【寄付をいただきました】モトグル様より(2022.11.5)

フードバンク

モトグル様より、賞味期限が短くなってきた「モトグルキャンディ」を、フードバンク事業に寄付していただきました!ありがとうございました!マスカット味の美味しいキャンディ、筆者も大好きです。

モトグル様は、本八幡グルメ、略してモトグルをTwitterやWebサイトなどで紹介しており、「ローカルメディア漫遊記」でも取り上げたことがあります。是非、ご一読ください。

※都合により、以下では「モトグルさん」と記述しています。

そんなモトグルさんは、「いちかわフードバンクbyフリスタ」が毎月行っている「フードパントリー」に参加してくださっています。本八幡の、あるいは市川市の、食に関する話題に注目するモトグル様にとって、必要な食べ物を手に入れることに困っている人がすぐ近くにいるという事実は、取り組むべき課題なのだと思います。

モトグルさんが取り組んでいるのは、これだけではありません。ユニークなやり方で、地域の食にまつわるアレコレを盛り上げようとアクションを起こしています。活動の一端を(勝手に)ご紹介します。

* * * * *

名称:お祝い食堂
日程:2022年3月27日(日)
場所:KeiyoGAS Community Terrace(てらす)

年度末の3月下旬、「1年間頑張った子どもたちの笑顔が見たくて1日だけ開店する食堂」として、南八幡に出現した「お祝い食堂」。

焼肉弁当(焼肉はるくん。)、ハラミ丼(肉山 本八幡)、ケチャップオムライス(カフェワニシャン)、ラザニア(Vishamonte)、ハンバーグ弁当(手作り料理茶房 よし坊)、子ども向け弁当(一五亭)という美味しいお弁当と、壺焼き芋(おいもや壺)を、子どもには無料で、おとなには300円で提供しました。また、『RIZIN』でも活躍する格闘家の渡慶次幸平(とけし こうへい)選手と鈴木千裕(すずき ちひろ)選手が、ファイトマネーで買った駄菓子をプレゼントしてくれました。

強くて優しい格闘家の選手たちに、子どもたちも憧れることでしょうね。もちろん、強さと優しさを兼ね備えた紳士、モトグルさんも憧れの的です!

筆者も坊と訪れ、美味しいお弁当と駄菓子を会場近くの八幡児童公園でいただきました。ごちそうさまでした!

お祝い食堂について
https://motoguru.jp/oiwai-shokudou-1/
※このWebページは旧サイトの記事です。新サイトはこちらです。モトグルマガジン:https://magazine.motoguru.jp/

* * * * *

名称:モトグルマーケット
日程:2022年10月29日(土)
会場:じもとの放送局(モトヤワタベース)

本八幡のグルメが本八幡駅北口の「じもとの放送局」に集まるイヴェント、それが、「モトグルマーケット」です。記念すべき初回は、「お菓子」をテーマに品揃えしていました。

燻製ポテトチップス(燻製バルスクラミー)、レモンケーキ(レゾンデートル本八幡店)、カヌレ(同左)、発酵焼き菓子セット(YajikkoKITCHEN)、チョコマシュマロ(やわてぃ)、おいもチップス(おいもや壺)、一口おいも(同左)、モトグルキャンディ(同左)という魅惑のレパートリーの中から、筆者が購入したのは、厳選したこれらの商品でした。

モトグルキャンディとやわてぃのチョコマシュマロ。やわ太とやわてぃのコラボレイション。
おいもチップス。まだお店(おいもや壺さん)には行ったことがないので、近々行ってみたいです。
これも抜群に美味しかったです。発酵焼き菓子セット。最近、YajikkoKITCHENさんに行っていないので、家族で行きたいと思います。

ちなみに、モトグルマーケットの販売は、モトグルさんと、本八幡botさんが行っていました。

本八幡botさんが、「本八幡bot」になる前の、いわば「本八幡bot前史」を語った『源流』の記事も、是非お読みください。

「1.教師、マジシャン、お笑い芸人」、「2.約束を守る先生、絵を褒める先生」、「3. BUMP OF CHIKENの歌詞カード」
「4. ガジェット、デザイン、芸人気質」、「5. ローカルとSNSの組み合わせが最高」、「6. 新しい挑戦、新しいアイディア」

* * * * *

名称:ちばアクアラインマラソン2022
日程:2022年11月6日(日)
会場:木更津駅の近くから、アクアライン海ほたるPAを経て、袖ケ浦を通って、木更津に戻る42.195kmのコース

画像出所;モトグルさんTwitterより

筆者が「流山ロードレース」という10kmのランニング大会に出場し、平凡なタイムを記録した日、モトグルさんは海の上を駆け抜ける風になっていました。

一体何のこと?と思うかもしれませんが、もう1度上の写真をご覧ください。

本八幡をはじめ、市川、下総中山の各駅近郊の飲食店さんのロゴが見えますよね。飲食店さんのロゴがプリントされた、このTシャツを着たモトグルさんは、4年ぶりに開催された「ちばアクアラインマラソン」(フルマラソン)を好タイムで完走したのです。

たくさんの人にお店をアピールしたい!ということで、このようなTシャツを着て走ったモトグルさんの、(広域)本八幡グルメ愛は、本物です。本物の愛、すなわち、TRUE LOVE ※1です。

参加者は17,000人だったそうですから、数千人がモトグルさんの背中を見ていると思われます。空腹を極めたランナーにとっては、(広域)本八幡グルメのロゴを見ながら走ることは酷ですよね!走り終えたランナーズのうち、何名かはこの中のいずれかのお店に行ったのではないでしょうか。

私が坊と共に好んでよく訪れる、4代目松屋食堂さん(下総中山駅北口のらーめん屋さん)のロゴも多くのランナーに見られたことでしょう。

筆者が過去数年間に「4代目松屋食堂」さんで食したらーめんです。お店の所在地は船橋市ですが、市川市民にも愛されているお店です。

モトグルさんのTシャツにロゴが掲載されていたお店は、下記の通りです。

市川駅近郊のお店
・カフェワニシャン
・ヒサトミ
・ラソイIcikawa

本八幡駅近郊のお店
・おいもや壺
・レゾンデートル本八幡店
・ONIKU STAND 本八幡店
・本八幡ラーメンだんちょうてーさん

下総中山駅近郊のお店
・4代目松屋食堂

ここで、モトグルさんに(涙の)リクエスト※2

是非、今度、モトグルマガジンで「4代目松屋食堂」さんを取り上げてください!

モトグルマガジン
https://magazine.motoguru.jp/

・・・と書いた後で(下の注釈を書き終えた後で)、2か月前の時点ですでにモトグルマガジンで「4代目松屋食堂」さんを取り上げていたことを知りました。素直にI’m Sorry※3 !!

【4代目松屋食堂】動物系と魚介系のWスープ!下総中山で味わう人気No.1の無化調ラーメン
https://magazine.motoguru.jp/4daime-matsuyashokudou-20220913/

モトグルさん、これからも(広域)本八幡の食に関するあれやこれやについて、発信と行動を続けてください!そして、また是非一緒に活動しましょう!

* * * * *

〈注釈〉
※1:「TRUE LOVE」は、チェッカーズ解散後に藤井フミヤ氏がリリースした、最初のシングル曲で、今から29年前の1993年11月10日に発売されました。

※2:「涙のリクエスト」はチェッカーズにとって2枚目のシングル曲で、38年前1984年1月21日にリリースされました。1曲目(デビュー曲)の「ギザギザハートの子守歌」より先にレコーディングされ、ヒットしたのも後から発売されたこの曲でした。つまり、世間がチェッカーズを発見したのは、「涙のリクエスト」だった、というわけです。

※3:「素直にI’m Sorry」は、チェッカーズの18枚目のシングル曲で、34年前の1988年10月21日にリリースされました。