【gate.】「布ぞうり」入荷したそうです!蒸し暑い季節に足元を快適に♪

フードバンク

執筆日 2023年5月11日
公開日 2023年5月13日

5月のある午後、薫風とともに爽やかな知らせが届いたので、皆様にもお伝えしたいと思い、今こうして筆をとっています。

東京メトロ東西線の妙典駅から南へ徒歩7分前後、塩焼4丁目に在る、コミュニティ・スペース&コワーキング・プレイス「gate.(ゲート)」の外観。画像出所:gate.公式Webサイト

冒頭の画像は、妙典/塩焼のコミュニティ・スペース&コワーキング・プレイス「gate.」のTwitterからお借りしたものです。これは、「布ぞうり」で、gate.では久々に入荷したとのこと。これが、上述の「爽やかな知らせ」です。

これから蒸し暑い季節がやって来ます。高温多湿な日本の梅雨、そして夏に、布ぞうりを履いて、足元を涼やかに爽やかに保ちま専科?

なお、布ぞうりは一足500円で、売上は全額、「いちかわフードバンクbyフリスタ」に寄付していただけるとのこと!以前もgate.さんは(ここだけ急に敬称が付いた気がします)布ぞうりの売上をフードバンクに寄付してくださいました。いつも、ありがとうございます!
(この記事の「カテゴリー」が「フードバンク」になっているのは、つまり、そういうわけなのです)

いちかわフードバンクbyフリスタ
https://fs-ichikawa.org/ichikawafoodbank/

* * * * *

この記事を読んでいる方の多くは、既にご存知だと思いますが、「知らん」という方もいらっしゃることを前提に、以下、綴りに綴ろうと思います。

gate.(ゲート)公式Webサイト
https://gate-myoden.com/

”gate(ゲート)”とは”門・出入口・搭乗口”などを意味する英語です。訪れる人が、まず新しい自分とつながり、人との交流で近所とつながり、そして市川全体とつながっていく、『ゲート』のような場所になってほしいという想いを込めて『gate.』と名付けました。

キャッチフレーズは、『つながる私が、はじまるところ』です。”つながる私”とは、「gate.に訪れるすべての人」のことを示し、”はじまるところ”とは、「はじまりの場所」であるgate.のことに加え、「はじまる瞬間」という意味も込めています。

出所:gate.公式Webサイト「gate.とは」、https://gate-myoden.com/about/、2023年5月11日閲覧
地図の出所:gate.公式Webサイト「アクセス」https://gate-myoden.com/access/

gate.は、コミュニティ・スペースとコワーキング・プレイスから成る、居心地の良い空間です。

各種SNS(という表現をしばしば耳目にします)でも情報発信を盛んにしていますよ。

gate.公式Twitter
https://twitter.com/gate_myoden

gate.公式Instagram
https://www.instagram.com/gate_myoden/

気になる方は、是非、フォローを!

先月、2023年4月より、gate.ではたまにカフェ営業を開始したのですよ。ご存知でしたか?

画像出所:gate.公式Instagram。クラフトコーラ、レモンスカッシュ、クリームソーダ!

2023年5月は、13日(土)と21日(日)の11~16時にカフェ営業をするそうです。

また、コミュニティ酒場「スナックえみり」を、第3金曜日の夜に開いており、毎回、賑わいが生まれ、交流が生まれています。まさに、人間交差点ヒューマン・スクランブル

次回は2023年5月19日(金)19~23時ですよ。

スナックえみり公式Instagram
https://www.instagram.com/snack_emiri/

画像出所:スナックえみり公式Instagram
画像出所:スナックえみり公式Instagram

gate.で開催される「スナックえみり」は、誰かにとって、自宅でも職場でもない、第3の居場所「サードプレイス」にもなっています。素敵ですね。

あなたにとってのサードプレイスはどこですか?是非、教えてください。

あなたのサードプレイスを教えてください(アンケートフォーム)
https://forms.gle/bZbs96bckX3Jhy3K6