【受付中】『オレンジスマイルいちかわ2023』誰でも参加できます!走っても歩きでも車いすでも杖でもOK!ひとりでも仲間とでも!(2023.11.18)

活動紹介

2023年11月18日(土)に、『オレンジスマイルいちかわ2023』というイヴェントが開催されます。市川市を広ーーく使って!

画像出所:オレンジスマイルいちかわ公式Webサイト

この地図を見てください。

  • 北部の「柏井コース」(北市川スポーツパーク〜ニッケコルトンプラザ 8.8km)
  • 西部の「国府台コース」(ファミリーマート曽谷7丁目〜ニッケコルトンプラザ 11.1km)
  • 南部の「行徳コース」(南行徳公園〜ニッケコルトンプラザ 10.2km)

3箇所からランナーたちが走って、あるいは、歩いて、つまり、自分のペースで、前に進みます。え?10km前後も走らなきゃいけないの?と、誤解する人もいるかもしれませんが、心配ご無用!長距離ランナーの孤独※1とは無縁の、「たすきリレー」です。つまり、「駅伝方式」なのです。長い距離でも何人もの手を介せば、無理なくたすきをつなげますよね!

また、各区間が、一人で走るのではなく、3人以上のランナーが一緒に楽しく走ります。お申し込みは3人以上から成るチームでも可ですし、ひとりで申し込むのも可です。一人で申し込む人も何名かいて、主催者がうまくチームを編成してくれますよ。

と、いきなり『オレスマ』こと『オレンジスマイルいちかわ』への参加を前提とした話をしてしまいました。この『オレスマ』こと『オレンジスマイルいちかわ』は、認知症の人も、そうでない人も一緒に、誰もが暮らしやすい市川をつくることを目指して、認知症の理解啓発はもちろん、市川市で活動する多様な人々のイベント参加を通して、健康への意識を高め、共生社会を実現しようという活動なのです。

詳しくは公式Webサイトをチェックしてみてください。

オレンジスマイルいちかわ公式Webサイト
https://oresuma.com/

参加を検討している人は、こちらのWebページにアクセスしてください。
https://oresuma.com/entry/

たすきリレーの流れは――
3つのコースのスタート地点を、各コースの第1グループが、10時頃に出発します。そして、何組もの手をたすきが渡って、12時30分頃に、各コースの最終グループが、ニッケコルトンプラザに到着します。

ゴールのコルトンプラザでは、次のような催しが行われますよ。

  • 体力測定
  • 楽しく脳トレ、楽しく運動
  • 介護相談ブース
  • ボッチャ体験ブース
  • タスキリレーゴールセレモニー

また、あわせて、「市川市内障害福祉事業所の自主製品販売会」も10時から15時ごろまで開かれるということです。食品やアクセサリーの販売を予定していますよ。

さて、改めて書いておきますが、認知症当事者もエントリーできますし、車いすや杖などを利用する人もエントリーできます。走っても良いですし、歩いても良いのです。自分のペースで、無理なく、楽しく。

申込受付は2023年10月31日までなので、興味があるけれど、まだ申し込んでいないんだよね、という人は、申し込み忘れの内容に気を付けてください!

参加費や雨天の場合の開催有無などの詳細については、
https://oresuma.com/entry/
で確認してくださいね。

フリースタイル市川のメンバー数名も『オレスマ』の開催に向けて大いに張り切っています(鉄人桜井さん、バーナー國友さん、稲村さん)。

SNSでも『オレスマ情報』を発信しているので、参加する人、したい人、そして『オレスマ』の活動を広くしってもらうことに手を貸したいという人も、是非アカウントをフォローして、投稿をシェアしたりコメントをつけたりしてくださいね。

オレンジスマイルいちかわ公式X(旧Twitter)アカウント
https://twitter.com/oresumaichikawa

2023年11月18日(土)当日、市川市内でみんなの笑顔が見られることを楽しみにしています!

* * * * *

関連記事:2022年にオレスマが実施したクラウドファンディングに関する記事です。

* * * * *

〈注釈〉

※1:「長距離ランナーの孤独」または「長距離走者の孤独」(原題: The Loneliness of the Long Distance Runner)は、イギリスの小説家、アラン・シリトーによる短編小説集です(1959年出版)。

* * * * *

執筆日 2023年10月23日(JUDY AND MARY 「Hello, Orange Sunshine」を元気よく歌いながら著す)
公開日 2023年10月25日