【コラム】「国にイスラエル・パレスチナ紛争の即時停戦に向けた外交努力を求める意見書の提出について」(市川市議会における議員発議)

コラム

日々、イスラエルによるパレスチナ自治区ガザ地区などへの攻撃が、どれほどの被害をもたらしているかという報道やSNS投稿が飛び交っています。しかし、国連の日本語版Webサイトのトップページ(https://www.unic.or.jp/)を見ても、イスラエルとパレスチナの衝突に関する情報は見当たりません。サイト内で検索してみると、いくつかの記事がヒットしました。例えば、こんな記事があります。

私は、これまでの人生で、ガザ市内の居住区が丸ごと消し去られるような光景を見たことがありません。何千年もの間、幾世代にもわたってガザ市を離れることのなかった元々の住民が、今や難民となり、別の場所へと追いやられる様を目の当たりにしたのです。

出所:国際連合広報センター公式Webサイト「現地からの報告:ガザの居住区が消滅する『激しいショック』(UN News 記事・日本語訳)」(2023年12月8日、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)のアドナン・アブ・ハスナ報道官の発言部分)、https://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/49191/、2023年12月19日閲覧

前後の文章も是非読んでみてください。

* * * * *

日本で私たちがパレスチナ連帯行動としてできることをまとめてくれている方がいます(発信元を明記したいのですが、確認でいませんでした)。日本でどんなことをすればよいの?と思っている人はチェックしてみてください。
日本から私たちができるパレスチナ連帯行動

上の記事では、SNS投稿の際に使えるハッシュタグとして、以下のものが紹介されています(これら以外のものも掲載されています)。SNSで声を上げたいけれど、どんなハッシュタグを添えれば良いかわからない人は、是非、参考にしてください。

#StopGenocideInGaza #StopGazaGenocide
#StopKilling #Gazagenocide #Gaza_Genocide
#CeaseFireInGaza #CeasefireNOW
#FreePalestine #PeaceForPalestine
#ガザ侵攻やめろ #日本政府も停戦の輪に入ってください
#パレスチナ人を殺すな #パレスチナ人に平和を
#ガザの即時停戦 #パレスチナ人の民族浄化に反対する

パレスチナ自治区のガザ地区(Googleマップの航空写真)

* * * * *

2023年12月19日の0時33分に、soramameさんがX(旧Twitter)で、ガザでの即時停戦を求める決議や意見書を採択した都道府県や市区町村の議会を、日本地図上にスイカのアイコン(スイカにはパレスチナの意味があります)をプロットして表現した画像を投稿していました。

soramameさんのX
2023年12月18日の投稿

この投稿情報を引用します。千葉県議会、市川市議会、そして、千葉県内の他の市町村議会の名はあるでしょうか?

ガザでの停戦を求める決議or意見書を採択した地方議会(2023年12月18日現在)

  1. 北海道 旭川市
  2. 北海道 森町
  3. 北海道 北広島市
  4. 北海道 美幌町
  5. 北海道 室蘭市
  6. 北海道 釧路市
  7. 北海道 足寄町
  8. 北海道 倶知安町
  9. 北海道 八雲町
  10. 岩手県
  11. 岩手県 盛岡市
  12. 岩手県 平泉町
  13. 岩手県 花巻市
  14. 岩手県 矢巾町
  15. 福島県 福島市
  16. 茨城県 つくばみらい市
  17. 茨城県 かすみがうら市
  18. 茨城県 つくば市
  19. 茨城県 利根町
  20. 茨城県 取手市
  21. 茨城県
  22. 東京都 清瀬市
  23. 東京都 武蔵村山市
  24. 東京都 品川区
  25. 東京都 小金井市
  26. 東京都 世田谷区
  27. 東京都 あきる野市
  28. 東京都 中野区
  29. 東京都 渋谷区
  30. 東京都 日野市
  31. 東京都 府中市
  32. 東京都 八王子市
  33. 埼玉県 三芳町
  34. 埼玉県 新座市
  35. 埼玉県 伊奈町
  36. 埼玉県 春日部市
  37. 神奈川県 座間市
  38. 神奈川県 横浜市
  39. 神奈川県 鎌倉市
  40. 神奈川県 葉山町
  41. 神奈川県 大和市
  42. 神奈川県 横須賀市
  43. 神奈川県 二宮町
  44. 神奈川県 綾瀬市
  45. 神奈川県 大磯町
  46. 新潟県 新潟市
  47. 富山県
  48. 長野県
  49. 長野県 須坂市
  50. 岐阜県 岐阜市
  51. 静岡県 静岡市
  52. 静岡県 焼津市
  53. 静岡県 伊東市
  54. 滋賀県 甲賀市
  55. 京都府 京都市(会期前のため議長声明)
  56. 京都府 綾部市
  57. 大阪府 枚方市
  58. 大阪府 高槻市
  59. 奈良県 河合町
  60. 香川県
  61. 愛媛県
  62. 愛媛県 内子町
  63. 愛媛県 松山市
  64. 高知県 南国市
  65. 高知県 いの町
  66. 鳥取県 岩見町
  67. 島根県
  68. 岡山県 岡山市
  69. 広島県 三次市
  70. 福岡県 北九州市
  71. 福岡県 飯塚市
  72. 福岡県 中間市
  73. 沖縄県 石垣市
  74. 沖縄県 西原町
  75. 沖縄県 与那原町

情報出所:soramameさんのX投稿(2023年12月19日 0:33)
※2023年12月18日時点75、数字は数える際に便利だという理由で筆者が付与したものです。
☆Special Thanks:soramameさんが貴重な時間を割いて収集した情報をもとに作成された画像を参照し、本稿に情報を掲載させていただきました。この場を借りて敬意と感謝を表します。

「千葉県 市川市」はありましたか?ありませんでしたね。それどころか、千葉県議会も、千葉県内の他の市区町村議会の名もありません。

* * * * *

市川市議会では、2023年12月の定例会の最終日、12月18日に、発議第14号「国にイスラエル・パレスチナ紛争の即時停戦に向けた外交努力を求める意見書の提出について」が、賛成少数、反対多数となり、否決されました(市川市議会議員は42人で、議長を除いた41人が表決権を持っており、賛成が14人、反対が27人でした)。

出所:市川市議会YouTube動画、市川市議会定例会(2023年12月18日)
発議第14号「国にイスラエル・パレスチナ紛争の即時停戦に向けた外交努力を求める意見書の提出について」の結果
出所:市川市議会YouTube動画、市川市議会定例会(2023年12月18日)
発議第14号「国にイスラエル・パレスチナ紛争の即時停戦に向けた外交努力を求める意見書の提出について」の結果

発議第14号「国にイスラエル・パレスチナ紛争の即時停戦に向けた外交努力を求める意見書の提出について」は、やなぎ美智子議員、とくたけ純平議員、清水みな子議員、廣田徳子議員によって出されたものでした。国に対して提出したいという意見書の内容をご覧ください。

国にイスラエル・パレスチナ紛争の即時停戦に向けた外交努力を求める意見書

 今年10月、ガザ地区を実効支配するハマスの戦闘員がイスラエル側に越境して奇襲攻撃を行い、これに報復する形でイスラエル軍が軍事作戦を開始してから、12月7日で2か月となった。戦闘により一般市民、特に子どもたちに大きな犠牲が生じていることは悲惨で悲劇的な状況である。
 11月8日、先進7か国外相会合が、ガザ地区の人道危機に対処するため、戦闘休止を支持する声明を発表した。
 11月15日、国連安全保障理事会は緊急会合を開き、ガザ地区の子どもの人道状況を改善するための戦闘の休止と人質の即時解放を求める決議を採択した。
 7日間の戦闘休止後に再び戦闘が開始され、多数の死傷者が出ていると報じられている。いかなる理由があっても、一般市民への攻撃をはじめとする非人道的行為は許されない。ガザ地区での人道危機改善に向けては、一時的な戦闘休止ではなく本格的な停戦が必要である。ガザ地区の早期の平和構築の実現のため、日本政府が国際社会で積極的で最大限の努力を尽くす必要がある。
 本市は、1984年に恒久平和確立のために、核兵器廃絶平和都市宣言をした都市である。
 よって、本市議会は政府に対し、平和を希求する都市として、市民と共に、一刻も早い事態の解決、改善を図るため、国にイスラエル・パレスチナ紛争の即時停戦に向けた外交努力を強く求めるものである。

出所:市川市公式Webサイト「令和5年12月市川市議会定例会 議員発議 発議第14号 国にイスラエル・パレスチナ紛争の即時停戦に向けた外交努力を求める意見書の提出について」(2023年12月18日更新)、https://www.city.ichikawa.lg.jp/cou01/0000442814.html#m01-3、2023年12月19日閲覧

賛成した議員が何を思って賛成したかは想像できます。

一方、反対した議員は、この意見書の中のどの部分が引っ掛かったのか、一読したところで、よくわかりませんでした。いや、意見書の内容には反対していないのだ、ただ、市川市から国にこのような意見書を出して、「外交努力を強く求める」ことに反対しているのだ――という考えの議員もいるかもしれません。

以降では、会派別、政党別、年代別、男女別に、賛成と反対の割合を見てみます。なお、表中の「n=4」などは、集計対象人数(パーセント算出時の分母)を表しています。

会派別にみた「賛成vs反対

出所:市川市議会YouTube動画と市川市公式Webサイト掲載情報をもとに作成

▼政党別にみた「賛成vs反対

出所:市川市議会YouTube動画と市川市公式Webサイト掲載情報をもとに作成。
議案を出した日本共産党に加え、立件民主党、れいわ新選組、国民民主党、参政党が賛成でした。

年代別、男女別にみた「賛成vs反対

出所:市川市議会YouTube動画と市川市公式Webサイト掲載情報をもとに作成。
30代の3人を除くと、高齢の議員であるほど、賛成の割合が低く、反対の割合が高いです。

続いて、賛成した14人、反対した27人の氏名(会派名/政党名)を掲載します。ご自身が4月の選挙で投票した議員は、賛成しましたか?それとも、反対でしたか?

▼賛成した14人の議員の顔ぶれ(敬称略)

  1. 門田 直人 (れいわ新選組/れいわ新選組)
  2. 野口 じゅん (チームいちかわ/無所属)
  3. 丸金 ゆきこ (チームいちかわ/無所属)
  4. 太田 丈之 (参政党/参政党)
  5. やなぎ 美智子 (日本共産党/日本共産党)
  6. とくたけ 純平 (日本共産党/日本共産党)
  7. 中町 けい (市民クラブ/立憲民主党)
  8. つちや 正順 (市民クラブ/立憲民主党)
  9. 清水 みな子 (日本共産党/日本共産党)
  10. 廣田 徳子 (日本共産党/日本共産党)
  11. にしむた 勲 (市民クラブ/立憲民主党)
  12. 石崎 ひでゆき (市民クラブ/国民民主党)
  13. 石原 よしのり (市民の力/無所属)
  14. 増田 好秀 (無所属の会/無所属)

▼反対した27人の議員の顔ぶれ(敬称略)

  1. 冨家 薫 (チームいちかわ/無所属)
  2. 沢田 あきひと (市川維新の会/日本維新の会)
  3. 小山田 なおと (公明党/公明党)
  4. 川畑 いつこ (公明党/公明党)
  5. ほとだ ゆうな (創生市川/無所属)
  6. 国松 ひろき (創生市川/無所属)
  7. つかこし たかのり (市川維新の会/無所属)
  8. 加藤 圭一 (自由民主の会/無所属)
  9. 浅野 さち (公明党/公明党)
  10. 久保川 隆志 (公明党/公明党)
  11. 西村 敦 (公明党/公明党)
  12. 中村 よしお (公明党/公明党)
  13. 大久保 たかし (創生市川/自由民主党)
  14. 石原 たかゆき (創生市川/無所属)
  15. 堀内 しんご (市川維新の会/日本維新の会)
  16. 細田 伸一 (自由民主の会/自由民主党)
  17. 青山 ひろかず (清風いちかわ/自由民主党)
  18. 石原 みさ子 (清風いちかわ/自由民主党)
  19. 宮本 均 (公明党/公明党)
  20. 大場 諭 (公明党/公明党)
  21. 小泉 文人 (創生市川/自由民主党)
  22. 越川 雅史 (無所属の会/無所属)
  23. 中山 幸紀 (自由民主の会/自由民主党)
  24. 松永 鉄兵 (清風いちかわ/自由民主党)
  25. 竹内 清海 (清風いちかわ/自由民主党)
  26. 加藤 武央 (創生市川/無所属)
  27. 岩井 清郎 (創生市川/無所属)

もし、議員に街中で遭遇したら、なぜ反対したのか、あるいは、賛成したのか?などと、質問をしてみてはいかがでしょうか。

また、これを読んでいる市川市議会議員の方は、タウンミーティングを行う機会があれば、(参加者から質問がなくても、自ら)この議案に対して思うことを参加者に直接伝えていただきたいです。この議案が否決されたことを、多くの市民が気にしていると思います(下記、X投稿をご参照ください)。

市川市議会議員は、市川市民の代理人です。市川市民は、代理人として議席に座っている議員の皆さんには大きな期待を寄せています。所属政党の方針があることは承知していますが、ご自身の信念、市民の願い、このようなものを、政党の都合よりも優先して考えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

* * * * *

関連記事

* * * * *

執筆日 2023年12月19日、20日
公開日 2023年12月20日