【STOP GENOCIDE】パレスチナに平和を

コラム

市川市でまちづくりを行う(ひとつひとつの想いをつないで市川に流れをつくる)ために活動しているのが、フリースタイル市川です。

このまちを、もっと過ごしやすい場所に、楽しいことがたくさんある場所にしたい、そんな想いを持って活動をしています。このような活動ができているのは、市川市が安全な場所だから、千葉県が、日本が、安全な場所だからです。

しかし、パレスチナは、今、そうではありません。そうではないというのは、安全な場所ではないということです。

一刻も早く、一秒でも早く、パレスチナで起きている虐殺を止めなければなりません。GENOCIDE(ジェノサイド)を止めろ!そう叫ばずにはいられません。冒頭の画像も、本稿の標題も内容それ自体も、全て筆者個人の想いです(フリースタイル市川という組織としての声明というわけではありません。文章の内容にご意見やご批判がある方は、是非、お聞かせください)。

* * * * *

個人の想いを表明することをお許しください。パレスチナの人々のために、この文章を書いています。

この文章を書くことが、自分のためになるかどうかは、どうでもよいのです。この投稿を含む、筆者個人の小さなアクションが、何になるのか?意味ないんじゃないの?という意見があることは認めますが、だからといって、このような発信は止めません。

自分なりに考えた末、2023年12月2日から、声を上げ始めました。それまではSNSで声を上げている人の投稿に「いいね」をしたり、再投稿して拡散させようとしていましたが、自分自身の明確な態度を自分の投稿で示してはいませんでした。しかし、もう声を上げないわけにはいかなくなりました。

何かできることはない?と考えている人、発信すべきかどうか悩んでいる人がいたら、是非、声を上げてみて下さい。パレスチナを見捨てていないことを示しましょう。

* * * * *

May peace come to Palestine as soon as possible.
From Japan, we pray that the massacres will end soon.

* * * * *

備考:フリースタイル市川のWebサイトに掲載されている署名記事の文責は執筆者個人にあります。本稿についても勿論同様です。

* * * * *

執筆日 2023年12月4日
公開日 2023年12月4日