【市川プロギング】フリスタのメンバーズが参加しました!(2023.2.5)

活動紹介

公開日 2023年2月11日

皆さん、運動していますか?

いやね、したいのはやまやまなんだけど、なかなかできなくて――そんなあなたにお勧めしたいのが、「プロギング」です。

プロギング(plogging)とは何かご存知ですか?

スウェーデン語の「plocka upp(拾う)」と英語の「jogging(走る)」を合わせた造語で、スウェーデン人アスリートのエリック・アルストロム氏(Erik Ahlström)が自己ベストではなくゴミ拾いに専念したランニングとして2016年に始めました。その活動は瞬く間に世界中に広がり、今や世界100ヶ国以上で楽しまれる一大ブームとなっています。

出所:プロギング公式Webサイト、「プロギングとは」、https://plogging.jp/?mode=grp&gid=2559718&sort=n、2023年2月7日閲覧

ジョギングをしながら路上のゴミを拾い、ゴミを拾いながらジョギングをすること、それが、プロギングです。

市川市でもプロギングを実施している人がいます。市川市にお住いの、ゆ~ちゃんさんが、最近、「市川プロギング」と銘打って活動しており、2023年2月5日(日)に江戸川堤防で行われた「市川プロギング」に、フリースタイル市川の野口淳さん、澤田友宏さんとお子さんが参加したのでした。

「市川プロギング」企画・主催
「ゆ~ちゃん」さんTwitterアカウント

https://twitter.com/yuymh651

2月5日のプロギングには、市川市のご当地ヒーロー、激神ザンドーさんも参加して、たくさんのゴミを拾い集めたとのことで、写真に見える参加者の清々しい笑顔と、カッコ良いザンドー・ポーズが、充実感を物語っています。

この日、私はプロギングに参加できなかったのですが、JR本八幡駅からニッケコルトンプラザに向かう途中、メディアロードを歩いていたら、路上にこんなものがあったので拾い上げました。ゴミでした。ちゃんとゴミ箱に捨てましたよ!ジョギングはしていないので、これをプロギングとは呼べませんが、プロギングを楽しむ皆さんから刺激を受けた私は、今後、ゴミが落ちていたら拾うことを心がけたいと思います。

2023年2月5日の午後、メディアロードで拾ったゴミ。この後、ゴミ箱に捨てました。

2023年2月12日(日)には、「第8回 市川プロギング」が行われるそうですよ。朝9時に、JR市川駅前の交番の前に集合とのことです。興味のある方は、参加してみてください。

出所:ゆ~ちゃんさんのTwitter投稿(2023年2月5日)、https://twitter.com/yuymh651/status/1622233560332800000

2月5日のプロギングにお子さんと参加したサワディこと澤田友宏さんが主宰する「Mizberingミズベリング Edogawaえどがわ さとみ」では、水辺の清掃活動も行っています。下の写真は2020年に行われた水辺清掃の様子です。

関連記事

「Mizbering Edogawa さとみ」では、3月4日(土)に江戸川河川敷の河津桜並木の下で、河津桜をで、みんなで交流する「チェアリング」のイヴェントを企画しているとのこと。空の下でレコードの音楽を聴くイヴェントも同時開催!こちらも楽しみですね。

それでは、また、お目にかかりましょう!ノスタルジー鈴木でした。