【コラム】東菅野「ラズベリー」に初入店

コラム

2023年8月27日(日)に市川市市民プールに行き、50メートル・プールで泳いだこと、焼きそばを食したこと、降ってきた雨が流れるプールの水面に落ちて溶ける様を眺めたことを、過日、記しました。

プールを存分に満喫した私と坊は、バス通り沿いのローソンを経て、しばらくバス通りを歩いた後、宮久保小学校がある通りへと入りました。

そのまま、道なりに歩き続け、気付くと、目の前に「春木川排水機場」なる施設が!

2023年8月27日の午後に撮影。
2023年8月27日の午後に撮影。

ここを通り過ぎた後、空は明るかったものの、やや強めの小雨に打たれたのですが、ちょうどストリート・コーナーに、雨宿りに適した樹が数本植えられていたので、坊とそこで雨を避けました。

市川市北部のストリート・コーナー、花咲く樹下で雨宿りをする夏の日の少年。2023年8月27日の午後に撮影。

すぐに雨足が緩くなったので、樹下から出て再び歩き出し、交通公園の前を通り過ぎようとした時、これまでに何度も通り過ぎて1度も入ったことがなかった「ラズベリー」という喫茶店を視認、坊に「入る?」と聞くと、「入る」とのことだったので(プールからここまで約3キロメートルのディスタンスを歩いたので、疲れていたのだと思います)、初めて入店しました。

コーヒー・紅茶・ハーブティーの店「ラズベリー」の外観。2023年8月27日の午後に撮影。

女性の店員さん曰く、以前は提供していた食べ物を今は提供していないとのことでした。また、ジュース類も扱っていないとのことでした。

私はブレンドコーヒー、坊はアイスココアを飲み、静かに過ごしました。小さな音で流れるTokyoFMと、差し込む日射しが醸し出す雰囲気が心地よかったです。内壁と天井はウッドで、大きな窓に沿ってたくさんのカップが飾られて今敷いた。

東菅野のラズベリーにて。2023年8月27日の午後に撮影。
東菅野のラズベリーにて。2023年8月27日の午後に撮影。
東菅野のラズベリーにて。2023年8月27日の午後に撮影。

ラズベリーさん、泳ぎ疲れ、歩き疲れた父と子に、休息を与えていただき、ありがとうございました。

この後、歩いて本八幡駅前まで行き、その後は(以下略)。

帰宅した私は、レベッカの「ラズベリー・ドリーム」をリッスンしました。

というわけで、ちょっとした散歩メモでした。

春木川排水機場(東国分1丁目)を見たのも、ラズベリーさん(東菅野2丁目)に入店したのも、初めてでした。初めて体験することは、いつでも私をドキドキさせてくれます。

そういえば、今日という日を生きることも、私にとって初めてのことなのですよね(今日の日をどう生きるか?)。

それでは、またお会いしましょう。 See Ya !