【連携しました】夜や休日に子どもが熱、そんなときにキッズドクター

活動紹介

「いちかわフードバンクbyフリスタ」は、平日夜間と休日に、看護師によるチャット健康相談、医師によるオンライン診療、医師が自宅に来てくれる夜間往診サービスを提供している、スマホアプリの「キッズドクター」(運営企業は株式会社ノーススターと連携しました。

キッズドクター公式Webサイト
https://kids-doctor.jp/

「キッズドクター」アプリのアイコン(2022年10月12日現在)

既に市川市内の各所では「キッズドクター」の特徴と特典の内容、その利用方法を記載したチラシを配布していますが、当Webサイトでも「キッズドクター」の特徴についてお知らせするとともに、特典(団体コード入力で往診時の医師の交通費が無料になります)の利用方法をお伝えします。

「キッズドクター」の概要と特典の利用方法は、2ページからなるPDFファイル(後掲)に記載されているので、PDFファイルを閲覧することをお勧めします(特典の利用に必要な団体コードはPDFファイルに掲載されています)

参考までに、PDFファイルの掲載内容を、以下にも掲載します。

キッズドクターといちかわフードバンクbyフリスタが連携して支援を開始

夜や休日に子供が熱 そんなときにキッズドクター

・チャット健康相談:急な体調不良でも、気軽に無料で経験豊富な専門知識を持つ看護師に相談できるから安心。
・オンライン診療(大人も受診可):自宅にいながらオンライン診療で医師の診察が受けられます。
・自宅に往診(大人も受診可):ご自宅に医師が伺って診察、お薬もその場で処方します。
・ホームケアブック:充実したホームケアのコンテンツを無料で読むことができます。

お子さまの急な体調不良も、私たちの医療チームが素早くサポート。キッズドクターは夜間・休日に対応しているので、いざという時のためにアプリをいれておくと安心です。

特典のご利用方法
「キッズドクター」のダウンロード
  ↓
団体コードの入力
※団体コード入力で往診時の医師の交通費が無料
  ↓
往診の依頼

キッズドクターでできること
「キッズドクター」は、平日夜間と休日に、看護師によるチャット健康相談、医師によるオンライン診療、医師が自宅に来てくれる夜間往診サービスを提供しているスマホアプリです。
病院に行くべきか、どう対処すべきか分からないといった、親御さんの不安に寄り添います。

情報出所:後掲するPDFファイル

PDFファイルのダウンロードはこちら

* * * * *

「GooglePlay」で「キッズドクター」アプリの評価を確認してみると、4.9という高いスコアでした。ダウンロードしているユーザーの多くが満足していることがうかがえますね。お子様がいらっしゃるご家庭の方は、スマホに「キッズドクター」を入れておくと、いざという時に安心できると思います。上掲のPDFファイルの内容や、「キッズドクター公式サイト」をご覧いただき、役立ちそうかどうかを検討して、納得した暁には、アプリをインストールしてみてください。

GooglePlayで「キッズドクター:小児/子供のオンライン診療・往診アプリ」の評価を確認すると、4.9でした(確認:2022年10月12日、午前1時01分)。

「キッズドクター」を運営する株式会社ノーススターが実施した利用者の満足度調査でも、高い満足度が確認されました。

2022年年7月16日から8月14日の間に実施された利用者の満足度調査(アンケート調査。回答数:2,657件)によると、「キッズドクター」の各サービスについて「利用に満足した」または「人に勧めたい」と回答した人の割合は、次の通りでした。
・チャット健康相談  :95.0%
・オンライン診療   :97.0%
・往診        :94.8%

※5段階評価したものの平均をパーセンテージで表示しています。
出所:PR TIMES、株式会社ノーススター プレスリリース、「小児向けオンライン診療アプリ『キッズドクター』の満足度調査を実施〜キッズドクター利用者の95.6%の方が友達に紹介したいと回答〜」(2022年9月30日)、https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000077866.html、2022年10月12日閲覧

最後に、「キッズドクター」公式Webサイトより、「よくある質問 FAQ」を引用します。アプリの利用に迷っている方は参考にしてみてください。

Q チャット健康相談は無料ですか?
A はい。どなたでも無料でご利用いただくことができます。お子さまの健康で不安なことがあればぜひご利用ください。

Q どんな症状を診てもらえますか?
A 発熱、咳、鼻水、嘔吐、下痢、目や耳の痛みなどの診療や、インフルエンザなどの感染症検査(往診時)、その場で薬の処方も可能です。
※緊急性が高い症状はお受けできないことがあります。

Q 薬をもらうことはできますか?
A 可能です。往診ではその場で薬を処方しています。オンライン診療ではお近くの薬局でお受け取り出来るように処方箋を連携いたします。

Q 往診の料金はいくらですか?
A 往診の診察料は、健康保険と子ども医療費助成制度が適用されます。
※大人は診察料がかかります。

Q オンライン診療の料金はいくらですか?
A オンライン診療の診察料は、健康保険と子ども医療費助成制度が適用されます。
※大人は診察料がかかります。

Q 何時から診察してもらえますか?
A 診療時間は地域によって異なります。アプリから郵便番号を設定の上、ご確認ください。

Q 往診やオンライン診療に対応してくれるのは全員お医者さんですか?
A はい。キッズドクターと提携している医療法人に所属する現役の医師です。

Q 往診では兄弟・姉妹や両親など、同時に複数人分の診療を頂くことはできますか?
A 可能です。
医療事務スタッフから電話がかかってきた際に、複数人分の相談をしたい旨をお伝え下さい。

Q 往診で知らない人を家に入れるが心配です。
A お部屋の中に入れるのが心配でしたら玄関先での診察も可能です。気軽にご相談ください。

「よくある質問 FAQ」の出所:キッズドクター公式Webサイト、https://kids-doctor.jp/、2022年10月12日閲覧