市川市のスポーツ部の次⻑です。

しかし、良い施設ができたら、そのことを市民に知ってもらって使ってもらうことが欠かせませんよね。というのも、現状の国府台スポーツセンターにも様々な設備があるのですが、ごく一部の人しかそのことを知らないと言います。利用者が少ないのだとして、その理由が、様々な設備があるということは知っているが、使う気にならないから使わないという人が多いのか、それとも、そもそも設備があることを知らない人が多いのか、どちらなのかを確認しておく必要がありましょうぞ。

市川スポーツガーデン国府台のクラブマネージャーである、小幡晶子氏は、この審議会で、次のように言っていました。

いまだにスポーツセンターでジムが上にあるって知らなかった⽅がいたり、シャワーはあるんですかっていう質問が来たり、やったことない⼈からは、皆さんスポーツする⽅にとっては当たり前でも、当たり前ではない段階の⽅もいらっしゃると思います。

出所:市川市公式ウェブサイト「令和5年度 第1回 市川市スポーツ推進審議会」議事録(開催日:2023年8月31日)、https://www.city.ichikawa.lg.jp/common/spo01/file/0000439999.pdf、2024年3月27日閲覧

体育館の2階だか3階のトレーニングルームが外から見えるんですよね、ガラス張りになっているので、体育館の入口に上る階段のところから。その設備は誰でも使えるのかなど、スポーツセンター内の、体育館の外にわかりやすく掲出されていたら良いのに、とは思います。予約して使うのか、予約不要で使えるのか、更衣室はあるのかなど、知らないと使ってみたくても使えないというか、躊躇しちゃいますよね。調べりゃいいじゃん!と言われたら、それまでなのですが。

ところで、スポーツと距離を置いてしまっている多くの市民が気軽にスポーツ施設を使えるようにするべきと考えている小幡委員は、スポーツ施設でありながら、公園の機能が高かったり、文化施設やお祭り広場などと隣接しているなど、スポーツへの関心が高くない人が利用する施設と隣り合っていると良い、というようなコメントをしていました。この審議会で。

その内容を受けて、東京医科歯科大学の名誉教授である水野哲也氏が、次にように言っていました。

⽂化的な、そういうイベントができるとか、簡単なことできるとか。 ⽉の初週⽇や⼟⽇、朝とかに、みんなが集える場所になっているとか。 そういうような何か物を作って、そこでいい情報発信、健康情報を発信していき、ちゃんと⾷べて、ちゃんと運動して、あとお⾵呂あればいいなんて⾔っているんだけど、スパを作って、まさにヘルスリゾート的な感覚だけど、やっぱりそうした施設が充実していると⼈は集まってくると思います。 Jリーグもそういうところをねらっていたわけですよ。だからそういうような発想とか持って、⾏った⼈は⾃然に、健康的な場所だなとか、健康になりたいなとか思って、ちゃんと⾷べるものは良い⾷材選ぼうとか。ちゃんとゆったりした時間を過ごす、緑もあったほうがいいね、みたいなことでその辺が充実していくっていうような、そういう場を作っていった⽅が絶対にいいと思う。

出所:市川市公式ウェブサイト「令和5年度 第1回 市川市スポーツ推進審議会」議事録(開催日:2023年8月31日)、https://www.city.ichikawa.lg.jp/common/spo01/file/0000439999.pdf、2024年3月27日閲覧、太字は筆者

水野委員のコメントにある、ヘルスリゾートというのは、魅力的ですね。それが、国府台の森(奥市川の森)の中にあり、森林浴だってできちゃうよ、ということになれば素敵です。

* * * * *

本稿に関連する記事を5つチョイスして紹介します。

いよいよ、学校体育から、地域スポーツへの移行が現実のものとなってきました。

かつて国府台球場では数試合だけプロ野球公式戦が行われたことをご存知ですか?

神宮外苑の並木の木が伐採されることが話題になっていることを知っている方も多いと思いますが、実は、国府台公園でも大量の樹木が伐採されました。

フットベースボール(キックベースボール)をご存知ですか?市川市発祥とする説もあります。

先ほど、国府台の森、奥市川の森と書きましたが、フリスタ随一の森loverであるjumps(ジュンプス)こと村松さんが綴ったエッセイがあるので、紹介しますね。

* * * * *

執筆日 2024年3月27日
公開日 2024年3月29日