【報告】きやっせ物産展2023でフードドライブを行いました!(2023.2.19)

フードバンク

公開日 2023年2月22日

2023年2月19日(日)に、千葉市の幕張メッセ国際展示場にて開催された『コープみらいフェスタ きやっせ物産展2023』(主催:生活協同組合コープみらい・コープデリ生活協同組合連合会)で、フードドライブを行いました!

コープみらいフェスタ きやっせ物産展2023 告知画像(出所:コープみらい公式Webサイト)

『コープみらいフェスタ きやっせ物産展』は、コープみらいが誕生した2013年から、年に一度開催しておりましたが、新型コロナウイルス感染症が拡大している影響を受け2020年より開催を中止しておりました。開催要望の声もあることからWithコロナで出来る形を模索し、この度4年ぶりに開催します。

出所:PR TODAY(コープデリ生活協同組合連合会オンラインプレスルーム)、「『コープみらいフェスタ きやっせ物産展2023』を開催」(2023年1月27日)、https://www.pr-today.net/category/a00321/39765/、2023年2月20日閲覧

コープみらい様の10周年にあたる今年、3年(2020年、2021年、2022年)のブランクを経て、4年ぶりに復活した『きやっせ物産展』に、初めて出展することができました。今回は、フードバンク団体の先輩である、フードバンクちば様、フードバンクふなばし様と合同での出展でした。

フードバンクちば 公式Webサイト
https://foodbank-chiba.com/

フードバンクふなばし 公式Webサイト
http://fb-funabashi.com/

千葉県内フードバンク3団体の共演!(2023年2月19日、幕張メッセ)
フードバンク3団体の幟(のぼり)とフードバンクちば様の大きな看板ならぬ看布。(2023年2月19日、幕張メッセ)
ブースにはたくさんの方にお立ち寄りいただき、こんなに多くの食品を寄贈していただきました!(2023年2月19日、幕張メッセ)

いつもお世話になっている、生活協同組合コープみらい様、コープデリ生活協同組合連合会様の大きなイヴェントに参加できたこと(コープ市川店様へのフードドライブ用ボックスの設置、破袋米のご寄贈など、大変助かっております!)、そして、先輩フードバンク団体である、フードバンクちば様、フードバンクふなばし様と一緒にフードドライブ活動を行えたことを、嬉しく思います。一緒に活動ができたことに感謝しています!次回の『きやっせ物産展』にも是非参加させていただきたいです。

そして、フードドライブのブースに立ち寄ってくださったたくさんの方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうござました!皆様からいただいた、やさしさのおすそ分けは、責任をもって管理し、必要としている人たちに届けます。

ご家庭や職場などで余っている食品があり、寄付・寄贈をしていただける方は、「フードドライブ」のことを解説した、以下のWebページをご確認ください。

これからも、地域の仲間たちとのつながりを生かして、食品の過不足ギャップを解消し、困っている方々に届ける、「共助」の活動を継続していきます。