【フードドライブ】10月15日(日)JR本八幡駅南口で開催!(ドトールコーヒーさん付近)

フードバンク

2023年10月15日(日)、名実と共に秋のど真ん中である、この日、私たちは本八幡駅南口、向かって右、駅を背にしてMEGAドン・キホーテの方を向いて左ある、2階建てのドトールコーヒーさんの近くに、ブースを構えます。

このブースは、腕相撲大会の会場ではなく、市川商工会議所青年部が主催する『市川SDGsで楽しもう!!クイズスタンプラリー&地元グルメまつり』の参加団体として、スタンプラリーのスタンプを押す場所になるわけです。

ここは、スタンプを押すだけでなく、「フードドライブ」(食品の寄贈)をしに訪れた人から食品を受け取る場所、すなわち、皆さんから、余剰の食品という形をとった「やさしさ」をおすそ分けしていただく、「やさしさの受け渡し場所」でもあります。

約1か月前の9月17日(日)には、ここからほど近い場所で各月開催される『ICHI-ICHIマーケット』 の会場で「フードドライブ」を行いました。その時の様子はこちらの記事に綴られています。

というわけで、先月の『ICHI-ICHIマーケット』に続き、今月は『市川SDGsで楽しもう!!クイズスタンプラリー&地元グルメまつり』に参加し、「フードドライブ」を行います。このイベント自体の内容については、この記事をご覧ください。

なお、イベント自体、雨天でも開催されます。ただし、荒天と判断した場合は中止となります。中止の場合は、なるべく早く、X(旧Twitter、 https://twitter.com/fbichikawa1 )でお知らせします。

では、改めて、「フードドライブ」について説明しますね。

「フードドライブ」とは、余っている食品(買ったり、お中元やお土産としてただいたりしたものの、食べる予定がない食品のうち、賞味期限が1か月以上あるもの)を寄付していただくことです。

フードドライブ活動主体である私たちは、皆さんから預かった食品の品質を維持、管理し、市川市内のこども食堂や福祉団体にお渡ししたり、私たちが食品の入手に困っている個人・世帯に直接食品をおすそ分けする「フードパントリー」で活用します。

食べきれずに余っている食品がある、このままでは食品廃棄物(食品ロス、フードロス)を出してしまう、どうしよう…という悩みをお持ちの方は、是非、ご持参ください。誰かにとっては不要でも、誰かにとっては必要な食品を、フードバンクがつなぎます。

誰かが言っていました。
フードバンクは、皆さんから食品というかたちをした「優しさ」を集めて、それを必要としている人に届ける行為である――と。

■寄贈いただきたい食品など
寄贈いただきたい食品の条件は次の通りです。

<常温で保存できるもの(冷蔵・冷凍は不可)>
・日本語表記されているもの(海外食品は対象外)
・未開封のもの
・賞味期限が1か月以上残っているもの
・米は収穫が当年か前年のもの(新米か古米)
※アルコール飲料は対象外

<特に次のような食品を寄贈いただけると大変助かります>
・お米
・缶詰(ツナが人気です)
・乾物(ナッツ、海苔など)
・調味料
・乾物(ナッツ、海苔など)
・レトルト食品
・インスタント食品
・ふりかけ
・飲料(野菜ジュースなど)
・お菓子(ビスケット・クッキー、お煎餅、スナック菓子、飴、ラムネなど)
・ギフトパック(お中元やお歳暮など)
※最近(2023年10月時点)では、おかずになるものが不足する傾向にあります。レトルト食品や缶詰、白いご飯にかけるための「ふりかけ」などはとても重宝します。

<以下の生活必需品も受け付けています(未使用品・新品に限ります)>
・洗剤類
・生理用品
・シャンプー
・歯磨き、歯ブラシ
・子ども用や大人用の紙おむつ
・ノートや鉛筆などの文房具

■よくあるご質問(FAQ)
Q: 「賞味期限は○か月前までとする」などの規定はありますか?
A: いただく時点で賞味期限が1か月以上あるものとしています。

お米は新米もしくは古米(当年収穫、または前年収穫)を受け付けています。
また、その他に、
・常温で保存可能な食品(冷蔵・冷凍不可)
・未開封で、包装や外装が破損していないもの
など規定があります。

Q: 具体的に喜ばれるものはありますか?
A: たくさんあります!

喜ばれるものは、おかずになるもので、中でも調理が簡単なレトルト食品や缶詰が人気があります。
また、すぐに食べられるインスタント食品も喜ばれます。
お子さんのいる家庭では、お菓子(ビスケット・クッキー、お煎餅、スナック菓子、飴、ラムネなど)、野菜ジュース、ナッツ類、海苔などが喜ばれます。
また、食品だけでなく、未使用の生活必需品(洗剤や生理用品など)も受け付けております。

Q:逆に、食品で、これはいらないというものはありますか?
A:受け取りの規定に沿ったものであれば、いらないものはありません。

お届けるする方には様々な方がいらっしゃいますので、現状では、いらないものは特にありません。有効活用させていただきます。

* * * * *

最近、フードバンクの倉庫に在庫されている食品、特に「おかず」になるようなレトルト食品や缶詰などが不足気味況です。この種の食品を寄贈していただけると大変助かります!

なお、「日曜日、特に持っていく食品はないし、スタンプラリーにも参加しないんだけど、八幡一番街商店会で行われる『いちフェス』に行くつもりなので、そのついでに南口に出向いて、ふらっとブースに立ち寄っても良い?」と思っている方も、是非ぜひゼヒZEHI、私たちのブースにお立ち寄りください。

「フードバンクって何しているの?」
「謎の組織『フリースタイル市川』ってどんな団体なの?」
「!ka !ch!kawa って何なんw」
「次回の『いちカイギ』っていつだったっけ?」
「この辺にクラフトビールの美味しいお店ありますか?」
「次の『源流』には、誰が登場するんですか?」
「コルトンプラザのことを、ニッケ、あるいはプランタンと呼ぶことをどう思いますか?」

など、なんでも聞いてください(なんでも答えるかどうかはわかりませんが!)。

タイムリーな情報は、いちかわフードバンクbyフリスタのX(旧Twitter)でキャッチしてください。フォローや投稿のシェア、大歓迎です。
https://twitter.com/fbichikawa1

それでは、当日、気が向いたら、ブースにお立ち寄りください!フリスタのメンバーや仲間がお待ちしています!

* * * * *

執筆日 2023年10月12日
公開日 2023年10月14日