【フリスタにゅ~す】2022年5~6月

活動紹介

2022年5月28日(土)に、『第18回いちカイギ~リアルだよ!全員集合!~』を、南八幡の京葉ガスさんの施設「てらす」で開催しました。

これまでの「いちカイギ」と同様、冒頭の数分で、最近(近過去と近未来)のフリースタイル市川関連の活動の概要を、『フリスタにゅ~す』※1と称して報告しました。概ね、こんな内容でした。

  1. フリスタに新メンバー!
  2. フードバンクシンポ開催!
  3. ときわ書房本八幡店さん、5月末で閉店…
  4. 空き家活用セミナー開催しました

まず、「1.フリスタに新メンバー!」ということですが、この春、フリスタのメンバーに加わった頼もしい仲間を紹介しました。と、いっても、新メンバー本人が『フリスタにゅ~す』を担当したので、自分で自分のことを紹介するという珍しい展開でした。新メンバーの、ゆっきー(ゆっき~)こと、西岡千史(敬称略)、どうぞよろしくお願いします!

チナ・ミニ、黒地に白字のカタカナで「フリスタニュース」と書かれた冒頭の画像は、ゆっきーが『第18回いちカイギ~リアルだよ!全員集合!~』で使用した資料からの抜粋です。ゆっきーの近未来感が漂うシャープな表現ですね!

 フリスタの新メンバー、ゆっきーこと西岡千史さん。新メンバー自ら新メンバーを紹介するのも、フリスタ流?

続いて、「2.フードバンクシンポ開催!」ですが、これは、2022年6月25日(土)に開催する、『第19回いちカイギ』と『いちかわフードバンクbyフリスタ1周年活動報告会』を兼ねた会合です。2021年6月にスタートしたフードバンク活動が1周年を迎えました。このタイミングで、フードバンク関連の関係者の皆さんにお越しいただき、有意義で刺激的なシンポジウムを開催することにしました。近日中に詳細をお知らせできると思います。お楽しみに!

そして、「3.ときわ書房本八幡店さん、5月末で閉店…」は、1980年の開店以来、42年間に渡ってJR本八幡駅北口のパティオで(その前身ビルの時代から)営業してきた「ときわ書房本八幡店」さんが、2022年5月31日に閉店するというニュースでした。

フリースタイル市川では、「#ときわ書房本八幡店ありがとう プロジェクト」(主担当:ノスタルジー鈴木、広報:本八幡botさん、撮影:サンジョウヤスタカ)を実施し、お店への感謝のメッセージを広く市内外から募り、それを閉店の日に店長様に届けました。また、お寄せいただいたメッセージの内、Webサイトへの掲載を快諾してくださった方の言葉に、フリスタのメンバーでもある写真家のサンジョウヤスタカ(三條康貴。敬称略)の撮影による売場写真を添えて、Webサイトに掲載しました。たくさんの方からの熱いメッセージや想い出の数々と在りし日の素晴らしい売場の様子を、是非、ご覧ください。

お店の最終日の様子は、こちらの記事でご覧ください。

最後のニュース※2(にゅ~す)は、「4.空き家活用セミナー開催しました」です(『いちカイギ』の翌日なので、にゅ~す発表時は、「明日、開催します」ということでしたが、現時点(2022年6月7日)から見れば過去の出来事なので、過去形で書きました)

2022年5月29日(日)に、国府台のアトリエ029で開催された「空き家活用セミナー」の案内資料。

国府台の不動産会社、有限会社京葉不動産管理さんが主催し、宮田克仁さんと野口淳さん(フリスタの代表理事も務めています)が講師を務めたこのセミナーは、「空き家でお困りの方」、「空き家を活用したい方」、「地域活動に興味のある方」、「アトリエ029に興味のある方」を対象に行われました。内容は次の通りです。

  • 現在の市川市の空き家率と今後の推移
  • 空き家の活用好事例の紹介
  • 空き店舗活用「アトリエ029」ができるまで
  • 空き家は「魅力の宝庫」!~歴史を活かすリノベーション設計術~

ご参考:「アトリエ029」に関する記事はこちら

以上、4つのにゅ~すを報告しました。

* * * * *

2022年の5月(近過去)と6月(近未来)の出来事には、他にも色々とあります。また、フリスタの各メンバーは、それぞれが地域で活動しており、厳密に、どこまでがフリスタの活動か、ということは、必ずしも常に明確であるとは限りません(活動を進める中で、調整、検討して、フリスタ外にスピンアウトしたり、フリスタ内にインクルードするものがあるかもしれません)

例えば、私(ノスタルジー鈴木)が関わっている地域活動には、こんなものがあります。

  • !ka !ch!kawa(市川市の話をするポッドキャスト。いわばラジオ番組)
  • ノスタルジー&ルミエール(市川市をテーマにしたソングをつくり、プレイする小さな楽団)
  • てんてんけん(正式名称は自転車天国研究会。市川市で自転車を活用したまちづくりをしようという活動)
  • 市川まちガチャ(ミカヅキデザインさん&本八幡botさんが始めたご当地カプセルトイの活動に加わりました)

というわけで、にゅ~すになるような目立った活動はもちろん、それ以外の小さな活動にも注目していただけるとうれしいです。引き続き、「人と出会って、街を好きにな」※3りましょう!

* * * * *

〈注釈〉

※1:『フリスタにゅ~す』という表記は、『市川にゅ~す』さんへのオマージュです。

※2:「最後のニュース」とは、〈日本の男性シンガーソングライター、井上陽水の楽曲で、通算31枚目のシングルである。表題曲は、1989年10月に放送開始したJNN(TBSテレビ)の報道番組『筑紫哲也 NEWS23』の初代エンディングテーマとして書き下ろされた楽曲(『NEWS23』は、当時JNNにおける1日の最後のニュースであった)。陽水が番組のメインキャスターだった筑紫哲也と親交があった縁で、番組開始前に筑紫からの直談判により、陽水が番組の音楽全般を手がけることとなって実現したもの〉(出所:Wikipedia)

井上陽水 / 最後のニュース LIVE 50周年記念ライブツアー 2019/10/20 [期間限定]

※3:「人と出会って、街を好きになる」は、交流イヴェント「いちカイギ」のキャッチコピー。