【コラム】関東大震災直後の朝鮮人虐殺――船橋で追悼式、八千代で慰霊祭、市川では?

コラム

2023年9月1日は、関東大震災から100年目の日でした。

大震災によって生じた混乱の最中さなかに広がったデマにより、自警団、軍隊、一般市民が、朝鮮人および朝鮮人と間違えられた中国人や日本人を殺傷したことを、なかったことにしたいのか、とぼけているのか、明確に「なかった」とは言わないまでも、「あった」ことを前提とする語りを避ける政治家の言動が目に付く100年目です。

小池百合子 東京都知事
関東大震災の朝鮮人犠牲者を慰霊する式典に追悼文を送らないことを明らかにした(2023年8月18日の会見)。2017年から7年連続で送付せず。

松野博一 内閣官房長官
関東大震災当時の朝鮮人虐殺について「政府内において事実関係を把握することのできる記録は見当たらない」と述べた(2023年8月30日の会見)。
※参考動画:令和5年8月30日(水)午前-内閣官房長官記者会見
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg27215.html

小池都知事の追悼文送付見送りに関連して、9月1日に東京都庁の前で抗議活動が行われました。

東京都が昨年、関東大震災の朝鮮人虐殺に触れた映像作品の上映を認めなかったり、小池百合子知事が朝鮮人犠牲者追悼式典に7年連続で追悼文を送らなかったりしたことを受け、労働組合「プレカリアートユニオン」らが1日夜、新宿区の新宿中央公園で抗議活動を行った。

出所:東京新聞公式Webサイト「『虐殺否定すれば次の死者も』 朝鮮人犠牲者に追悼文送らなかった小池知事に抗議の『ダイ・イン』」 https://www.tokyo-np.co.jp/article/274012、2023年9月6日閲覧

また、松野官房長官の発言に関連するものとして、1923年の関東大震災の後に神奈川県知事が作成し、警保局長に提出した文書が発見されたことが報じられました。

関東大震災の2カ月後、神奈川県が内務省に朝鮮人虐殺の状況を報告したとみられる文書が見つかったと、市民団体が4日に発表した。犠牲者145人の殺害場所や日時、年齢などの詳細が記載されており、政府の「事実関係を把握する記録は見当たらない」という説明を覆す新たな証拠だと主張している。

出所:東京新聞公式Webサイト「『朝鮮人145人虐殺』神奈川県が国に報告か 政府の『記録なし』説明覆す 関東大震災2カ月後に作成の文書」(2023年9月5日)、https://www.tokyo-np.co.jp/article/274816、2023年9月6日閲覧

9月1日に放送されたTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の冒頭で、パーソナリティの宇多丸さんが、次のように語っています。

(宇多丸)私がさっきから言っている内閣府の報告書とか、あるんですけどね? でも、それは「これは資料じゃないんで」みたいな、ぼやけたことを言ってですね。

(山本匠晃)気味が悪いな……。

(宇多丸)気味が悪いし。僕、これ通常の人権を重んじる国家で、明らかに歴史的にもう認定されたところじゃないですか。もう後から後から資料が出てきてるんで。で、教科書にも書いてあるようなことですよ? そういう虐殺について「ええと、資料がないんで、よくわかりません」みたいなこと言ったらこれ、一発アウトだと思うんですよね。でも、もちろん都知事の小池百合子さんだって「諸説あるんで」なんて言って。いや、「諸説」なんてないです。歴史的に確定した事実です。「なかった説」はもう、非常に杜撰な説を振り回した虚言でございます。まさしくデマでございます。

(略)

こういうことを言うと、「日本人の悪いことばっかり言って」って言われますけども。違いますよ? 二度と、日本人が変なことしないように。我々が殺人者に、虐殺者にならないように、より良き日本として世界にちゃんと確固たる地位をキープできるように。そのためにこそ、必要な心構えであって。それを「なかったもん! 僕たち、悪くないもん!」みたいな、子供みたいな言い草で乗り切ろうっていう、これこそが亡国の……すいませんね。物言いが硬くなってしまいますけども。

出所:miyearnZZ Labo「宇多丸 関東大震災と朝鮮人虐殺を語る(2023年9月1日)」https://miyearnzzlabo.com/archives/102365、2023年9月6日閲覧(太字は筆者)

上で引用した箇所には載っていませんが、これ以外の箇所には、都知事や官房長官といった首都や政府のリーダーたちの言動に対して発言されているので、是非読んでいただきたい(あるいはポッドキャストなどで当日の放送音声を聴いていただきたい)と思います。

先日、9月1日の震災から100年目の当日に公開した、こちらの記事でも触れましたが、

市川市や船橋市を含む千葉県内の各地でも朝鮮人の虐殺は起きてしまっています。

関東大震災(一九二三年九月一日)直後に相次いだ朝鮮人虐殺事件の犠牲者を弔う追悼式が船橋市で、慰霊祭が八千代市で、いずれも五日に営まれた。大震災の発生日に合わせて毎年行われているものの、新型コロナウイルスの影響で昨年から参加者を少なくしたり簡素化して開催。二年後には百周年となり、参列者は「負の歴史を決して忘れてはいけない。何が起こったかを後世に伝えていく」と語った。

出所:東京新聞公式Webサイト、「関東大震災直後の朝鮮人虐殺 忘れない 負の歴史 “船橋で追悼式”“八千代で慰霊祭”」(2021年9月7日)、https://www.tokyo-np.co.jp/article/129373、2023年9月5日閲覧(太字は筆者)

今年(2023年)も行われるのかどうか、未確認なのですが、上の記事にあるように、2021年の9月には、船橋市で追悼式が、八千代市では慰霊祭が、それぞれ行われています。市川市でも、少なくとも25人の朝鮮人が殺害されたという痛ましい歴史があるのですが、それを知っている人は市川市民でも少ないと思われます。このような歴史があることを知ることは、上で紹介した宇多丸さんの言葉、〈二度と、日本人が変なことしないように。我々が殺人者に、虐殺者にならないように〉するために、極めて重要なことです。

市川市でも、朝鮮人の被害者の方々を悼む碑を建てたり、式典を行えばよいと思うのですが、どう思いますか?

* * * * *

2023年9月3日(日)、私は坊と共にJR総武線で両国駅まで行き、駅の隣に数年前にできた「江戸のれん」という観光案内所と複数の飲食店が入居した施設の2階にある「源ちゃん」(あの歌手を想起せざるえを得ない名前です)で昼食(including 生ビール)を取った後、近くの花店に行くも、この日は営業していなかったので、花を買うのはあきらめ、手ぶらで、横網町公園(「よこづな」ではなく「よこあみ」です)に行きました。

公園内には「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑」があります。この日、私は初めて訪れました。

撮影日:2023年9月3日

関東大震災時の混乱のなかで、あやまった策動と流言ひ語により尊い命を奪われた多くの朝鮮人を追悼し、二度とこのような不幸な歴史を繰り返さないことを願い、震災50周年を記念して昭和48年(1973年)に「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼行事実行委員会」により立てられた碑です。

出所:東京都立横網町公園公式Webサイト「施設案内―関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑」https://tokyoireikyoukai.or.jp/park/shisetsu.html#shisetu4、2023年9月6日閲覧
撮影日:2023年9月3日

両国の横網町公園内にある朝鮮人犠牲者追悼碑を先程訪問し、追悼しました。虐殺の歴史を認めま いとする人物(とぼけているのか?)が国政の中心にいる、そういう国に生きる現代人として、100年前の犠牲者に、安らかにとは言いづらく、怒り悲しみ恨みを忘れられぬならそのままで、と言いました。

出所:ノスタルジー鈴木 X(旧Twitter)2023年9月3日 午後1時29分の投稿、https://twitter.com/nikutaino_akuma/status/1698191557776830636、太字は筆者による強調

公園内には、無料で入館できる東京都復興記念館もあります。今回、初めて入館し、じっくり見学しました。貴重な資料の数々が展示されています。100年前に起きた天災、そして人災を忘れないために、また、復興への道のりや、被害者が味わった苦労を知るためにも、多くの人に見てほしい記念館です。

撮影日:2023年9月3日

撮影日:2023年9月3日

両国の横網町公園内にある東京都復興記念館は入館無料ながら(大変ありがたいです)見どころ満載。竹久夢二氏による関東大震災直後の描写や多数の貴重な写真、それに尋常小学校の生徒による作文も。

出所:ノスタルジー鈴木 X(旧Twitter)2023年9月3日 午後1時32分の投稿、https://twitter.com/nikutaino_akuma/status/1698192134745317434、太字は筆者による強調
撮影日:2023年9月3日

* * * * *

9月だから、100年目だから、こういう記事を書くことを、カレンダー・ジャーナリズムと揶揄や批判する向きもありますが、カレンダー・ジャーナリズムでも良いではないか、今後も可能な範囲で、書き連ねていきたいと思う次第です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

* * * * *

執筆日 2023年9月6日
公開日 2023年9月6日