【コラム】そびえ立つ高層建築だけが都市景観を変える(cf.季節が君だけを変える)

コラム

本稿の公開日、10月4日は「都市景観の日」です。数時間前に知りました。

景観といえば、市川市には、〈景観に関する市民主体の活動を広めていくことを目的とし、良好な景観づくりに貢献する活動を行っている個人や団体を表彰する制度〉(出所:市川市公式Webサイト「市川市景観賞」(2023年8月24日更新)https://www.city.ichikawa.lg.jp/cit01/1111000047.html、2023年10月3日閲覧)である「市川市景観賞」があります。2007年度から、これまでに16回実施され、延べ60件が表彰されています。

また、市民公募によって選ばれた市川市内の景観資源「いちかわ景観100選」もあります。

「いちかわ景観100選」の62番として「本八幡駅周辺」が選ばれていますが、市川市の資料には、

62 本八幡駅周辺
●本八幡駅は昭和10年に開設。多彩な商業施設が集まり、賑わいを見せている。

出所:平成26年度選定「いちかわ景観100選マップ」(日本語版)

と書かれているのみ。実に寂しいですね。本八幡駅周辺の景観の特徴を知ってほしい、伝えたい、という想いが伝わってきません。選ばれている景観資源の説明を幾つか見てみます。

7 大町梨街道
●交通…北総線大町駅 国道464号線沿い
●約50軒もの梨直売店が軒を連ね、街道にはためくのぼり旗は、市川市の夏の風物詩となっている。

53 弘法寺と伏姫桜
●交通…JR市川駅北口 バス真間山下下車 徒歩2分
●住所…真間4-9-1 ☎047-371-2242
●天平9年(737年)創建の古刹。樹齢400年の「伏姫桜」や石階段途中には乾くことのない「涙石」が…。

63 八幡薮知らず
●交通…JR本八幡駅北口 徒歩5分
●住所…八幡2-8
●水戸黄門が入ったところ出られなくなったという伝説を持つ。鳥居と祠(ほこら)

87 行徳駅前と商店街の街並み
●交通…東西線行徳駅 徒歩3分
●行徳駅は昭和44年開設。多種多様なお店が集まり、いつも賑わう商店街のある街並み。

出所:平成26年度選定「いちかわ景観100選マップ」(日本語版)

他の景観資源と比べても、本八幡駅周辺の説明文からは、その景観の魅力を伝えようという意欲を感じられないですね。

その本八幡駅周辺、具体的には、JR本八幡駅の北口で、再開発の計画が持ち上がっていることをご存知でしょうか。

徐々に明らかになってきた本八幡駅北口駅前地区第一種市街地再開発事業の中身。それは、再開発地区に住んでいる人や、そこで事業を営んでいる人、この地にある店舗をよく利用している人などが懸念を覚えるような内容を含んだものであるようです。

八幡一番街には、サイゼリヤ1号店の跡地が教育記念館として残されていたり、美味しいレストランや定食屋さん、居酒屋さん、焼き鳥屋さん、バー、ラーメン屋さんなどが並んでいて、陽が落ちて街灯がともる頃に歩くと、何とも言えないノスタルジックな気分になれるのです。が、この素晴らしいストリートが姿を変えてしまう可能性が高いのです。

JR本八幡駅の北口に広がるロータリーの右手に建っている「PATIOパティオ」がある辺りには、地上44階の高層住宅タワーマンションが建てられるという計画があります。160mの高さになるという計画ですが、この計画通りのマンションが建つことになると、市川駅南口に建つ地上45階のアイリンクタウンいちかわザ・タワーズウエストとほぼ同等の高さのマンションがそびえ立つ、ということになります。

そんなわけで、本八幡駅北口では計画されている再開発については、色々と語りたいこともありますが、本稿では、「千葉県内のタワーマンションの高さランキング」を見てみたいと思います。

唐突すぎますか?突然すぎ?ラブストーリーは突然に?トイストーリーは?

さて、「不動産サイト nomu.com」内の「マンションデータPlus」というWebページには、「高層マンションランキング(千葉県)」が載っています。これは、「マンションデータPlus」に掲載されているマンション(分譲マンション)の階数によるランキングです。

先に断っておきますが、地上37階という「アイリンクタウンいちかわザ・タワーズイースト/市川駅」は、このリストには含まれていません。分譲マンションではなく、1~2階が商業施設、3階が行政関連施設、4~9階が高齢者施設、10~37階がUR賃貸住宅のため、対象外なのかもしれませんね。分譲マンションではないから対象から外れている、ということなのか否か、確認はしていませんが、多分そうじゃないかと思います。

そもそも「マンションデータPlus」に掲載されているマンションの条件が定かではないので、今から紹介するランキングは、あくまでも参考に留めていただければと思います。

マンションデータPlus
高層マンションランキング(千葉県)
https://www.nomu.com/mansion/library/ranking/floor/chiba/

このランキングは、こうなっています(2023年10月3日現在)。網掛けは市川市のマンションです。

出所:マンションデータPlus「高層マンションランキング(千葉県)」(2023年10月3日時点)より作成

先程触れたように、市川駅南口にある「もうひとつのアイリンク」はランキングに入っていませんが、37階なので7位に相当します。

ちなみに、本八幡駅北口の「PATIO」辺りに2030年に完成するかもしれないマンションは44階になるようですので、3位に相当しますね。

また、市川駅の南では、京葉ガス市川工場跡地開発事業が計画されており、高さ105メートル、地上29階のマンションが建設されるようです。上のランキングでは19位に相当します。

京葉ガス プレスリリース(2022年6月24日)
京葉ガス市川工場跡地開発事業に関するお知らせ
https://www.keiyogas.co.jp/press/20220624-01.html

さて、このベスト30のランキング表には、クリーム色の網掛けを施したマンションがそれなりにありますよね。多いのか、それほど多くはないのか、どうなのでしょうか。と、いうわけで、自治体別(千葉市は区によって分けました)と、駅別に、ベスト30にランクインしたマンションの棟数を集計してみました。

海浜幕張駅を擁する千葉市美浜区には、ベスト30に入っているマンションが6棟あるのですが、市川市も同じく6棟あります。1位タイです。駅でいうと、本八幡駅が3棟、京成八幡駅が1棟、2つの八幡を合わせて4棟です。

* * * * *

鬱蒼とした禁足地・藪知らずがある八幡の地に、いつしかタワーマンションが鬱蒼と――

本日は「都市景観の日」です。市川市では景観を市民の生活に好影響を与えるものとして位置付けていると思われ、それゆえに優れた景観を評価する仕組みを導入したり、市民が選んだ景観資源を掲載した地図を制作、配布したりしてきました。その市川市で、駅前の景観が大きく変貌しようとしています。

駅前は町の顔です。駅前の景観は大事です。誰にとって、どのように大事なのか。それを語れるほどの知識も筆力も、残念ながら今の私にはありませんが、いつか当サイトで(私か、私以外の誰かが)語るかもしれません。

* * * * *

〈注釈〉

※表題の「季節が君だけを変える」は、BOØWYの名曲のタイトルです。この曲は作詞が氷室京介、作曲・編曲が布袋寅泰で、1987年10月26日に7枚目のシングル(ラスト・シングル)として発売されました。

※冒頭の画像は12138562氏によるPixabayからの画像です。

* * * * *

執筆日 2023年10月3日
公開日 2023年10月4日