【学びと交流】千葉県内のフードバンク8団体が市川市に集結!(2024年1月26日)

フードバンク

「千葉県フードバンク団体連絡会」とは

「千葉県フードバンク団体連絡会」は、県内のフードバンク団体の交流や情報交換を目的とした連絡会で、「フードバンクちば」さんの呼びかけによって、2023年8月に設立されました。

2024年1月26日に行われた連絡会の定例会で配布された資料を奇妙な角度から撮影したもの。

本稿では、この連絡会にまつわる、ちょっとした出来事を紹介します。

市川市に、団体集結(上弦集結ではなく)

良く晴れた2024年1月26日の昼下がり――

千葉県の北西部に位置する市川市、
にある大和田、
を走る産業道路、
に面したところに建つ倉庫らしき建物、
に続々と吸い込まれていく謎めいた面々。

この面々の正体は?そして、その目的は?

倉庫の中には、鬼舞辻無惨きぶつじむざん※1が?もしや、上弦集結※2?!

そう思ってしまうのも無理はありませんね。しかし、私は、自信に満ちた目と、かすかな微笑ほほえ(そもそも微笑みは「微かな笑み」、すなわち「微笑びしょう」であり、「微かな微笑み」とすると、「微笑びしょう」を意味することになります。それは、ほとんど、アルカイック・スマイルと言ってもよいくらいの表情であることでしょう)をたたえたフェイスで、こう言うでしょう。

Noいいえ, that’s wrongそうではありません.

それでは、いったい誰だというのでしょうか、この面々は。
何のために集まってきたのでしょうか、この面々は。

それをこれから紐解いていきます。

いちかわフードバンクbyフリスタの倉庫見学

まず、たくさんの大人が吸い込まれていった建物建物ですが、こんな外観をしています。

市川市大和田にある「いちかわフードバンクbyフリスタ」の倉庫の外観。撮影日は2024年1月ではありません。

ここは、「いちかわフードバンクbyフリスタ」の倉庫です。個人や企業など、様々な方に、フードドライブ(食品の寄付)をしていただくのですが、その食品を保管したり、賞味期限や食品のカテゴリー(調味料、レトルト食品、菓子、米、缶詰など)、提供先などによって、分類・仕分けをする必要があります。そのための場所が、この倉庫なのです。

そして、この倉庫に続々と入っていったのは、「千葉県フードバンク団体連絡会」に所属している団体のメンバー(各団体から1~2名程度)でした。「いちかわフードバンクbyフリスタ」の倉庫の見学をするために、集結したのです(ですから、倉庫内に鬼舞辻無惨はいませんし、集結したのはフードバンク団体のメンバーであって、上弦の鬼ではないのでした)

倉庫内を見学する千葉県内のフードバンク団体のみなさん(2024年1月26日撮影)

皆さん、興味津々といった面持おももちで、倉庫内を見学していました。また、

  • 倉庫の面積は?
  • 倉庫の家賃は?
  • 冷蔵庫はどのようにして入手したの?
  • 食品を並べている棚はどのようにして入手したの?
  • 活動最初期から倉庫はここだったの?
  • 子ども食堂団体などにはどのようにして食品を渡すの?

といった質問の他、

  • フードパントリーはどこでやっているの?
  • フードパントリーの対象者に条件は設けているの?
  • フードパントリーの利用方法(事前予約の有無や方法)は?

というように、フードパントリーに関する質問もいただき、これに対して、主に、稲村さんが、たまに、ゆっきーこと西岡さんや、私鈴木雄高 a.k.a.ノスタルジー鈴木)が回答しました。

倉庫の見学を終えたところで、みんなで記念撮影!

倉庫内で記念撮影!(2024年1月26日撮影)

手指のサインは、おなじみ、フリスタのハンドサイン「F」です。

Fには、

  • フリースタイル市川
  • フードバンク
  • フレンズ
  • フレンドシップ

などの意味が込められています。

いちかわフードバンクbyフリスタの紹介、物産展の事前確認 et cetera

倉庫見学の後、柔らかな陽光に包まれながら、のんびりと歩いて向かったのは、いつも「いちカイギ」の会場としてお世話になっている、南八幡の KeiyoGAS ComunityTerace(愛称「てらす」)でした。

ここでは、稲村さんから、他の7つのフードバンク団体の皆さんに向けて、「いちかわフードバンクbyフリスタ」と、その活動主体である「特定非営利活動法人フリースタイル市川」の紹介をしました。その後、フードバンク8団体で出展する「コープみらいフェスタ きやっせ物産展(2024年2月18日、幕張メッセで開催)に関する事前確認などを行いました。

フリースタイル市川およびいちかわフードバンクbyフリスタの紹介をする稲村さん(2024年1月26日)
千葉県内の各地で活動するフードバンク団体の課題などを語り合う面々(2024年1月26日)

――以上、①私たちの倉庫の見学、②私たちの活動紹介と物産展に関する事前確認 の2つが、今回、千葉県内のフードバンク団体が、各地から市川市に集結した大きな理由でした。

なお、これらが今回の市川市への集結の主目的だとすると、副目的は本八幡駅前の中華料理店での懇親会だといえます。そして、その後は、やはり本八幡駅前にある、シミュレーションゴルフBARで、グラスを傾け、マイクを握り、夜を語り明かしたのでした※3

おまけ:カラオケで何を歌ったのか?(本八幡歌謡ナイト)

本稿執筆日は、この日(2024年1月26日)の5日後なので、皆さん(including me)が何を歌ったかという記憶は相当あいまいなのですが、思い出しながら列挙してみます。高幡不動、否、順不同です。

  1. ルビーの指輪/寺尾聡
  2. あずさ2号/狩人
  3. パープルタウン/八神純子(Hu Hu Hu の箇所を「フッフッフードバンク」と歌唱)
  4. タッチ/岩崎良美
  5. 時代/中島みゆき
  6. 宿無し/世良公則&ツイスト
  7. 銃爪(ひきがね)/世良公則&ツイスト
  8. 勝手にしやがれ/沢田研二
  9. 異邦人/久保田早紀
  10. 飛んでイスタンブール/庄野真代
  11. My Revolution/渡辺美里
  12. ダイヤモンド/プリンセスプリンセス
  13. 大きな玉ねぎの下で/爆風スランプ
  14. 浪漫飛行/米米CLUB
  15. ズルい女/シャ乱Q
  16. 丸ノ内サディスティック/椎名林檎
  17. Everything /MISIA(「Myodenverything」と歌唱する者あり)※4
  18. 愛なんだ/V6
  19. ありがとう/いきものがかり

※なぜか、この時のカラオケの様子が、一部だけではありますが、音源(mp3)と動画(mp4)のデータとして残されているらしいです。このカラオケに参加した人に限りますが、データをご所望の方はお知らせください。

「千葉県フードバンク団体連絡会」の顔ぶれ

本来、本稿の初めの方に載せておくべきだった、「千葉県フードバンク団体連絡会」に参加しているフードバンク8団体の簡単な紹介を、ここ、すなわち、本稿における実質的なラスト・ブロックで、いたします。

  1. フードバンクちば:2012年に千葉県初のフードバンクとして始動。県内に増えてきたフードバンク団体にとって頼れる先輩!
  2. フードバンクふなばし:2018年に始動。2022年には船橋市と連携協定を締結。ひとり親家庭を中心に支援。配送での食品支援で添える手紙が利用者から好評とのこと。
  3. とうかつ草の根フードバンク:子ども食堂のネットワークが運営。子ども食堂のスタッフらが、地域の家庭に食品を届けています。
  4. まつどフードバンク:生活困窮者や子ども食堂に食品を提供。
  5. フードバンクISS:印西、白井、栄の住民有志が立ち上げ。定期開催するフードパントリーでは、オンライン登録者に配布。
  6. フードバンクさんぶ:フードバンクちばと連携して活動。食品だけでなく、家電や衣類なども提供。
  7. かずさフードバンクてとて:袖ヶ浦市で、こども食堂、地域食堂に食品を提供。空き家をDIYして事務所に。
  8. いちかわフードバンクbyフリスタ:当Webサイトの管理者、特定非営利活動法人フリースタイル市川のフードバンク事業。地域での出番や役割の創出の一環として2021年6月に始動。

※各団体の説明は、日本労協新聞デジタル「フードバンクちば 11周年イベントに合わせて 県内団体に呼びかけ連絡会設立」(2023年9月5日)、https://jwcu.coop/news/article/2023090583942/(2024年1月31日閲覧)の内容を参考にしています。

8つの団体のメンバーが一堂に会する機会は、そう多く持てませんが、実際に会って語らい、交流するのは、とても大事なことだと思いました。

2月の(明日から2月ですね)「コープみらいフェスタ きやっせ物産展」でも、よろしくお願いします!!

* * * * *

〈注釈〉

※1:鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)は、漫画『鬼滅の刃』の登場人物というか、登場鬼。滅茶苦茶強くて怖い鬼。「ニコニコ大百科(仮)」には、以下のような記述があります。

本作の黒幕に位置する人物であり、主人公・竈門炭治郎および鬼殺隊の宿敵。
その正体は“原初の鬼”。世に蔓延る鬼は全て彼の血から生まれた生物であり、その全てを血の呪いで縛り統制しているのが鬼舞辻無惨である。

出所:ニコニコ大百科(仮)「鬼舞辻無惨」https://dic.nicovideo.jp/a/%E9%AC%BC%E8%88%9E%E8%BE%BB%E7%84%A1%E6%83%A8、2024年1月31日閲覧

※2:「上弦集結」とは、『鬼滅の刃』に登場する鬼の中でも特に強い実力を持ち、「上弦の鬼」と呼ばれる6体の鬼が勢揃いすること。鬼舞辻無惨が招集をかけたときに集結するのですが、作品内で上弦が集結したのは、113年ぶりのことだったとか。113年前の招集時も、作品内での招集の際も、いずれも「上弦が欠けた時」、つまり、6体の上弦の鬼のうち1体が倒された時でした。作品内では、

  • 上弦の壱 黒死牟(こくしぼう)
  • 上弦の弐 童磨(どうま)
  • 上弦の参 猗窩座(あかざ)
  • 上弦の肆 半天狗(はんてんぐ)
  • 上弦の伍 玉壺(ぎょっこ)
  • 上弦の陸 妓夫太郎(ぎゅうたろう)・堕姫(だき)

の6体のうち、「上弦の陸」である、妓夫太郎と堕姫が、鬼殺隊の中でも最強の部類とされる音柱・宇髄天元(うずいてんげん)と、若手トリオの竈門炭治郎(かまどたんじろう)、我妻善逸(あがつまぜんいつ)、嘴平伊之助(はしびらいのすけ)に敗北した、つまり、消滅した後に、鬼舞辻無惨が残りの上弦、5体を招集しました。

※3:米米CLUBの『浪漫飛行』の素晴らしいリリックの一節。なお、「本八幡歌謡ナイト」では、私が『浪漫飛行』を歌唱しました。

※4:『Everything』メイン歌唱者の稲村さんの活動拠点が市川市の妙典「Myoden」エリアであることに由来します。

MYODEN CITY Tシャツ(画像出所:gate.オンラインショップ https://gate-myoden.square.site/