【2023年】今年1年、ありがとうございました! Message from フリースタイル市川

活動紹介

冒頭の写真は2023年12月9日(土)に、オープンしてからもうすぐ3年になるというタイミングの妙典「gate.」で撮影されたものです。稲村さんが手にしているのは「gate.3周年おめでとうケーキ」です。

この日、フリースタイル市川の2023年の忘年会が「gate.」で行われました。

MYODEN CITY Tシャツ(画像出所:gate.オンラインショップ https://gate-myoden.square.site/

妙典=myoden=my odenおでん → おでん Party !ということから、サワディこと澤田友宏さんが下ごしらえから時間をかけて準備をしてくれたおでんをみんなで食べました。美味しくて、幸せな時間でした。

おでんづくりの名手、サワディこと澤田友宏による最高においしいおでん。
2023年12月9日撮影。

おでんは、どの具材も本当に美味しかったです。ほたての美味しさには度肝を抜かれました。そして、つぶ貝も!つぶ貝は下ごしらえがかなり大変だったとか。事前の準備(具材のチョイス、買い出し、下ごしらえ)、当日の調理(早い段階から厨房に立つ!)、サワディ本当にありがとう!

ところで、つぶ貝というと、映画『猟奇的な彼女』を思い出す人も多いのではないでしょうか。

出所:映画com『猟奇的な彼女』ポスター画像
ラブコメ免疫がなかった私は当時映画館で鑑賞して大量の涙を流しました。

 日本でもヒットした2001年の韓国映画『猟奇的な彼女』で主人公2人が初めて飲みに行ったとき、「彼女(チョン・ジヒョン)」がおつまみとしてつぶ貝を頼むシーンがあります。キムチチゲを頼もうとするキョヌ(チャ・テヒョン)に「つぶ貝にしな!」と命令するのが面白くて話題になりました。

出所:出所:南うさぎ|美味しい韓国ドラマ ~K-CONTENTSをもっと愉しむ~「“猟奇的な彼女”も愛した、韓国の酒飲み最愛のおつまみ『つぶ貝の和えもの(골뱅이무침)』」(2020年7月17日)https://note.com/minamiusagi/n/na33ddc3b5ddf、2023年12月27日閲覧

この忘年会に参加できなかったメンバーもいますが、いてもいなくても、みんなフリスタです!参加したい時、参加できる時に、参加してくださいね。

* * * * *

本稿が公開されるのは、2023年12月31日(日)の予定です。

今年1年間、フリースタイル市川を、中から、外から、近くから、遠くから、見守っていただき、また、様々なかたちで関わっていただき、支えていただき、本当にありがとうございました。

今年は、桜井健司さん(a.k.a.鉄人)と西岡千史さん(a.k.a.ユッキー)が、新たに理事に就任しました。「いちカイギ」には、たくさんのゲスト・スピーカーに登壇していただきました。本当にたくさんの方にご参加いただきました。また、皆様に支えていただき、「いちかわフードバンクbyフリスタ」の活動を継続できました。

そして、今年は当サイトで毎日1本記事を公開するという目標を立てていましたが、無事、達成できました。これは快挙とは言えないまでも、快記録と言っても差し支えないのではないでしょうか。記事を書き続け、公開し続けられたのは、サイトを訪問してくださり、読んでくださる皆さんがいてくださる(「くださる」のオンパレード!修正するならば、「サイトを訪問し、読んでくれている皆さんがいてくださる」でしょうか?)からです。

今、この記事を読んでいるあなたに、そして、2023年に公開された記事を1度でも読んでくれた全ての人に、お礼を伝えたいです。ありがとうございました。

来年は「1日1本記事公開」にはこだわらず、マイ・ペースでサイト運用をしていくつもりです。

また、フリスタのメンバーだけでなく、市川市で地域活動をしている人にも、記事を書いてもらいたいと考えています。私、市川市で、こんな活動をしているんです、こんな気持ちで――そんな色とりどりの文章が、2024年、当サイトに咲き誇るかもしれません。楽しみですね!

それでは、皆さん、よいお年をお迎えください。2024年も、よろしくお願いします。

* * * * *

執筆日 2023年12月27日
更新日 2023年12月31日