【シングルマザーと子ども・若者のためのシェアハウス】がオープンします

活動紹介

フリスタのカブ城谷が愛車のHONDAスーパーカブを駆り、市川市内某所を訪問した――という情報が飛び込んできたのは、7月某日の夕刻のことでした。
夏の宵、一体どこに行ったのか?とメンバーズが問うまでもなく、彼の方から、「フリースタイル市川として是非とも応援したい、そんなチャレンジを始めている人たちが市川市にいるんだ。僕は今、その人たちに会って話を聴いてきたのさ!」と口角泡を飛ばし(これは比喩で、実際にはチャットに打ち込まれた文字列の情報と画像によって)説明してくれました。

市川市内に『MANAHOUSE with YOUTH ICHIKAWA』という名称の「シングルマザーと子ども・若者たちが孤独にならないためのシェアハウス」がオープンするとのことで、現在、準備が進められています。
既にフリスタのFacebookページにカブ城谷が執筆した記事が掲載されているので、その文章を転載します。

オープン前の見学に行き、オーナーの山中さん、管理人のまりっぺさんとお話をさせて頂きました。

お二人とも様々な経験から、安心できる居場所を作りたいという想いで活動されており、今回市川を選んでくれたのですが、市内の繋がりを作るのはこれから。

まだまだ足りない物資があったり、当面の運営資金のためには寄付も必要。そして調理ボランティアなども募集されています。

こんな素晴らしい場所が増え、多くの方と繋がっていくことをフリースタイル市川としても応援して行きたいと思います。

「【MANAHOUSE with YOUTH ICHIKAWA】~市川に、頑張るお母さんと若者の為のシェアハウスが誕生します!~」フリースタイル市川 Facebookページ 2021年7月16日,https://www.facebook.com/freestyleichikawa/posts/348964153561183

カブ城谷が書いているように、シェアハウスのオープン、運営にあたって、必要なものが揃っていない状況にあります。例えば、次のような人・モノが必要だということで、募集しているそうです。

・ボランティアでごはんづくり
・お掃除をしてくださる方
・使っていない家具など

Webサイトでは、寄付金による応援の他、今、具体的に必要なモノ(商品)が「Amazonほしいものリスト」として明示されていますので、商品の購入によるサポートもしていただけます。若者やシングルマザーとそのお子さんのために、市川市にできるシェアハウスを応援したいという方は、Webサイトをチェックしてみてください。

ここで、「MANAHOUSE with YOUTH ICHIKAWA」のWebサイトから、オーナーの山中さん、管理人のまりっぺさんの言葉を紹介します。

孤独や孤立を感じている母子や若者に”おかえり”と温かく迎えてくれる居場所となる住環境を提供したい!
”自分には価値があるんだ.大切に想ってくれる人がいるんだ”と思える関係性を増やしたい!
【子どもたちをHAPPYに!】 創業時から変わらぬ願いがより膨らみ、一般社団法人マスターピースさんとのご縁により、更なる”すっかり親せき”な関係を増やしていく新しいチャレンジです!ぜひ応援していただけると嬉しいです!

オーナーの山中さんのコメント。出所:「なぜシングルマザーと若者のハウス?」https://peraichi.com/landing_pages/view/skwithyouth

シェアハウスは実家のように遊びに来ても良い場所・また戻ってきても良い場所。
私たちは若者の親戚のような存在でありたいと思っています。シングルマザー世帯とのシェアハウスでは、子どもやお母さん世代の方々、つまり若者だけではない年齢層との関わりがあります。その中で、人間関係の広がり、お互いを思いやる心が育まれると思います。笑顔溢れるわいわい楽しいシェアハウスとなるのが楽しみです!

管理人のまりっぺさんのコメント。出所:「羽を休められる場所を」https://peraichi.com/landing_pages/view/skwithyouth

なお、「MANAHOUSE with YOUTH ICHIKAWA」の「MANA」は「魂の力」という意味のハワイの言葉です。魂でつながる家を目指し、このような名前を付けたと言います。

こちらは、シェアハウスのオープン準備を進めるオーナーの山中さんの6月29日のTwitter投稿です。

「MANAHOUSE with YOUTH ICHIKAWA」は、どのようなシェアハウスなのか、入居に当たって必要な費用はどの程度なのか等の情報は、こちらのWebサイトをご覧ください。https://peraichi.com/landing_pages/view/skwithyouth

また、このWebサイトにも有用な情報が掲載されています。一部、引用します。

オススメポイント
*月1~不定期のごはん会・お米サポートあり*
*若者と暮らす多世代ハウスです♪*


※内見は7月10日以降可能

☆☆ママにとっていいこと☆☆
・孤独や不安がなくなる
・災害や震災時も誰かいる安心感がある
・月1~ごはん会でみんなでワイワイできる
・お米のサポートがある(定量あり)

☆☆こどもにとっていいこと☆☆
・ひとりでいる時間がなくなる(孤独の解消)
・きょうだいのような存在できる
・色々な大人を知れる
・管理人や他のママ、若者にも可愛がってもらえる

《お子さんについて》
・お住まいいただける年齢制限はありません
・お子さん2名まで(お子さん1名追加で+4,000円)

《周辺環境について》
業務スーパー、コンビニ、保育園、小学校が徒歩圏内にあります

出所:https://singleskids.jp/property_information/manahouse-with-youth-ichikawa-a/,2021年7月19日閲覧

カブ城谷を筆頭に、フリースタイル市川のメンバーズ一同、『MANAHOUSE with YOUTH ICHIKAWA』を応援しています!

文責:ノスタルジー鈴木

タイトルとURLをコピーしました