【コラム】「コーヒーハウスぽえむ」では約100種類のコーヒーが飲めます

コラム

100種類のコーヒーを提供するカフェ、あるいは喫茶店をご存知ですか?

その名は、「ぽえむ」。実に誌的な名前ですね。名前からして、すでに詩です。ロゴは「poem」の表記ですが、名前は「ぽえむ」、平仮名です。

JR本八幡駅北口のロータリー右手、階段を上がった2階に、「コーヒーハウスぽえむ本八幡北口店」さんがあります。市川市内には、京成線の鬼越駅前にも店舗がありましたが、既に閉店してます。その物件には今も「poem」の看板が掲出されたまま。時が止まっています。

「ぽえむ」の公式Webサイトでは、このように説明されています。

1966年創業のコーヒー専門店ぽえむは、オリジナルのコーヒーフィルター を用いてご注文の都度、
一杯一杯まごころをこめて調製し、新鮮な香りと豊かな 風味のコーヒーを味わっていただくお店です。
約100種類のコーヒーメニューを取り揃えていますが、コーヒ ーそのものの美味しさと合わせて、季節やお好みでの様々な楽しさを提供しております。
また、手づくりのコーヒー豆やコーヒー器具の販売も行っておりますのでご家庭でも、 手軽に専門店の味をお楽しみいただけます。

出所:ぽえむ公式Webサイト、https://www.nikkahan.co.jp/、2023年8月29日閲覧、太字は筆者による強調

「ぽえむ」公式Webサイト内の「コーヒーハウスぽえむ本八幡北口店」のページに掲載されていたメニューによると、

  • コーヒー 97種類
  • コーヒーのデザート 2種類
  • コーヒー以外の飲み物 23種類
  • 食事メニュー 多数

となっていました(2023年8月29日確認)。コーヒーが約100種類飲めます。

私は「コーヒーハウスぽえむ本八幡北口店」さんが好きで、よく訪れるのですが、飲み物の選択は保守的で、変わり種に手を出すことはほとんどありません。この店で、2021年の夏以降、私が飲んだり食べたりしたものは(といっても、写っている時計などは食べていませんよ)、例えば、以下のものです。手元に写真が残っていたものをずらっと並べます。

どうですか?おいしそうでしょう。シフォンケーキは売り切れていることが多いこともあって、スコーンを食べることが多いです。

本稿をしたためていたら、また「コーヒーハウスぽえむ本八幡北口店」さんに行きたくなりました。コーヒーやケーキなどが美味しいのはもちろんですが、流れている音楽も良いのです。とても。新聞や雑誌も置いてあり、読むことができます。

本八幡を訪れる機会があれば、「コーヒーハウスぽえむ本八幡北口店」さんを利用してみることをおすすめします。

それでは、また、お目にかかりましょう。See Ya !!

* * * * *

執筆日 2023年8月29日
公開日 2023年8月30日