【江戸川の春】江戸川の河津桜を見ながらチェアリング/春風に吹かれて~Blowing in the Spring Wind(2024年3月10日)

活動紹介

春ですね。

今年もやります!江戸川河川敷の河津桜並木の下に座ってくつろいで、しゃべって、食べて、飲んで、のんびり過ごしましょう。

過ごし方はフリースタイル!参加条件はありません。

もしかしたら河津桜の花は散り始めているかもしれません。でも、花が咲いて、満開、すなわちピークを迎えた時のみを愛でるのは、何というか、コスパの良さにのみ価値を見るというような態度に思えます。実際には、河津桜の樹は年間を通じて姿を変えているわけで、例えば花が散り始めているのであれば、春風に吹かれて散る花弁をぼーっと眺めながら(春になったらビール会社各社が販売する、パッケージに桜をあしらった缶ビールを飲みながら)、草地に座り込んでみたりするのもナイスってものです。

チェアリングと呼ばれる、キャンプなどで使う折り畳みのチェア(椅子)に座って過ごすアクティビティをみんなで楽しもうという趣旨はありますが、折り畳みのチェアがない人は持参する必要はありません。草地に座ってもよし、スタンディングでも良し、そこにいる誰かの椅子を借りるのもよし。椅子を、初対面の誰かに借りちゃって、それを機に話をして意気投合して仲良くなったりするのもよし。

冒頭の写真は、2023年の同イヴェント(2023年3月4日)の際に撮影したものです。

イヴェントの日時は、2024年3月10日(日)11:00~15:00。

開催場所は、市川南江戸川河川敷 河津桜の並木のある場所です。

持参物は、特に決まっていません。お好きなものをお持ちください。例えば――
・シート(敷物)
・チェア(椅子)
・フード(食べ物)
・ドリンク(飲み物)
・フリスビー(円盤)
・ボール(球)
・ギター(弦楽器)
・トランポリン
・蓄音機
・紙芝居
・本
・漫画
・スケッチブック
・双眼鏡
・紙飛行機を作るための紙
・ヨガマット
・カイト(凧。白いカイトなど)

イヴェントの主催は、フリースタイル市川のメンバーで水回り担当のサワディこと澤田友宏さんが主催する「Mizbering Edogawa さとみ」です。

お好みのスタイルでエンジョイしましょう!

大体この辺でやると思います。

荒天の場合は、中止します。が、一人でも雨の中、リバーサイドを歩きたいという場合、それを止めはしません!転倒したりすることの内容、安全第一で。

春風に吹かれましょう。61年前(!!)のこのライヴ映像を贈ります。

* * * * *

執筆日 2024年3月6日
公開日 2024年3月8日
更新日 2024年3月8日、13日