【コラム】『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を市川市鬼高のコルトンプラザで鑑賞しよう!(鬼の映画を鬼の映画館で見よう)

コラム

『ゲゲゲの鬼太郎』といえば、大人気妖怪漫画であり、何度もアニメ化されてきた作品です。今、その最新アニメ作品『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が、映画館で上映されています。

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 公式Webサイト
https://www.kitaro-tanjo.com/

出所:映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』公式Webサイト。
なお、冒頭の画像は公式Webサイト掲載画像を加工したものです。

この記事が公開される予定の2023年12月10日に、市川市鬼高(おにたか)にあるニッケコルトンプラザの映画館(TOHOシネマズ市川コルトンプラザ)で上映されていたらラッキーですよ。

太郎誕生 ゲゲゲの謎』を高の地で鑑賞できるのですから!

鬼を冠する鬼越(おにごえ)と、神を冠する高石神(たかいしがみ)という、2つの地名から一字ずつを取って名付けられたのが、鬼高という地名です。もしかしたら、鬼神(おにがみ)という名になっていたかもしれませんよね、今、鬼高と呼ばれている地は。

それはさておき、最新の鬼太郎映画、『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』ですが、すこぶる評判が良いですね。筆者も見ましたが、水木しげるさんの原作に近いテイストのおどろおどろしさに、現代のアニメーションならではの迫力満点のアクションが加わり、見応えのあるシーンばかりでした。

同時期に公開されている映画『ゴジラ−1.0』が怪獣、『鬼太郎』が妖怪をめぐる話で、ともに人間が超常現象と対峙するという共通点があるわけですが、戦争中の経験が、戦後になってからも登場人物に影響を及ぼすというところも共通しているので、どちらかだけ見たよ、という人は、もう一方の作品も劇場で鑑賞して、比較するのも面白いと思います。

参考までに、筆者が今年(2023年12月3日まで)、TOHOシネマズ市川コルトンプラザで鑑賞した作品を載せておきましょう。

  1. SHE SAID その名を暴け
  2. THE FIRST SLAM DUNK
  3. エゴイスト
  4. 鬼滅の刃 上弦集結、そして刀鍛冶の里へ
  5. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーvol.3
  6. 最後まで行く
  7. 怪物
  8. 忌怪島
  9. ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
  10. ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
  11. 君たちはどう生きるか
  12. アリスとテレスのまぼろし工場
  13. BAD LANDS バッド・ランズ
  14. キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン
  15. ゴジラ−1.0

なお、筆者が『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を鑑賞したのは、コルトンではなく、オリナスでした。錦糸町の。コルトンプラザが、日本毛織の工場跡地に建設されたショッピングセンターであるのに対し、オリナスは、時計メーカー精工舎(セイコー)の工場跡地に建てられた商業施設・オフィス・マンションです。

というわけで(自分は棚に上げますが)、『太郎誕生 ゲゲゲの謎』、(上映していれば)高の映画館、TOHOシネマズ市川鬼高(正確には、TOHOシネマズ市川コルトンプラザ)で、是非ウォッチしてください!

* * * * *

2023年12月5日追記
昨日(12月4日)、念願かなって『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を、鬼高の映画館、TOHOシネマズ市川コルトンプラザで鑑賞しました!

* * * * *

執筆日 2023年12月3日、5日
公開日 2023年12月10日