【コラム】もう行きましたか?市川市市民プールに!~9月3日(日)まで営業~

コラム

先日、コラムにこんなことを書きました。

それはさておき、プールで泳ぎ疲れた後に食べる焼きそばって、なんであんなにおいしいんですかね?

と、書きましたが、汗をかいて疲れているので、濃い味の、塩分を含む食べ物は、美味しく感じられるのだろうと予想しています。答えを知っている人がいたら、教えてください。

私は昨年、本当に久しぶりに市民プールに行きました。今年も行くつもりです。プールで私を見かけたら、気軽に声を掛けてくださいね。その時は、かつて「曽谷セントラルスイムクラブ」で鍛えた泳ぎを披露させていただきます。

出所:特定非営利活動法人フリースタイル市川公式Webサイト「【コラム】市民プールで食べる焼きそばは格別!」(2023年7月29日)https://fs-ichikawa.org/pool_yakisoba/、2023年8月27日閲覧

この記事を書いた時には、「今年も行くつもり」だった市川市市民プール(よく、市川市民プールと間違えている人がいますが、市市と市が連なります)に、8月27日(日)、実際に訪れました。坊と。有言実行です。

そして、それなりに泳いだ私は、少し早めの昼食として、売店コーナーで焼きそばを買い、食しました。

2023年8月27日、市川市市民プールにて撮影。

最高でした。泳ぎ疲れた体に効きますね、ソース味が。なお、テーブルでは私の目の前で坊がカレーライスを食していましたが、私よりも先に食べ終え、まだお腹が空いていると主張したので、少し焼きそばをあげました。

2023年8月27日、市川市市民プールにて撮影。

今、焼きそばの濃い味が泳ぎ着かれた身には効くと記しましたが、焼きそばを食す前に泳いだ距離は、400メートル(25メートル・プールを8往復)でした。焼きそばを食して力を取り戻した私は、プールのある地上よりも高い位置にある売店のフロア、テラス席のような場所から見下ろした50メートル・プールの美しさ(冒頭の写真をご覧ください!2023年8月27日、12時14分に撮影)に魅了されて、多分ジュニアハイスクール時代以来となる、50メートル・プールでの遊泳を行うことにし、元気に6往復、600メートルを泳いだのでした。

と、いうわけで、この日は、計1,000メートル、1キロ・メートルを泳ぎました。

主に、「中級者コース」で、時折、「上級者コース」で。

この日、プールにいた時間帯、最初は雲の多い青空でしたが、昼頃には次第に雨雲が接近してきて、流れるプールでのんびりと過ごしている時に、小雨が降りました。細かく降る雨が流れるプールの水面に落ちた瞬間、プールの水と一体になる様を見る(と、いっても、その様子は目では捉えられませんが)のは、実はそう多く経験したことではないはずで、これまでに皆無ではないはずですが、しかし、人生でも3回目くらいではなかろうか、そんなことを今書きながら思っています。

プールを出て(さよなら夏の日)、

2023年8月27日、13時57分撮影。さよなら、夏の日。

バス通りまで出て、信号を渡り(否、渡ったのは横断歩道で、信号を渡ったわけではありません)、ローソンに入店、購入したこれらを、

2023年8月27日、14時9分撮影。
2023年8月27日、14時17分撮影。

立て続けに、ムシャる!むろん、ストリートで!
#むろんストリートで #ストリートムシャリスト

この後、歩いて本八幡駅前まで行ったのですが、それについては別記事に書くかもしれませんし、書かないかもしれません。

というわけで、昨年に続き、今年も私は市民プールに行きました。しまった!まだ行っていない!行けていない!と心の中でシャウトしたそこのANATA(アナタ)!まだマニアいます、否、間に合います!2023年の夏は、9月3日(日)の午後5時まで泳げますよ。

是非、スウィムしてください。市川市市民プールで!

* * * * *

追記

ちなみに、市川市でプールと食事と言えば、クリーンスパ市川のプールも良いですよ。

* * * * *

執筆日 2023年8月27日(1年ぶりに市川市市民プールで泳いだ日の夜)
公開日 2023年8月28日