【コラム】コンビニ大手3チェーンの店舗数 in 市川市

コラム

公開日 2023年2月18日
更新日 2023年2月24日

2023年2月24日追記
Twitterで指摘をいただき、ローソンの行徳地区店舗がかなりの数、集計対象外になっていたので、修正しました。ご指摘いただき、ありがとうございました。

さぁ、皆さん、お待ちかね!クイズの時間です!

コンビニエンスストア、略してコンビニの大手3チェーンといえば、

  • セブン – イレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン

ですが、2023年2月7日の時点における、これら3チェーンの「市川市内の合計店舗数」は、次のうちどれでしょうか?(ローソンの店舗数には、ローソンストア100、ローソンスリーエフの分を含めます)

  1. 20店舗
  2. 51店舗
  3. 54店舗
  4. 125店舗
  5. 152店舗
  6. 512店舗
  7. 1,251店舗

いかがでしょうか。正解しても(しなくても)何もありませんが、考えてみてください。

正解は、以下の表を見ていただければわかります。

市川市内のコンビニエンスストア大手3チェーンの町別店舗数(2023年2月7日現在)

クイズの正解は、「4. 125店舗」「5.152店舗」でした!

セブン-イレブンとファミリーマートは市川市内だけで各50店舗以上もあるのです。「どこもかしこも駐車場」(森山直太朗)という曲がありますが、市川市は、さしずめ、「どこもかしこもセブン-イレブン」、「どこもかしこもファミリーマート」ですね。

なお、先ほども述べたように、ローソンの店舗数には、ローソンスリーエフ(37店舗)とローソンストア100(38店舗)を含んでいます。

複数チェーンの店舗がある町もありますね。

3チェーン全ての店舗がある町は、1115あります。
八幡
行徳駅前
市川南
大野町
新田
南八幡
菅野
曽谷
二俣
市川
福栄

東大和田
東菅野
欠真間

2チェーンの店舗がある町は、1316あります。
相之川
田尻
高谷
富浜
妙典
平田
南大野
塩焼
新井
大洲
北方
真間
湊新田
柏井町
末広
堀之内

一方で、コンビニ3大チェーンの店舗がない町は、3128あります。
伊勢宿
稲越
大和田
加藤新田
上妙典
香取
北国分
高谷新町
国分

下新宿
下妙典
須和田
関ヶ島
高石神
高浜町
千鳥町
稲荷木
中山
新浜
東浜
日之出
広尾
二俣新町
奉免町
本行徳

本北方

ところで、コンビニエンスストアに顕著ですが、同一チェーンの店舗が近接して出店するケースがあります。

このような戦略を、ドミナント戦略といいます。
どこもかしこも同じチェーン(cf.どこもかしこも駐車場/森山直太朗)。

買い物客の立場としては、近くに同じチェーンの店ばかりあっても意味がない、他のチェーンの店舗に出店ほしい、と思うのも無理はないですね。一方、企業としては、近くに自社店舗を出店することで、そのエリアに競合チェーンの店舗の入るスキを与えないということの他、物流効率を高めることにつながったり、店舗従業員を店舗間でやりくりすることも可能になります。また、小さな商圏であれば、地域のイヴェントへの対応などを地域内の複数店で共通して行うことができます。

ちなみに、スーパーマーケット業態をみると、2023年2月8日時点で、市川市内に、マルエツ7店舗まいばすけっと6店舗があります。

また、ドラッグストア業態は、隣接する松戸市に本社のあるマツモトキヨシ16店舗、こちらも隣接する鎌ヶ谷市に本社があるくすりの福太郎13店舗が、市川市内に存在します。

というわけで、今日は何の前触れもなく、コンビニ大手3チェーンの市川市における店舗数を見てみました。

少し前に、「チェーン店or地元店、どちらで買うか?それが問題だ」と題した記事を公開しました。おかげさまで静かな反響をいただいています。

また、上でスーパーマーケット業態の主要チェーン、マルエツとまいばすけっと(小型スーパー)の店舗数に言及しましたが、若宮で昨年、スーパーマーケットの店舗が閉店したことが問題視されたことはご存知でしょうか。是非、こちらの記事をチェックしてみたください。こんなにたくさんのコンビニがある市川市ですが、同じ食品小売業の店舗に関連する話題でも、このような問題があるのです。

ところで、上の方でお名前を挙げた森山直太朗さんですが、2016年9月にコルトンプラザで無料ライヴを行いましたよね。物凄い人数の人が集まってきて、まったくお姿を見ることはできませんでした。

それでは、また。ごきげんよう!