【夏休みにいかが?】こどもデザインワークショップ@シャポー市川(2023.7.29)

活動紹介

フリースタイル市川の、そして、いちかわフードバンクのロゴ制作でも大変お世話になっている――最近では、「市川まちガチャ」で市川市内の小さな町に脚光を当てていますよね!――市川市を拠点に活動するミカヅキデザインさん。

2023年7月に発売開始となった、市川まちガチャ町名小判札の第7弾のラインナップです。

2023年7月29日(土)に、シャポー市川の「むずぶば」というスペースで、ミカヅキデザインさんが講師を務める、お子さん向けのデザインワークショップが開かれますよ!

ワークショップでどのようなことをするのか、参加費はいくらか、時間はいつなのか、といった情報、ならびに、申し込み方法は、こちらのWebページをご覧ください。
https://glocal-ichikawa.jp/20230729-1/

デザインするのは、「市川まちガチャ」がこの夏に行うイベントのロゴだそうです。そして、ワークショップでつくったロゴは、実際にプロモーションなどに使い、イベント会場にも展示されるとか!また、ワークショップ当日につくったロゴは、印刷してショップカードとして持ち帰れる他、夏休みの自由研究にも便利な、デザイン観察カードもプレゼントしてもらえるとのことです。楽しそうですね!

ワークショップのロゴ(上の画像の中央)は、アルファベットの【M】と【W】です。ミカヅキデザインの【M】、ワークショップの【W】ですね。

そして、左右の縁(ふち、または、へり)に配されたカラフルで色々な形をしたモノは、

MIKAZUKI(ミカヅキ)・
DESIGN(デザイン)・
WORKSHOP(ワークショップ)

という文字をデザイン化したものです。

冒頭の画像は、「MIKAZUKI(ミカヅキ)・DESIGN(デザイン)・WORKSHOP(ワークショップ)」の下に、私が勝手に「SHAPO(シャポー)」をつくって配置したものです。ミカヅキデザインさん、勝手な真似をして、素直にI’m Sorry !

本稿の最後に‥‥

何と書いてあるか読めますか?

それにしても、夏休みのこのワークショップ、市内の子どもたちに、デザインのイロハ、あるいは、デザインのドレミを伝授する、素敵な取り組みですよね。デザインすることが好きな子どもが市川に増えたら素晴らしいと思います。ミカヅキデザインさんの活動からは、目が離せません!

* * * * *

関連記事

* * * * *

執筆日 2023年7月22、24日
公開日 2023年7月25日