【報告】きやっせ物産展2024でフードドライブをおこないました!(2024年2月18日)

フードバンク

やや旧聞に属する話題ではありますが、報告いたします。

2024年2月18日(日)、千葉県千葉市の幕張メッセで開催された「きやっせ物産展2024」に参加しました。「いちかわフードバンクbyフリスタ」単独で、ではなく、「千葉県フードバンク団体連絡会」の一員として、です。

千葉県フードバンク団体連絡会は、千葉県内で活動する、8つのフードバンク団体から成るネットワークです。

  1. フードバンクちば:2012年に千葉県初のフードバンクとして始動。県内に増えてきたフードバンク団体にとって頼れる先輩!
  2. フードバンクふなばし:2018年に始動。2022年には船橋市と連携協定を締結。ひとり親家庭を中心に支援。配送での食品支援で添える手紙が利用者から好評とのこと。
  3. とうかつ草の根フードバンク:子ども食堂のネットワークが運営。子ども食堂のスタッフらが、地域の家庭に食品を届けています。
  4. まつどフードバンク:生活困窮者や子ども食堂に食品を提供。
  5. フードバンクISS:印西、白井、栄の住民有志が立ち上げ。定期開催するフードパントリーでは、オンライン登録者に配布。
  6. フードバンクさんぶ:フードバンクちばと連携して活動。食品だけでなく、家電や衣類なども提供。
  7. かずさフードバンクてとて:袖ヶ浦市で、こども食堂、地域食堂に食品を提供。空き家をDIYして事務所に。
  8. いちかわフードバンクbyフリスタ:当Webサイトの管理者、特定非営利活動法人フリースタイル市川のフードバンク事業。地域での出番や役割の創出の一環として2021年6月に始動。

1月末には、各団体が市川市にやってきて、大和田のフードバンク倉庫の見学や、本八幡での情報交換会、懇親会(including カラオケ大会)をおこないました。

「きやっせ物産展」は、私たちが大変お世話になっている「コープみらい」様、「コープデリ」様による、最大級の物産展で、「食卓を笑顔に、地域を豊かに。」を目指して、スローガン「未来へつなごう」を掲げて行われたイヴェントです。約80社ものぼるメーカー各社によるコープ商品や産直野菜の販売、試食、生協の組合員・地域の諸団体などによる楽しい出展(私たちの出展=フードドライブ=も、その一環です)やステージが盛りだくさんの大人気イヴェントで、昨年に続いての参加でした。

それでは、今回のイヴェントの様子を紹介します。

8つの団体のメンバーが会場の幕張メッセに集まって、このようにブース設営の準備をしました。

下の写真は、ブースの前で、フードバンクの活動を知ってもらうために作成したリーフレット(チラシをオシャレに言い換えた言葉です)を配布するなど、啓蒙活動に余念がないフリスタのメンバーの様子です。

ブースには、フードドライブ(食品の寄贈)を受け付けるBOXを設置して、来場される皆さんが自宅などからお持ちいただいた食品を入れていただきました!ありがとうございます!

最終的には・・・

こんなにたくさんの食品が集まりました!それを箱に詰め、各団体に分配しました。

参加した8団体の皆さん、食品を寄贈してくださった皆さん、数日前に同会場で開催されたイヴェント、「スーパーマーケット・トレードショー」に参加して残った食品を寄付してくださった企業の皆さん、どうもありがとうございました!

* * * * *

ご家庭や職場などで余っている食品があり、寄付・寄贈をしていただける方は、「フードドライブ」のことを解説した、以下のWebページをご確認ください。

これからも、地域の仲間たちとのつながりを生かして、食品の過不足ギャップを解消し、困っている方々に届ける、「共助」の活動を継続していきます。

* * * * *

執筆日 2024年3月6日
公開日 2024年3月7日