【報告】ニューボロイチでフードドライブを実施しました(2023.2.11)

フードバンク

公開日 2023年2月12日

2023年2月11日(土)に葛飾八幡宮で行われた「Have A Good Day MOTOYAWATA」こと「ニューボロイチ」に、「いちかわフードバンクbyフリスタ」として参加しました。何をしたのかというと、食品の寄贈を受け付ける、フードドライブを実施したのでした。

冒頭の写真を見ていただければおわかりの通り、かなり多くの食品を寄付していただきました。ありがとうございました。

お預かりした食品は、その日のうちに大和田の倉庫に搬入しました。適切な管理をした後、必要としている団体や個人に、責任をもって届けます。

ちなみに、今回、フリスタは「ニューボロイチ」内で「いちカイギ」も行いました。

「ニューボロイチ」でフードドライブを行うのは、2022年10月8日(土)以来、4カ月ぶり2回目のことでした。10月8日の様子はこちらの記事に記載しています。

食品を持参してくださった方には、Twitterでそのことをつぶやいてくださる方もいらっしゃいます!ありがとうございました。

フードバンクのブース(フードドライブ実施中)に立つマッキーこと岩永牧人さん。2023年2月11日(土)、葛飾八幡宮、撮影:西岡千史さん

今回、ブースを出してみて、今後は、テーブルに、「フードドライブの意味は?」といったシンプルなクイズを載せておいたり、「立ち寄るきっかけ」は何であるかを選択肢から選んでもらう簡易アンケートを印刷して置いておく、といった工夫をしてみたいとも思いました。

* * * * *

フードバンク関連用語には、フードドライブやフードパントリーといったものがあり、どれがどんな意味だっけ?と、覚えきれない人もいるはずです。そんな人はこちらをチェックしてみてください!