【まるやブルワリー】あの店で飲める権利(クラファン返礼品)

活動紹介

2022年3月3日(木)から3月31日(木)23時まで実施中の、まるやブルワリーのクラウドファンディング※1は、いよいよ残り10日を切りました。

▼まるやブルワリー クラウドファンディングのWebサイト
 みんなで市川市にビール醸造所ブルワリーを作ろう!
 https://readyfor.jp/projects/82785

これは、市川市の真間で生まれ育ち、現在は、長年この地で営業を続ける文房具店(まるや文具店)の主人を務める釘抜克典くぎぬきかつのりさんが、地元・市川市真間にクラフトビール※2のブルワリーをつくることで恩返しをするプロジェクトです。クラウドファンディング(クラファン)で皆様から集めたお金は、ブルワリーの内装工事費に充てます。

フリースタイル市川では、釘抜克典さんのチャレンジを全面的にバックアップしています。
プロジェクト詳細は、プレスリリースをご覧ください。

▼プレスリリース
 市川市初のブルワリー|クラフトビール醸造所の実現へ 文具店店主がクラウドファンディングを開始

 https://fs-ichikawa.org/pr_maruya/

* * * * *

本稿では、クラウドファンディングの返礼品のひとつ「市川のあの飲食店でまるやブルワリーのビールが飲める権利」を紹介します。

噂では聞いたことがあるけれど、行ったことのないお店があれば、これを機にクラファンで支援をしていただき、行ってみたいお店で美味しい料理と、まるやブルワリーのビールを楽しんでみてはいかがでしょうか?

市川市の個性的で人気の「あの店」で、まるやブルワリーのビールが飲める権利です!
オリジナルおつまみ1品付き!

まるやブルワリーのクラフトビール(瓶)1本とそのお店のおつまみ1品をお楽しみいただけます。

こちらのお店の中からお選びください。

中華料理 芙蓉亭 3
wine cafe Pub Jack パブジャック市川店
2
wine cafe Pub Jack パブジャック本八幡店
発酵×スパイス食堂 YajikkoKITCHEN
行徳デリキッチン
行徳Quokka クオッカ
千葉ットリア Sorriso
1
イタリアンデリカテッセン&Bar ビシャモンテ
Smoky Monkey Hamburger & More
4

(有効期限 2023年3月末まで)

出所:釘抜克典「みんなで市川市にビール醸造所(ブルワリー) を作ろう!」 https://readyfor.jp/projects/82785 太字は筆者による強調。

冒頭の写真(「まるやブルワリー サポーターズ」Twitter投稿より引用。芙蓉亭の餃子のみ、芙蓉亭のTwitterヘッダ画像より引用)は、返礼品「市川のあの飲食店でまるやブルワリーのビールが飲める権利」の対象店舗のうち、上記引用文中の1~4の店舗のメニューです(「 」内はサポーターズのTwitter投稿からの引用)

  1. 右上:千葉ットリア Sorriso(行徳駅徒歩11分)「自慢はミートソース」
  2. 右下:wine cafe Pub Jack パブジャック市川店(市川駅すぐ)「市川最強のワインカフェ」
  3. 左下:芙蓉亭ふようてい(市川真間駅徒歩10分)「創業60年の地元市川で愛される個性的な本格町中華」
  4. 左上:Smoky Monkey Hamburger & More(市川駅徒歩5分)「ハンバーガーと燻製料理が自慢」

どのお店のメニューも美味しそうですね!

「市川のあの飲食店でまるやブルワリーのビールが飲める権利」の対象店舗のひとつ、発酵×スパイス食堂 YajikkoKITCHEN で筆者(ノスタルジー鈴木)がかつて喫食した、めちゃくちゃ美味しいカレーです。発酵食を食べながら飲みたいですね、まるやブルワリーのクラフトビールを!
「市川のあの飲食店でまるやブルワリーのビールが飲める権利」の対象店舗のひとつ、芙蓉亭(ふようてい)は、市川市外にもたくさんのファンがいる町中華です。フリースタイル市川のメンバー、バーナー國友(ex-ファイヤー國友)のYouTubeチャンネル IchiPedia※3 でも紹介しています。餃子とビール、麻婆豆腐とビール、たまりません!

中華料理、イタリア料理、発酵食、ハンバーガー… まるやブルワリーのクラフトビールは、どのお店のメニューとも、きっと相性が良いはずです。地元で愛されている飲食店で、新たに地元の名物となるであろう、まるやブルワリーのクラフトビールを飲みながら、楽しい時間を過ごしてみませんか?

クラウドファンディングの実施期間は3月31日(木)23時までです。どの返礼品リターンにしようかと迷っていて、まだ申込んでいなかった!という人は、お忘れなきようご注意くださいね。

▼まるやブルワリー クラウドファンディングのWebサイト
 みんなで市川市にビール醸造所(ブルワリー)を作ろう!

 https://readyfor.jp/projects/82785

* * * * *

すでに申込んでいる支援者サポーターがたくさんいらっしゃいます(私もそんなひとりです)。
支援者から釘打さんへのコメントを一部紹介します(出所:https://readyfor.jp/projects/82785/comments

初めまして!去年、千葉商科大学卒業した者です。大学生活4年間を通じて市川市が大好きになりました!卒業してもなお足を運ぶ程魅力的な市川にビール醸造所ができたら、とても嬉しく思います!頑張ってください!

市内のお店でクラフトビールを飲むリターン付きで再参加しました。「八幡の藪知らずビール」にも興味があります。かっちゃんのクラフトビール、ネームも魅力的で凄く楽しみです!

犬の散歩途中に美味い出来立てのビールが一杯つぎはしで飲めたら最高です!楽しみにしています。

親子3代真間小OBです。
子供時代丸屋さんにはお世話になりました。ビール、真間小、丸屋、弘法寺、大門通り、自分の人生とここまで深い接点のあるこのプロジェクトを応援せずにはいられません。楽しみにしてます!

誰よりもクラフトビールを愛する漢・かっちゃんのチャレンジを応援します。
新たなブルワリーが、市川市・真間の名所となり愛される存在となることを祈りつつ、私もできる限りお手伝いさせて頂きます。
早く美味しいビールが飲めますように!

クラフトビール大好きです。市川にできたら最高です。心から応援しています。
ダンスをしているので練習のときこちらのシャツ着ます。コロナが明けたら、レッスンのあとに買い物にいきまーす。お店でも飲めたら最高。

幼少の頃毎日つぎはしを渡り真間山幼稚園に通い、小学校はまるやのおばちゃんの黄色い旗で横断歩道を渡り真間小学校に通い、毎年元日は手児奈霊堂と稲荷神社に初詣に出かけ、大人になった今ビールが三度の飯より好きな私には、それはもうスルー出来ない企画です!がんばってください!

可愛くて美味しいビール、楽しみにしています!ビール&文具好きにはたまらないフォルムです♪

妻がアンカーでミシン会に参加をしていて、市川の活性化を大変興味を持っております。イベント等が決まりましたら是非協力したいと考えております。

北国分へ2年前に引っ越してきました。以前浅草に住んでいたことがあり、クラフトビールのお店があってそこへ夫婦で通うのが楽しみでした。大門通は個性的なお店が沢山あって大好きな道なので、そこにブルワリーができたら本当に嬉しいです。頑張って下さい!!

大好きな市川の地に、新たなビールが生まれるなんて…!何という幸せ。ぜひぜひ、応援させてください。愛しています、千葉andクラフトビール!

学生時代、市川市(大洲)に住んでました。餃子で有名なひさご亭(市川駅前にあった本店)、8月の江戸川花火大会等、学生時代を満喫させてもらいましたので、少しでも恩返しが出来れば、と思います。

クラフトビールに対する愛情が高まり、生まれ育った地、市川市ならびに真間への恩返しとして、自らブルワリーをつくることを決意した、釘抜克典a.k.a.かっちゃんの情熱は尊敬に値します。
かつて、市川市にブルワリーを作ろうとし、そして実際に作り始めた人があったでしょうか?(いえ、いません!)
ノスタルジー鈴木は、かっちゃんの活動を応援しています。
※4

* * * * *

以上、応援コメントの一部を紹介しました(文意が変わらない範囲で一部修正)。
かっちゃん(釘抜克典さん)のチャレンジを応援する皆さんの気持ちが伝わってくるコメントがたくさんありますね。
1人でも多くの方からのご支援、応援を、お待ちしています!

▼まるやブルワリー クラウドファンディングのWebサイト
 みんなで市川市にビール醸造所(ブルワリー)を作ろう!

 https://readyfor.jp/projects/82785

* * * * *

〈注釈〉
※1:「クラウドファンディング」とは、インターネットを介して自分の夢や想いを世の中へ発信し、その活動を応援したいと思ってくれた不特定多数の人々から少額ずつ資金を募る仕組みのことです。資金調達方法として広交知られているのは、融資・ローン・助成金・補助金などですが、クラウドファンディングは、これらとは異なり、「誰でも挑戦できる手軽さ」や「返済リスクが無い安心感」、「拡散性の高さによるPR効果」などの特徴を持っています。(出所:READY FOR Webサイト https://readyfor.jp/
※2:「クラフトビール(Craft Beer)」とは、小規模なビール醸造所でビール職人がつくるビールを指します。ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼んでいます。(出所:クラフトビール東京Webサイト https://craftbeer-tokyo.info/about-craftbeer/
※3:「IchiPedia(イチペディア)」は、フリースタイル市川のメンバー、バーナー國友こと國友英治さんが運営するYouTubeチャンネルです。市川市の面白い人物などを取り上げ、突撃取材した様子を公開しています。この春、IchiPediaに再点火が図られるとか。IchiPedia https://www.youtube.com/channel/UCKvOF7fzdwKwRlp7v1v4QvA/videos
※4:「ノスタルジー鈴木は、かっちゃんの活動を応援しています」という言葉は、「甘露寺蜜璃は竈門兄妹を応援してるよ~~」(吾峠呼世晴『鬼滅の刃』12巻、101話「内緒話」より)のオマージュです。

吾峠呼世晴『鬼滅の刃』12巻、101話「内緒話」