【コラム】市川市の「若者のための相談ガイド」

コラム

市川市は、「若者のための相談ガイド」を平成27年度(2015年度)に作成し、平成28年度(2016年度)から配布しているそうです。これは、若年層(40歳未満)のうち、特に10代の人たちに焦点をあて、作成したもで、市川市内公立小学校に在籍する5、6年生と、市内公立中学校に在籍する中学生に配布しています。

市川市公式Webサイト
若者のための相談ガイド(PDFファイル)
https://www.city.ichikawa.lg.jp/common/pub03/file/0000435786.pdf

画像出所:市川市『若者のための相談ガイド』表紙
https://www.city.ichikawa.lg.jp/common/pub03/file/0000435786.pdf

以下のようなことを相談したい、悩みを聞いてほしい、困っていてどうしたらよいかわからない、という人は、このガイド(上のリンク先で閲覧やダウンロードができます)に掲載されている連絡先に連絡をしてみてください。

■からだ・こころのこと
・からだやこころの健康のこと
・こころの健康のこと
・依存症(お酒・薬物・ギャンブル等)に関すること
・こころの悩みやいのちに関すること
・つらい気持ちや死にたい気持ちがある時

■誰かに相談したいとき
・18歳以下の方専用の相談窓口(学校や友達とのことなど、どんなこともいっしょに考えます)
・少年のいろいろな悩みや、少年に関する保護者・身近な大人の方からの相談(対象:6歳から20歳未満まで)

■子ども・若者総合相談
・ニート、ひきこもり、不登校および関連するどこに相談したらよいかわからない悩みの相談(対象:本人が39歳までの本人・保護者・関係者・関係機関)

■学校や友達のこと、いじめ、家族、虐待などの相談
・いじめ・虐待など、こどもの人権に関する相談
・学校生活に関すること、心やからだのこと、その他進路や適性にかんすることなどの相談
・20歳未満の方からの家族や友達、学校生活等に関する相談及び保護者等からの子どもの非行犯罪被害等に関する相談
・虐待・家族の問題など
【保護者対象】3歳児~中学校までの教育上のさまざまな悩みについて
【保護者対象】小学校~中学校までの不登校、子育てに関すること

■障がいについての相談
・障がい者の総合相談
・障がい者差別に関する相談
・発達障がい者(児)及びその関係者からの相談

■就職についての相談
・労働なんでも相談(社会保険労務士による相談)
・雇用に関する相談支援 等

■女性のための相談
・女性のためのあらゆる相談(一般相談・DV相談)
・女性の法律相談
・DV(ドメスティック・バイオレンス)相談
・DVをはじめとした悩みを抱える女性のための相談
・女性のための総合相談

■男性のための相談
・男性のための総合相談

出所:市川市公式Webサイト「若者のための相談ガイド」(発行:市川市保健センター保健支援課)https://www.city.ichikawa.lg.jp/common/pub03/file/0000435786.pdf、2023年9月12日閲覧

このガイドは、市川市公式Webサイト内の「市川市の自殺対策」というページにアップされているものです。

市川市公式Webサイト
市川市の自殺対策
https://www.city.ichikawa.lg.jp/pub03/1111000205.html

このページには、「若者のための相談ガイド」の他にも、「市川市民のテレホンガイド」(市川に住む人が利用できる相談窓口などが掲載されています)などの情報が掲載されています。

本稿を読んで、悩みを抱えているけれど、自分は若者ではないから、どこに相談すればよいかわからない、と思った方は、「市川市民のテレホンガイド」を見てみてください。

* * * * * 

悩みを抱えていても、自分よりもっと困っている人がいて、その人と比べたら自分の悩みなど小さいものだ、だから相談窓口にこの程度の悩みを相談するのは気が引ける――そんなことを考えて、相談窓口に連絡できないでいるとしたら、そうではなく、むしろ窓口に連絡をしてみてください。あなたの悩みに耳を傾けてくれる人や、一緒に解決の方法を考えてくれる人が、窓口で待っています。

今日(9月12日)を含む1週間、9月10日から9月16日は「自殺予防週間」です。市川市でも、国でも県でも、自殺予防のため、相談機関を積極的に使おう(気軽に使ってください)と呼びかけるなどのことをしています。

年齢や性別などに寄らず、LINEやWebブラウザから相談できる「生きづらびっと」という、「死にたい」「消えたい」といった、つらい気持ちを安心して話すことのできるものもあります。

▼生きづらびっと
https://yorisoi-chat.jp/
「NPO法人自殺対策支援センターライフリンク」が、厚生労働省補助事業として、様々な分野の専門家や全国の地域拠点と連携して行う「生きることの包括的な支援」です。

* * * * *

市川市には、民間による『いちかわみんなのほけんしつ』という活動があります。

いちかわみんなのほけんしつ 

公式Webサイト
https://minhoke.hp.peraichi.com/

関連記事

『いちかわみんなのほけんしつ』は、一言で言い表せば、「なんでも話ができる場所」です。
誰にも言えずにつらい思いをしていたり、なんとなく不安な気持ちだ、という人は、一度利用してみてはいかがでしょうか。

メンタルヘルスに詳しい医療関係者や、地域で活動している様々な年代の方、子育て中のママなどが、お話に耳を傾けてくれますよ。

2023年9月は、毎週木曜日の11時~13時に、真間の「わたしのほけんしつyo-ha-ku」(アンカー市川の1階)で開催されます。

注意:簡略化した地図なので正確性を欠いている可能性がある点にはご注意ください。

参加してみたいという人は公式LINEの登録をしておくと、最新の開催情報が届くので便利ですよ。

* * * * *

執筆日 2023年9月12日
公開日 2023年9月12日
更新日 2023年9月13日