【フリスタ第4期】キックオフ!(2023.4.6)

活動紹介

執筆日 2023年4月9日
公開日 2023年4月10日

2023年3月末でフリースタイル市川の第3期が幕を下ろし、4月から第4期が始まりました。

会計年度を変更する関係で、第3期は通常よりも短かったのですが、その分、第3期の事務局業務(事務局はないのですが、もしあれば事務局が担うような業務)が短期間に集中し、特に代表理事の稲村さんの双肩に重荷がかかってしまいました(素直にI’m Sorry)

業務分担をうまくやっていかないと、安定的な組織運営ができなくなり、何より、負担の偏在によって、一部のメンバーが苦しむことになるということを、リアルに感じました。

さて、4月になり、心機一転、第4期が始まりました(え?さっき聞いたから知ってるって?大事なことは繰り返し言うものですよ)。毎月、第一木曜日には、フリスタの定例会議を開催しているのですが、4月6日の定例会議は、第4期のキックオフ・ミーティングとして実施しました。

キックオフ・ミーティングは、2023年4月6日(木)の19時より、JR市川駅から歩いて数分、国道14号線沿いの、大門通りの入口近くにある、南インド料理店「ラソイ Ichikawa」(以下、敬称略)で行われました。

ラソイ Ichikawa店の美味しい料理。美味しくて、食べていると幸せな気持ちになります。(撮影日:2023年4月6日)

「ラソイ」のオーナー・中村さんは、「いちカイギ」に毎回参加してくださっている、フリスタの熱心なサポーターでもあり、大切な仲間でもあるのですが、プレ・フリスタ期から、メンバーの活動を応援してくださっていました。

2020年4月7日に、ミカヅキデザインとアンカー市川(タンポポデザイン)が、新型コロナウイルス感染症が拡大する中で営業時間短縮や店内飲食中止を余儀なくされた地域の飲食店をバックアップしたい、との想いで、仲間たちとともに立ち上げた「おいしくやくそく宣言」のことを、Facebookで知り、誰よりも早く声を掛けてくださったのが中村さんでした。

4月6日のキックオフ・ミーティングの際も「ラソイIchikawa」の店内には、「おいしくやくそく宣言」のポスターが掲出されていました。

ラソイIchikawa 食べログ
https://tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12054892/

当店では南インドの家庭料理にこだわった本場の味をお楽しみいただけます。店名の「ラソイ」はヒンディー語で台所という意味です。名物は日替わりカレー4種が食べ放題のランチビュッフェ。各具材に合わせた深みのある味付けが大人気です!ディナータイムは、セレクトカレーのセットや飲み放題メニューなどをご用意。お食事はもちろん、ご宴会も承っております。店内は清潔感のある落ち着いた空間。いつでも気軽にご来店ください。

出所:食べログ、「ラソイIchikawa」、https://tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12054892/、2023年4月9日閲覧、太字は筆者

第4期のキックオフ・ミーティングでは、メンバーが順にマイクを手に取り、近況報告と、第4期にやってみたいこと等を話しました。また、後日、正式に報告しますが、新しく加わることになったメンバーからも、意気込みが発せられました。

というわけで、フリスタは第4期も、「ひとつひとつの想いをつないで市川に流れをつくる」というミッションを掲げ、まちづくりを行っていきます!ご期待ください!

と書きましたが、フリスタの活動を温かく見守ってくださったり、悪いところがあればズバッと指摘してくれたり、様々なかたちでサポートして下さる、そんな仲間――ラソイの中村さんのような――に支えられているからこそ、私たちは、伸び伸びと「フリースタイル」な活動ができています。

少し前に、フリースタイル市川の会員募集ページを開設しました。一緒に活動したい、あるいは、フリスタの活動をサポートしたい、そんな想いを持った方をお待ちしています。

フリースタイル市川の第4期キックオフ・ミーティング@ラソイIchikawaで撮影した集合写真with中村さん!(撮影日:2023年4月6日)

皆様、今後とも、フリースタイル市川を、よろしくお願いいたします。一緒に、楽しく、市川市でまちづくりをしていきましょう!