【コラム】初!八幡の藪知らずがライトアップされます!

コラム

2023年6月30日(金)に千葉日報のWebサイトに、こんな記事がありました。

 市川市・八幡地区の市街地に残る竹藪(やぶ)で、「足を踏み入れたら二度と戻れない」との古い言い伝えで知られる「八幡の藪知らず」が7月の七夕の期間、児童らの願い事の短冊で飾られ、ライトで照らされる。ライトアップは初めて。

 JR本八幡駅近く、国道14号を挟んで市川市役所の向かいにあるうっそうとした竹藪などの森が「藪知らず」だ。鳥居と「不知森神社」のほこらがあり、葛飾八幡宮が管理している。

 ライトアップは7月2日夜の点灯式後、15日まで毎夜、日没から午後9時まで実施。敷地内に、地域の11小学校の児童らが書いた願い事の短冊約7千枚を飾り付ける。

出所:千葉日報公式Webサイト、「『藪知らず』がライトアップへ 七夕に初、児童の短冊飾る 市川・八幡」(2023年6月30日)、https://www.chibanippo.co.jp/news/local/1076983、2023年7月1日閲覧

この記事が公開される2023年7月2日(日)に点灯式があり、7月15日(土)までの2週間、毎晩ライトアップされるのですね。一度はライトアップされている藪知らずを見たいですね。

* * * * *

藪知らずといえば、「市川市の小さな楽団」を名乗る、「ノスタルジー&ルミエール」というミュージシャンが、その名も、「君の心は藪知らず」という楽曲をプレイしています。

噂によると、今年9月に市川市内で行われるイヴェントに出演する・かもしれない・そうです。

* * * * *

「八幡の藪知らず」は、かつて抜群の知名度を誇るアミューズメント(のネタ元)だった――ということについて、関明子氏の「『お化け屋敷』試論」という論考を紹介しながら綴った記事は、こちらです。

* * * * *

ライトアップされた「藪知らず」は、一体どのような雰囲気を醸し出すのでしょうか。灯りによって妖しさが損なわれないことを願います。妖しさに一層の拍車がかかることを望みさえします。

最後に、こちらのYouTubeチャンネルを紹介して、本稿を締めくくりたいと思います!

ヤブチューブ【藪 恵壹 さん公式チャンネル】
https://www.youtube.com/@user-jq1ef9fl7b/videos

* * * * *

執筆日 2023年7月1日
公開日 2023年7月2日

※冒頭の画像は塚本里乃氏が所蔵する写真です(市川市公式Twittterより引用)。