「源流」開設にあたり

くらし

げん-りゅう【源流】とは
1 ある川のもととなる水の流れ。水源。
2 物事の起こり。始まり。起源。

小学生の頃、テレビで活躍するホームラン王に憧れ、親にお願いして買ってもらった「王貞治物語」を読みました。
中華料理店を営む両親に育てられた彼が、小学校から高校、そしてプロになるまでの出来事や努力、
そしてその時その時の想いが描かれていて、読み終えた後は一層彼のことが好きになりました。

テレビの中のホームラン王はいつも華やかで自分とは全く違う世界に住む人でしたが幼少時に国籍の違いによる苦労をしたことや、プロになってからピッチャーとして全く活躍できず、悩んだ末にバッターに転向したことなど彼の半生を知ることで共感を持つことができたのかもしれません。

われわれフリースタイルのミッションは、「ひとつひとつの想いをつないで市川に流れをつくる」です。この源流というコンテンツは市内で活動をする方にインタビューをして、その方の活動の原点となるような「生き方」や「価値観」にスポットを当てたコラムを作成することにより、【人に共感することで想いを繋げる】ことを実現したいと思っています。

フリスタの各メンバーが、話を深く聞いてみたい方!にアタックしてインタビューし、ライターとしてコラムを作成するというスタイルをとって行きます。つたない文章になるかもしれませんが、「想い×想い」という内容になることは間違いありません。

多くの方に登場してもらおうと思っています。今後の展開をご期待ください。

―小さなひと滴が、大きな流れになることを祈って―

城谷 直孝


コメント

タイトルとURLをコピーしました