【市本・みんなの読書会】ノスタルジー鈴木がファシリテーターを務めます(2023.8.6)

活動紹介

先日開催された「第25回いちカイギ~笹の葉ラプソディ~」に、「市本・みんなの読書会」の主催者、なかざわあおばさんとサポーターのミウラリサさん、おおもりみのるさんを、ゲスト・スピーカーとしてお招きし、読書会のことや、市本への想い、本を通じた人との出会いやつながりの創出など、色々なお話をお聞きしました。

市本が閉鎖した後、市川市内各所で開催することになった読書会は、2023年5月に第1回が開催されて以来、つい先日開かれた第4回まで、毎回人気を博しています。これまでに行われた1~4回目までのテーマは、以下の通りです。

  1. タイトルについて語りたい本
  2. 大人に染みる絵本
  3. この一冊に救われた本
  4. 多様性を感じる本
私がVol.1「タイトルについて語りたい本」に持参した本。
私がVol.3「この一冊に救われた本」に持参した本。
私がVol.2「大人に染みる絵本」に持参した本。
これも私がVol.2「大人に染みる絵本」に持参した本です。

そして、8月6日(日)に開催される第5回(市本・みんなの読書会の流儀に則るならば、Vol.5)のテーマが発表されました。

最強!ワンフレーズ!~キラリと光るこの一節~

これまでは「~~本」というタイトルが冠されていましたが、Vol.5にして初めて、「本」という語で終わらないタイトルが、というか、「本」を含みさえしないタイトルが冠されました。そんな冠を読書会にかぶらせたのは誰かどいえば、Vol.5のファシリテイターを務める、私こと、ノスタルジー鈴木(これを書いている今日、西暦2023年7月11日まで、2,254日連続で本を読んでいる人物)です。

是非、聴かせてください。本(漫画でも絵本でもOK)に登場する、このワンフレーズがたまらなく好き!というお話を!

出所:市本・みんなの読書会Vol.5「最強!ワンフレーズ!~キラリと光るこの一節~」申し込みWebページ(Peatix)、https://peatix.com/event/3628607/view

▼開催概要
日時:2023年8月6日(日)
時間:18:00-20:00(受付開始17:50)
場所:カフェ「ワニシャン」
定員:先着8名 (初参加優先期間あり)
参加費:400円(当日現地にて現金払い)
持ち物:テーマに沿って選んだ本

市本・みんなの読書会公式note
https://note.com/mindoku_1bon

読書会申し込みWebページ
https://peatix.com/event/3628607/view

先行受け付けは既に終了しているのですが、7月22日(土)19時から、申し込みWebページより、参加申し込みを受け付けるとのことですよ!参加したいと思っている方はお忘れなく!

当日、カフェ「ワニシャn」さんでお会いしましょう!

ちなみに、私ことノスタルジー鈴木は、この日、直前まで、市川市中央図書館の地下にいるのです。その日、この場では、市川市が生んだ作家、済東鉄腸さんのトーク&サイン会が行われており、私は「市川市作家協会」の一員として、このイヴェントに参加しているのです。

済東鉄腸さんのトーク&サイン会の申し込みは現在受付中です!詳しくは上の記事をご覧ください。

いやぁ、読書って、本当に良いものですよね!

8月6日(日)は、読書会、または、トーク&サイン会で、あるいは、その両方で、お会いできることを楽しみにしています!

* * * * *

執筆日 2023年7月11日
公開日 2023年7月12日