【ローカルメディア漫遊記】『イチカワアイズ』を通して市川市を支える人の姿を見る

コラム

『ローカルメディア漫遊記』の第13弾は、第11弾で取り上げた『自然環境政策専門員の観察日記』以来となる、市川市公式メディアの紹介です。

イチカワアイズ~市川市のプロフェッショナルたち~
https://www.youtube.com/playlist?list=PLnV5Q9Byd72o4v0maa6oDQwXw2zLHxDqf
※YouTube市川市公式チャンネル内のシリーズ(リンクは再生リスト)

『イチカワアイズ~市川市のプロフェッショナルたち~』は、YouTube市川市公式チャンネル内で、今年(2022年)スタートしたシリーズです。

市川市職員の仕事に密着取材!
その仕事を徹底的に掘り下げ、職員たちの仕事にかける”想い”を聞きました。

市職員の目線から捉えた今の市川市の姿とは…。
ドキュメンタリー動画として、シリーズで紹介しています。

出所:YouTube市川市公式チャンネル、「イチカワアイズ~市川市のプロフェッショナルたち~」説明文(太字は筆者)

市川市に住んでいる人はもちろん、市川市で働いている人、市川市の学校で学んでいる人、市川市で遊ぶことが多い人など、いわゆる「市川パースン」には、是非ウォッチしてほしい、そんな素晴らしい動画が、定期的に制作され、公開されています。もちろん、市川市の職員になりたいと考えている人や、転居先の候補地に市川市を考えている人にもおすすめの動画シリーズです。

* * * * *

本日(2022年10月16日)現在、合計8本の動画が公開されています(7本目と8本目は、前編と後編)

  • No.001 消防局高度救助隊の金子隊員
  • No.002 市川市動植物園の橘飼育員
  • No.003 道路安全課の水越主任主事
  • No.004 地域防災課の田邊主任
  • No.005 スポーツ課の澤谷主査
  • No.006 中央図書館の中村副主幹
  • No.007 農業振興課の岩田主任主事(前編)
  • No.007 農業振興課の岩田主任主事(後編)
画像出所:YouTube市川市公式チャンネル「イチカワアイズ~市川市のプロフェッショナルたち~」画面キャプチャ

このシリーズは、毎回、一人の職員に密着取材した映像を元に動画が制作されており、1本が約10分と見やすい長さになっています。普段見る機会がない仕事の様子を垣間見ることができる、貴重な映像です。

サブタイトルに「プロフェッショナルたち」とあることから、制作にあたっては、『プロフェッショナル仕事の流儀』というテレビ番組を参考にしている可能性もあると思います。『情熱大陸』感を覚える人もいるかもしれません。

それでは、ここからは、現在公開されている動画を視聴した私が、各動画に100字程度のコメントを添えていきます。

画像出所:YouTube市川市公式チャンネル「イチカワアイズ~市川市のプロフェッショナルたち~」No.001 消防局高度救助隊、画面キャプチャ

救助隊員が訓練やトレーニングをする様子だけでなく、調理や食事をする場面も捉えています。金子隊員が、繰り返し「心」の重要性を語っていることが印象的です。

画像出所:YouTube市川市公式チャンネル「イチカワアイズ~市川市のプロフェッショナルたち~」No.002 市川市動植物園、画面キャプチャ

橘飼育員が動物の世話をする場面からは、動物への強い愛情が感じられます。同僚も、橘飼育員の「動物愛」の強さに感嘆していました。お世話をするブタさんがあまり好まないニンジンを食べてくれるように工夫している場面は、人間の親が子どもの食べものの好き嫌いに対応する様を彷彿とさせました。

画像出所:YouTube市川市公式チャンネル「イチカワアイズ~市川市のプロフェッショナルたち~」No.003 道路安全課、画面キャプチャ

カーブミラーの向きの調整をしたり、歩行者の安全性を考慮したり、路上の構造物が腐敗していないかを調査するなど、水越主任主事の主な仕事は、市民が道路空間で危険な状況にならないように、ひたすらパトロールすることです。

画像出所:YouTube市川市公式チャンネル「イチカワアイズ~市川市のプロフェッショナルたち~」No.004 地域防災課、画面キャプチャ

「防災行政無線」の発報内容をコンピュータで入力していたり、11月3日に「いちかわ市民まつり」が開催される「大洲防災公園」の倉庫の中で備蓄品の点検を行う田邊主任の姿を捉えています。ちなみに、「大洲防災公園」では、広瀬すずさんが以前、コマーシャルの撮影を行っていました。田邊主任と広瀬すずさんの共通点の一つは、「大洲防災公園で撮影をした(正確には、撮影された)ことがある」という点ですね。

画像出所:YouTube市川市公式チャンネル「イチカワアイズ~市川市のプロフェッショナルたち~」No.005 スポーツ課、画面キャプチャ

私は今年(2022年)の夏に、数十年ぶりに「市民プール」に行きました。久しぶりにオープンするということで、澤谷主査は、金属の柱の錆を除去するなど、設備のメンテナンスをしっかりと行っていました。澤谷主査のような職員の準備が万全だったために、私を含む利用者は、気分良くプールで過ごすことができたのだと思います。本当にありがたいですね。

画像出所:YouTube市川市公式チャンネル「イチカワアイズ~市川市のプロフェッショナルたち~」No.006 中央図書館、画面キャプチャ

図書館を「誰でも利用でき知の貯蔵庫」だと言う中村副主幹に密着しています。私は、最近、「中央図書館」や”えきなん”こと「市川駅南口図書館」を利用するのですが、図書館の機能のごく一部しか活用できていないと、この映像を見て改めて思いました。中央図書館を始め、市内に使いやすい図書館が複数あることは、とても恵まれていることだとも。レファレンスカウンター、一度使ってみたいです(しかし、何を調べたくて使うのか、目的が定まっていません)

画像出所:YouTube市川市公式チャンネル「イチカワアイズ~市川市のプロフェッショナルたち~」No.007 農業振興課 前編、画面キャプチャ

2022年6月3日、市川市に、ひょうが降りりました。あんなに大きな氷の塊が、あんなに長い時間降り注いだのは、私自身記憶にありません。初めての体験でした。市川市の梨農家さんの育てていた梨も被害を受けました。岩田主任主事は、「農家一人ひとりの想いを紡ぐ」べく、奔走します。なお、市川市の農業というと、梨の生産が大変有名ですが、ネギ、トマト、サツマイモなども栽培されており、花き生産者もたくさんいます(シクラメン、ラン、カーネーションなどが栽培されているそうです)。市の補助金でアシストスーツ(パワードスーツ)を購入した生産者さんも登場します。

* * * * *

おそらく、本稿を読む人で、「イチカワアイズ」の動画を1本でも見たことがあるという人は、少ないと思いますが、是非、どれか1つでも視聴してみることをお勧めします。

今後の動画の制作、公開が、大変楽しみです。連番が、SMAPのアルバム名のように、「001」、「002」となっているので、将来的には、100以上の動画が公開されるかもしれませんね。

再度、再生リストのURLを掲載します。

イチカワアイズ~市川市のプロフェッショナルたち~
https://www.youtube.com/playlist?list=PLnV5Q9Byd72o4v0maa6oDQwXw2zLHxDqf
※YouTube市川市公式チャンネル内のシリーズ(リンクは再生リスト)

本日は、市川市に関わりのある市川パースンの皆さんに、是非、ウォッチしてほしい、どんなYouTube動画シリーズを紹介しました。

それでは、次回の『ローカルメディア漫遊記』でお会いしましょう。