【アンケート実施中】「泊まれるほけんしつカフェ」構想中

活動紹介

師走ですね。1年の疲れが出る頃かもしれません。人によっては、仕事の締め切りに追われて大忙しかもしれません。気温が下がってきて、風邪をひいたり、心が風邪をひいたりしやすい時期でもあります。十分にご自愛ください。

そんな師走に、皆さんに是非お答えいただきたいアンケートがあります。

「いちかわみんなのほけんしつ」をご存じでしょうか?「いちかわみんなのほけんしつ」は、こんなところです。

出所:いちかわみんなのほけんしつ公式Webサイト、https://minhoke.hp.peraichi.com/、2023年12月1日閲覧

いちかわみんなのほけんしつ 
公式Webサイト
https://minhoke.hp.peraichi.com/
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/ichikawa.hokenshitsu
※冒頭の画像はFacebookページからの引用画像を加工したものです
※いちかわみんなのほけんしつの公式WebサイトやFacebookページのデザインはミカヅキデザインさんによるものです。

当サイトにも、「いちかわみんなのほけんしつ」に関する記事があるので、関心がある人は読んでみてください。

さて、その「いちかわみんなのほけんしつ」が、「泊まれるほけんしつカフェ」というものを構想しています。どんなものなのでしょうか。

「泊まれるほけんしつカフェ」とは?

 「病院に行くほどではないけど、ちょっと誰かと話したい」という時に誰もが安心・安全に立ち寄れる「いちかわみんなのほけんしつ」がカフェになり、「今日は泊まっていきます」と気軽に泊まったり、「この日は自分にご褒美が欲しい」とか「この日は自分をしっかり癒すことが必要だな」と思った時に、泊まって休養できることを目的とした場所です。
 そこでは、必要な時にはあなたに合ったセラピーやヨガなどのプログラムを利用できるという選択肢もあったり、安心安全に話せる対話の場が開かれていたり、学びの場があったりします。また、心と身体によさそうな食事や環境が整えられています。
 例えば、家族とちょっとギクシャクしていて距離を取りたい時や、一人の生活で寂しさを感じる時、こころに良さそうなことを体験しながら学びたいといった時に、ちょっと日常から離れた場所で安心・安全に過ごしていただけます。

出所:いちかわみんなのほけんしつ公式Facebookページ、2023年11月22日投稿、https://www.facebook.com/ichikawa.hokenshitsu/posts/pfbid08WaJ1JVrE7EmC8DKBB1VpaaFBJ6W7brh1eziTeRfoeQMehbS9U5f754BDzeXpNi2l、2023年11月30日閲覧、太字は筆者

2023年12月15日まで、以下のフォームから「泊まれるほけんしつカフェ」についてのアンケートにお答えいただけます。「いちかわみんなのほけんしつ」を運営する藤井和世さんは、これまでに「いちかわみんなのほけんしつ」を利用したことがある人だけでなく、利用経験がない人にも答えてほしいと言っていたので、ぜひ、お気軽に答えてみてください。所要時間は10分程度だそうです。
2023年12月14日追記:アンケートに回答してみました。私の場合所要時間は3分程度でした。

「泊まれるほけんしつカフェ」についてのアンケートフォーム
https://forms.gle/6ErC3jvrYFjibz4dA

「いちかわみんなのほけんしつ」を立ち上げた藤井和世さんに、現在地に至るまでの流れ、特にその原点たる「源流」について語っていただいた内容をまとめた記事も、あわせて読んでみてください。

皆さんの意見、ひとつひとつが、地域にあったら良いなと思える場所の誕生につながります。ぜひ、ご協力をお願いします。

* * * * *

執筆日 2023年12月1日
公開日 2023年12月9日
更新日 2023年12月14日