【コラム】拾いしゴミ in 市川市 Part2

コラム

皆さん、ストリートに落ちているゴミを拾っていますか?私は、最近、拾うようになりました。つまり、そう遠くない過去、ゴミを拾わない時代があったということです。

市川市に住むヤングパースン、ゆ~ちゃん(フリースタイル市川のサポート会員※1にもなってくれています)が力を入れている活動、「プロギング」に触発され、ゴミを発見したら拾って捨てるということを始めたのです。

プロギングは、ジョギングをしながらゴミ拾いをし、ゴミ拾いをしながらジョギングをするという活動です。

スウェーデン語の「plocka upp(拾う)」と英語の「jogging(走る)」を合わせた造語で、スウェーデン人アスリートのエリック・アルストロム氏(Erik Ahlström)が自己ベストではなくゴミ拾いに専念したランニングとして2016年に始めました。その活動は瞬く間に世界中に広がり、今や世界100ヶ国以上で楽しまれる一大ブームとなっています。

出所:プロギング公式Webサイト、「プロギングとは」、https://plogging.jp/?mode=grp&gid=2559718&sort=n、2023年2月7日閲覧

ゆ~ちゃんが代表を務める「市川プロギング」公式X(旧Twitter) https://twitter.com/ichikawa_plog

「市川プロギング」は、1か月に1回程度の頻度で開催しており、毎回、初めて参加する人がいるような、オープンで参加しやすい雰囲気のHBA(ヘルシー・ビューティー・アクティヴィティ)です。やみつきになってリピーターと化す人も少なくないようですよ!

そんな「市川プロギング」の活動に、ゆ~ちゃんの健全な魂に、感化され(まくっ)た私は、今年に入り、ジョグではなくウォークしながらではありますが、ストリートに放置されしゴミを拾っては、X(旧Twitter)に、拾いしゴミの写真を(#拾いしゴミ というハッシュタグを添えて)投稿する、というアクションを始めました。春先から初夏にかけて、私が拾いしゴミは、こんな感じ ↓ です。

そして、冒頭の画像は、初夏から秋にかけて私が拾いしゴミです。

※画像追加(暴投の、否、冒頭の画像が小さくて見づらいため)

ゴミといえば、先日(2023年10月18日)、市川市内唯一のゴミ焼却施設「市川市クリーンセンター」で稼働していた焼却炉2基が緊急停止し、ゴミの処理ができなくなりました。10日後の10月28日に、整備のために休止していた1基が稼働し、ゴミの焼却を開始しましたが、11月7日の午前11時12分時点では、停止した2基はまだ復旧していません。

このような緊急事態に直面し、改めて出すゴミを増やさない、減らすということに真剣に取り組みたいと思いました。

ストリートに落ちているゴミを拾う行為それ自体は、「ゴミを減らす」ことに寄与しているわけではなく、いわゆる美化活動ですが、ゴミの発生を抑制する一方で、放置されているゴミはゴミ箱に入れる、この両利きの活動を通じて、まちを、社会を、住みやすく暮らしやすく居心地よくしていきたいと思います。

ちなみに、先ほど話題に上がった「市川市クリーンセンター」では、ごみを焼却する際に熱が発生するわけですが、この熱を活用した施設があることをご存知ですか?

その施設とは、「クリーンスパ市川」です。

「クリーンスパ市川」の「スパ(SPA)」は温浴施設の意味で、「クリーン」は「市川市クリーンセンター」の「クリーン」です。「市川市クリーンセンター」のゴミごみ焼却施設で発生する熱で起こす電気と温水を利用する温水プール、温浴施設等で構成される健康増進施設で、プールゾーン、風呂ゾーン(サウナあり)、休憩ゾーン(レストラン「アルマドーレ」を含む)があります。小規模ながらゲームコーナーもありますよ。水着や浮き輪も売っていたはずです。

そういえば、今は受付をストップしているようなのですが、「市川市クリーンセンター」では施設の見学会を開いています。受付を再開したら、フリースタイル市川の主催イヴェントとして、皆で見学をしに行きたいと思っています。その際には、「市川プロギング」の皆さんも一緒に是非(来訪時は遅刻にだけはご注意いただいて、プロギングしながら来てもらえれば最高)!「てんてんけん(正式名:自転車天国研究会)」の皆さんも江戸川左岸の堤防を自転車で走って現地まで来ていただきたいですね。そして、見学の後は、フリスタ、いちプロ、てんてんけんの3団体が、レストラン「アルマドーレ」で食事をしながら、まちづくりについて語らうのです。楽しそうですね。

自転車天国研究会|てんてんけん 公式Webサイト
https://www.tentensuisui.com/

今、「てんてんけん」のWebサイトを見たところ、当初「上市川スイスイロード」と呼ばれていた道は、現在は「大柏川スイスイ道路」という呼称になっています。

大柏川スイスイ道路(旧称:上市川スイスイ道路)
https://www.tentensuisui.com/more-about-me

出所:自転車天国研究会(てんてんけん)公式Webサイト

今度、「大柏川スイスイ道路」で「プロギング」を敢行してみたいと思います!It’s just an idea.

皆さん、ゴミの発生量を減らすとともに、ストリートでゴミを見かけたら(そして、拾うことが可能であれば)拾い、適切な場所に捨てましょうね!プロギングも楽しそうですね。プロギングをして汗をかいたら「クリーンスパ市川」のお風呂で洗体するのもグー!(チョキ!パー!)

かつて市内でよく見かけた市民マナー条例の標語「グー・チョキ・パーではじめよう」。
安全地帯「I Love Youからはじめよう」やT-BOLAN「サヨナラから始めよう」を思い出します。

それでは、See Ya !

See Ya / CHAGE and ASKA

* * * * *

〈注釈〉

※1:フリースタイル市川では、仲間(会員)を募集しています。会員には、2023年11月現在、3つの種類があります。詳しくは、「会員募集」のページをご覧ください。

* * * * *

執筆日 2023年11月6日、7日
公開日 2023年11月13日
更新日 2023年11月13日