【まるやブルワリー】クラファン目標達成しました!

活動紹介

2022年3月3日から実施していた、「まるやブルワリー」のクラウドファンディング※1は、3月31日に終了しました。

本当にたくさんの方からのご支援をいただきました。
終了日の前日に目標金額の500万円に到達し、最終的には目標を約10%上回りました。
応援していただいた皆様に厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました!

クラウドファンディングの目標金額500万円を超えるご支援をいただきました!ありがとうございました!(画像出所:ReadyForのWebページ。画像の右端を一部加工。これは、内容に関わるものではなく、見栄えをよくするための加工です)

生まれ育った市川市の真間の地にブルワリー(ビールの醸造所)をつくることで、お世話になった地元に恩返しをしたい!釘抜克典くぎぬきかつのりさん(通称かっちゃん)の熱い想いが、まるでグラスからあふれるビールの泡のように、かっちゃんの胸を満たし、そしてあふれ出して、キラキラときらいています。

フリースタイル市川は、地域にブルワリーができることで、人々の交流が促進され、地域経済も活性化すること、何よりも地元でつくられた美味しいクラフトビール※2を飲める喜びを感じることに、大きな意味を見出し、まるやブルワリーの活動を全面的に応援しています。

それでは、釘抜さんの、クラウドファンディング目標金額達成の喜びと感謝の言葉を紹介します。

3/3から始まったクラウドファンディング、おかげさまで達成しました。本当にありがとうございました。
「達成してもしなくても笑い話になる」と割り切り、勢い任せで始めたクラファン。まさか達成するとは…(笑)
これは私ひとりの力では達成できなかったものです。千葉商大の学生チームが毎日SNSに投稿してくれて、近所に1,000枚以上のチラシを配ってくれました。フリースタイル市川の仲間が情報拡散してくれました。地域や私を知っているみなさんが応援してくれました。その結果、547.7万円※3ものお金が集まりました。
こちらのお金はリターンと内装費にあてさせていただきますね。多めに集まったので、まるやブルワリーの雰囲気に合う暖簾も作っていただく予定です。

本当にこのプロジェクトをやって良かったと思います。たくさんの方に応援をいただき、それが目に見える形になることはとても嬉しかったです。
何十年振りに連絡をいただいた方もいました。地元の先輩が心配してくれて「困ってるなら出資しようか」と声をかけてくれました。
私はこんなに恵まれた環境にいると実感できました。

この感謝の気持ちは、これからお返ししていきます。クラファンの紹介文にあるように、「我々大人が楽しんでいる姿を子どもたちに見せることが明るい未来つくることに繋がる」と信じています。一緒に笑って明るい未来をつくっていきましょう。
今後も情報発信していきますので、見守っていただけたら幸いです。これからもよろしくお願いします。

出所:まるやブルワリー Facebookページ 2022.4.1 https://www.facebook.com/maruyabrewery/posts/441567764404366

「まるやブルワリー」のクラウドファンディングにご支援いただいた方は、是非、今後の進捗情報にもご注目ください。返礼品(リターン)ありの支援プランを選択した方は、返礼品をお楽しみに!

フリースタイル市川も、当WebサイトやSNSなどで、引き続き「まるやブルワリー」情報を発信していきます。

* * * * *

「まるやブルワリー」に関する過去の記事

「話飲茶屋つぎはし」の店舗(手前)と、建設中の「まるやブルワリー」が入る建物(奥)をバックに、丸屋Tシャツを着てポーズをキメる釘抜克典さん(a.k.a.かっちゃん)。

〈注釈〉
※1:「クラウドファンディング」とは、インターネットを介して自分の夢や想いを世の中へ発信し、その活動を応援したいと思ってくれた不特定多数の人々から少額ずつ資金を募る仕組みのことです。資金調達方法として広交知られているのは、融資・ローン・助成金・補助金などですが、クラウドファンディングは、これらとは異なり、「誰でも挑戦できる手軽さ」や「返済リスクが無い安心感」、「拡散性の高さによるPR効果」などの特徴を持っています。(出所:READY FOR Webサイト https://readyfor.jp/)
※2:「クラフトビール(Craft Beer)」とは、小規模なビール醸造所でビール職人がつくるビールを指します。ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼んでいます。(出所:クラフトビール東京Webサイト https://craftbeer-tokyo.info/about-craftbeer/)。
※3:547.7万円とありますが、クラウドファンディングのWebページを見ると(2022年4月7日 22:00確認)、548.7万円でした。547.7万円に1万円上乗せがあります。締め切り間際に1万円のご支援があったのかもしれません!