【報告】フードドライブ in ICHI-ICHIマーケット開催しました!(2023.09.17)

フードバンク

2022年7月以来、1年2か月ぶりに『ICHI-ICHIマーケット』で「フードドライブ」を開催しました。

『ICHI-ICHIマーケット』は、市川市の美味しいお店・品物が集まる、2か月1度、南八幡で開かれるイベントです。

第16回ICHI-ICHIマーケット開催直前の様子(準備段階)。撮影日:2023年9月17日(日)

私たち、「いちかわフードバンクbyフリスタ」は、皆様からご自宅などで(食べるつもりで買ったけれど、あるいは、お中元などのいただきものがあるけれど、食べる予定がなく)余っていて、このままでは直に賞味期限切になってしまい、やがて廃棄されてしまう、そんな食品を持ち寄っていただく、「フードドライブ」を行いました。

開始からしばらくは、過去に『ICHI-ICHIマーケット』でフードドライブを開催した時よりも、ブースに立ち寄る人数が少なく、集まる食品の量が少ない状況でした。お昼過ぎくらいから、徐々にお立ち寄りいただく方が増えてきて、最終的には上の写真の下(冒頭の写真と同一)のように、コンテナ2箱分の食品が集まりました。

終了間際には、フリスタの國友さんが、お仲間と一緒に来訪し、皆さんがたくさんの食品を寄贈してくださいました!ありがとうございました!

食品のみならず、大人用のオムツと尿パッドのご寄贈もいただきました。ありがとうございました。

「フードドライブ」とは銘打っていますが、ノンフード(非食品)でもお預かりすることができるものはありますので、今後フードドライブを行う際に、これを寄贈することはできるだろうか?と疑問を持った場合は、当サイトの質問フォームや、X(旧Twitter)からお気軽にお尋ねください。

いちかわフードバンクbyフリスタ 公式X(旧Twitter)
https://twitter.com/fbichikawa1

また、今回は、「アメちゃんつかみどり」を行いました。これは、メーカーのサンプル品(まだ食べられる、品質に問題のないもの)の余剰分を、廃棄するのではなく、皆さんに食べていただきたくて実施したものです。つかみ取りに参加して下さった老若男女の皆さん、食品ロスの発生抑制に貢献してくださり、ありがとうございました!

* * * * *

上の写真にあるように、今回のフードドライブでは、多くの方にブースにお立ち寄りいただき、食品などの寄贈もたくさん集まりました。これらは私たちが責任をもって倉庫で管理し、必要としている団体や個人にお渡しします。

皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。

「フードバンクって知ってる?」

「食品ロスを増やさないために、どんなことしてる?」

「子ども食堂って市川市にも結構あるんだってね」

こんなことを、日常会話の中で話してみてください。私たちの、このような記事やSNSの投稿内容をシェアしていただくことも(そして、もちろんSNSアカウントをフォローしていただくことは)、大きな支えになります。

私たちと一緒に活動したい、あるいは、活動をサポートしたい、という方には、色々なプログラムを用意しています。

フリースタイル市川の会員になりたいという人は、こちらをご覧ください。
https://fs-ichikawa.org/membership/

フードバンク活動に参加したいという人は、こちらから必要事項をご記入の上、送信してください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfnMheIRx1VZIBA0EKb3KyhOdcwZl7KECuPnRiFmnUz5efOcQ/viewform

イベント以外の日常生活の中でフードドライブしたい(食品などの寄贈をしたい)人は、こちらをお読みください。
https://fs-ichikawa.org/about_drive/

* * * * *

最近のフードバンクを巡る状況は、この記事も記しましたが、

おかずになるような食品の量が、需要の高まりに対して、不足しています。これは仕方がない面もあります。食品価格が上昇しているので、フードバンクへの需要が高まっています。一方、各ご家庭では、不要な食品はなるべく買わない、買ったものは廃棄したりせずなるべく食べる、というような行動をとるようになっていることでしょう。良いことですね。

こうした環境下で、フードバンクにおかず系の食品が集まりづらくなっているので、もし、Amazonで品物を買って、それをフードバンクに届けることができたら、注文しても良いよ、とお考えの方は、一度、こちらの「Amazonほしいものリスト」にアクセスしてみて下さい。

Amazonほしいものリスト(おかずになる食品などを中心に掲載しています)
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2WXUTJ22HEIZP?ref_=wl_share

今すぐ、リスト掲載商品を買う予定はない、という場合も、どんな商品がよろこばれるかなどを知るためにも、是非、アクセスしてみてほしいです。

フードバンクの活動には様々なかたちで関わっていただけます。少し大げさに言えば、この町で、たくさんの人の役割と出番を用意しており、フードバンクを通じて、地域のことを知ったり、地域の人と知り合ったり、新たな活動につながったり、様々な動き(いわゆるひとつの「まちづくり」)に結び付けば良いなと考えています。

* * * * *

執筆日 2023年9月19日
公開日 2023年9月20日