【報告】フードドライブ in 市川SDGsで楽しもう!!クイズスタンプラリー&地元グルメまつり(2023.10.15)

フードバンク

2023年10月15日(日)、市川商工会議所青年部が主催する『市川SDGsで楽しもう!!クイズスタンプラリー&地元グルメまつり』が、本八幡駅周辺で開催されました。

SDGsに関連する活動をしている8つの団体が、それぞれスタンプラリーの拠点となるブースを構え、ラリー参加者が、各拠点を巡り、そこで当該団体のSDGsと関連の深い活動に関するクイズに答え、正解するとスタンプを押してもらえる、という仕組みで、私たちが手掛けているフードバンク事業「いちかわフードバンクbyフリスタ」の活動もSDGsとの浅からぬ関係があるということで、8つの団体の1つとして参加したのでした

当日は、あいにくの雨だったのですが、昨年大人気だったスタンプラリーには、今年も多くの方に参加していただき、私たちのブース(JR本八幡駅南口のドトールコーヒーさんの向かい)も常に大賑わいでした。

私たちは、スタンプラリーの実施に加え、フードドライブの受け付けも行いました。また、フードバンクの活動は、まだまだ知られていないので、立ち寄ってくださった方に、私たちの活動について知っていただきたくて、フードバンクのリーフレットをお渡ししました(リーフレットはこちら)。

なお、今回は、フリスタのメンバーに加え、千葉商科大学のメンバー4人も奮闘してくれました!雨の中、大活躍でした!ありがとうございました!

千葉商科大学(CUC)の学生さん4名とフリスタの(そしてIchipediaの)バーナー國友さん。スタンプラリー開始前に撮影。
雨の中、たくさんの方が私たちのブースに立ち寄ってくれました!
千葉商科大学の学生さんがブースに立ち寄る老若男女(お子さんが多かったです!)にクイズを出してくれました。

先月、9月17日に、同じく南八幡で行われた ICHI-ICHIマーケットでフードドライブを行った際に実施した、食品ロス削減への貢献としての「アメちゃんつかみどり」を、今回も行いましたが、アメちゃんは、アッ!という間になくなりました。つかみ取っていただいた皆様に感謝です。

フリースタイル市川の岩永ファミリーが作ってくれたつかみどりBOXです。

また、あいにくの雨の中でしたが、何名かの方にはフードドライブ(食品の寄付)をしていただきました。!ka !ch!kawa ※1 のリスナーさんや、先月末にノスタルジー鈴木が出場したマラソン大会※2にも出場されていて、現地でも声援を送ってくださった方、他にもお持ちいただいた皆様、本当にありがとうございました!

足元が悪い中、お持ちいただいた食品は倉庫で管理し、仕分けをした後に、必要としているところに責任をもって届けます!「
雨が徐々に小降りになり、止んだ頃には、スタッフ何名かがストリートでスタンプラリーの用紙を配りまくりました。
ちなみに、この長靴は結構良いですよ。
16時のイベント終了時には、青空が見えました。
Last Saturday, around 4 in the evening, the rain finally let up, and we could see a clear blue sky.

そんなわけで、クイズスタンプラリー&地元グルメまつりが無事終了し、同じく16時に、南口ロータリーで開催されていたサンロード秋まつりも終了したのですが(ところで、サンロードという言葉は私にサンダーロードを想起させます。狂い咲きサンダーロード!)、幾つかのお店では食品ロスや飲料ロス、酒類ロスを出さぬために販売を継続していたので、私は生ビールを購入(それが下の写真です)、飲みながら、南行徳エリアを拠点にしつつも市川市内を走り回っている某氏と共に、北口に針路をとり(写真の下に続く)、

一仕事終え、ビールでのどを潤す筆者。

(写真の上から続く)八幡一番街に足を踏み入れ、(写真の下に続く)

第9回いちフェス2023(八幡一番街)が終了する直前の16時28分頃。

10年以上前に中学校時代のメンバーズ(ただしメンバーのほとんどは6組の連中でした。私は5組)と、1度だけ入店したことのある「炎丸」さんが販売していた唐揚げを購入、そして、ムシャる!むろんストリートで!※3

この日、八幡一番街では、第9回いちフェス2023が開催され、本八幡駅南口では第27回南八幡商店会秋まつりも行われていました。本八幡駅周辺は大賑わいでしたね。本八幡の一番熱い日だったかもしれません。

前日の10月14日(土)には、エドロック・カワミューが、そして、14日(土)&15日(日)には行徳五ヶ町例大祭が行われました。他にも、14日(土)は、葛飾八幡宮でのニューボロイチ、そして、市川地方卸売市場でいちかわごちそうマルシェが行われ、お隣の船橋市では14日(土)&15日(日)に5会場で、4年ぶりの、第56回ふなばし市民まつりが開催されました!市川市民も多く利用する下総中山駅の周辺でもお神輿が出ましたね。15日(日)には、下総中山こみち通り商店街秋祭りもありました。

10月14日(土)は秋晴れ、晴天、青天に恵まれましたが、15日(日)は一転して、風雨が吹き付ける厳しい気象の中、しかし、主催者も参加者もみんなみんな精一杯楽しみましたね!スタッフとしてイヴェントに関わると、同時開催されている別のイヴェントには参加できないという切なさがありますが、こんなふうに市川市(や船橋市)でみんなが楽しい時間を過ごせるのは、何か月も前、場合によっては1年前から、時にはコロナ前の4年前から、準備と用意をしてきた人たちのおかげでもあるのですよね。届くか届かないかわかりませんが、お礼を言わせてください。ありがとうございました!

フードドライブしてくださった方にも、改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました!

* * * * *

〈注釈〉

※1:イカ市川。市川市を代表するポッドキャスト番組と言わざるを得ないのが現状!

※2:2023年9月30日(土)に開催された、国立競技場スポーツフェスタ【 ナイトマラソン 】のこと。

※3:「~~をムシャる!むろんストリートで!」は、ストリート・ムシャリストとして活動する私の決めセリフ。

* * * * *

執筆日 2023年10月17日
公開日 2023年10月21日